オートミールダイエットの効果がすごい理由と失敗しない実践法5つ

オートミールダイエットの効果がすごい理由と失敗しない実践法5つ

オートミールは、海外では昔から多くの人々に愛されてきた、ポピュラーなものですが、日本人人はあまり馴染みがありません。

しかし最近は、オートミールに含まれている栄養素やその効果が見直されて、ダイエットには最適な食材であることが判っています。

そのために、今ではスーパーやコンビニエンスストアなどでも、オートミールが手軽に手に入り、またオートミールを使ったシリアルバーなども販売されています。

そこで今回は、このオートミールダイエットで健康的に痩せるために、オートミールが何故ダイエットに向いているのか、またオートミールダイエットの方法、そして注意点などをご紹介していきましょう!


オートミールダイエットの効果がすごい理由と失敗しない実践法5つ


1 凄い!オートミールの栄養素とは


まず、オートミールの凄い点は、その栄養素の高さです。

オートミールは、「えん麦」という麦を乾燥させて作られた全粒穀物ですので、大切な栄養素がぎっしり詰まっています。

お米の場合も、精米された白米と精米されていない玄米に違いがあるように、えん麦をそのまま押しつぶして乾燥させただけのオートミールには、ダイエットにも美容にも嬉しい栄養素が豊富なのが特徴!特に鉄分、カルシウム、ビタミン、ミネラル、食物繊維などは群を抜いています。

ダイエットで大切なのは、「栄養が偏らないこと、または栄養不足に陥らないこと」が大前提です。

いくら体重が落ちても、体調が悪くなったり、抵抗力が落ちてしまったり、肌や髪がかさかさと潤いをなくしてしまっては意味がありません。

そういう意味でも、健康や美容には欠かせない、鉄分やビタミン、ミネラルが豊富なオートミールはダイエットに最適な食材なのです!


2 オートミールがダイエットに向いている理由


オートミールに含まれている食物繊維は、玄米の約3.5倍!

食物繊維を摂ることで、便通が良くなり新陳代謝もアップすることはよく知られていますが、なかなか効果的に摂ることが難しい栄養素でもあります。

しかし、オートミールには、その食物繊維が豊富ですので、食べ続けるうちに腸内の環境も良くなって自然とヤセ体質へと変わっていくのです。

また、GI値という、食後の血糖値の上昇度がありますが、これは炭水化物から糖分への変化する数値になります。

これが低いということは、ゆるやかに血糖値が上がるということですので、脂肪に変化しにくく、また身体に溜めこまないということ、つまりダイエットに向いていると言えるでしょう。

また、β-グルカンという成分も含まれており、これはコレステロールを減少させて生活習慣病を防ぐ効果の高い成分です。

つまり、身体の中から健康になり、肌や髪も綺麗になり、そしてダイエットも出来るというスーパーフードとも言える食材なのです!


3 オートミールダイエットの効果的なやり方とは


それでは、オートミールダイエットの効果的なやり方はどのようなものかを、ご紹介しましょう。

一番簡単でやりやすく、長続きするやり方は「1食をオートミールにする」という置き換え式ダイエットです。

早く痩せたいがために3食全てをオートミールにする人もいますが、それは足りない栄養素が補えないぶん、健康面から言ってもマイナスですし、何よりも飽きてしまいますので長続きしません。

3食のうち1食、せいぜい2食までをオートミールに置き換えていくのが一番良いでしょう。

また、オートミールは穀物ですので、長く続けるためには食べ方や味付けにも一工夫が必要となります。

オートミール以外の食事のときには、タンパク質、炭水化物、脂質の三大栄養素をバランス良く摂ることを心掛けてください。

1食置き換えるだけでも、摂取カロリーは減りますし、ダイエットに良い成分があなたの身体をヤセ体質へと変えていってくれますから、その他の食事に極端に炭水化物を抜いてしまったり、肉や魚を摂らなかったり、油を一切摂らないというやり方では、かえって良くありません。

また、「気長にやる」ということも忘れないで欲しいポイントです。

このオートミールダイエットで短期間で即ヤセ、というのは、3食を全てオートミールにした上で、運動なども取り入れている人には可能でしょうが、前述のとおりそれでは非常に過酷なダイエットとなり、結局途中で止めてしまってリバウンドしてしまいます。

「気長に、そして確実に痩せる!」ということを心掛けましょう!


4 オートミールダイエットのレシピをご紹介!


それでは、ここでオートミールを美味しく食べるためのレシピをご紹介します。

オートミール×ドライフルーツ

材料

  • オートミール:30g
  • お好きなドライフルーツ:適量
  • ミルク、もしくは豆乳:100cc

作り方

①オートミールとドライフルーツを合わせて、蓋のある瓶やタンブラーなどに入れる。
②ミルク、または豆乳を注いで、よく振って混ぜる。
③冷蔵庫に入れて一晩置く。
④お皿に入れて、出来上がり!

朝食などに向いているレシピです。ドライフルーツの甘みや、ミルクのまろやかさで、美味しく食べられます。

リゾット風オートミール

材料

  • オートミール:30g
  • トマトジュース:オートミールが浸る程度
  • 塩コショウ:少々
  • 顆粒コンソメ:少々
  • パルメザンチーズ:少々
  • パセリ:少々

作り方

①耐熱容器、またはマグカップにオートミールを入れる。
②トマトジュースを注ぎ、塩コショウとコンソメを混ぜて味付け。
③電子レンジで1分半ほど加熱する。
④よく混ぜ合わせて、30秒再び電子レンジで過熱する。
⑤パルメザンチーズとパセリを振って出来上がり!

リゾット風だけではなく、和風の雑炊にしたいなら、トマトジュースの代わりにだし汁を使うといいでしょう。

冷たくしても温めても美味しく食べられますし、味付けの工夫次第で飽きが来ないようにすることも出来ます。

ミルクとドライフルーツを使ったオートミールなら、夜に作っておけば、忙しい朝でもすぐに食べられますし、リゾットや雑炊の場合でも電子レンジで簡単に作ることが出来ます。


5 オートミールダイエットの注意点とは


ダイエットや美容に嬉しいオートミールですが、注意点があります。

オートミールの選び方

オートミールの選び方ですが、砂糖が入っていたり、味付けがしてあったりするものは避けましょう。

確かに美味しく食べられるように加工してあるのですが、意外と砂糖の量が多いものです。

添加物が含まれていない、原材料がオーツ麦のみのものを選びましょう。

オートミールだけを食べない

オートミールには確かに色んな栄養素が豊富なのですが、それだけだとタンパク質や炭水化物、脂質などが足りなくなってしまいます。

すると、めまいやふらつきを感じたり、肌がガサガサになってしまったりと、せっかくダイエットをしても体調不良を起こしてしまうのです。

一気に体重を減らすと、どうしてもリバウンドの可能性が高くなってしまいます。

オートミールダイエットは3か月以上続けること

オートミールの良いところは、食物繊維が豊富なために腸内環境が良くなり、それがヤセ体質へと繋がるということ。

つまり、1ヶ月や2ヶ月つづけただけで止めてしまっては、せっかくヤセ体質になりつつあったのに、また元に戻ってしまいます。

どうせなら楽しく普段の食事に取り入れる、という気持ちで、「朝食はオートミール! あとは普通の食事で十分」と決めてしまいましょう。

習慣にしてしまえば、いつのまにかあなたも体質改善されて、健康に美しく、自然にダイエットが出来ますよ!


さて、『オートミールダイエットの効果がすごい理由と失敗しない実践法5つ』はいかがでしたか?

スーパーフードとも言うべきオートミールですが、「あまり美味しくなさそう」と躊躇する人もいるかもしれません。

しかし、食べ方次第で美味しくなりますし、またダイエットだけではなく美容にも良い成分がたくさん含まれているのですから、これを使わない手はありませんよね。

無理をせず、「朝食はオートミールで」「今日は食べ過ぎたから、夕食は軽くオートミールにしよう」と自分のペースで行うのが、オートミールダイエットを長続きさせる秘訣ですよ!

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

オートミールダイエットの効果がすごい理由と失敗しない実践法5つ

1 凄い!オートミールの栄養素とは
2 オートミールがダイエットに向いている理由
3 オートミールダイエットの効果的なやり方とは
4 オートミールダイエットのレシピをご紹介!
5 オートミールダイエットの注意点とは


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2017 ライフスタイルNext