痩せたきゃこれ!アマランサスの6つの効果と食べ方

痩せたきゃこれ!アマランサスの6つの効果と食べ方

今まで色々なダイエットをしてきたけど、どれも大した成果をあげることができなかったり、リバウンドしたという方は多いのではないでしょうか?そういう方々にオススメなのが、アマランサスです。

アマランサスは、栄養バランスに優れていて、一般的な食品と比べ、健康や美容、ダイエットに対する有効成分が突出していることからスーパーグレインとも呼ばれており、美意識の高いダイエッターから、とても注目されている擬似雑穀の一種なのです。

そこで今回は、痩せたい方必見!のアマランサスの効果と食べ方をご紹介します。


痩せたきゃこれ!アマランサスの6つの効果と食べ方


1 下腹部がスッキリ!アマランサスの便秘解消効果


多くの女性を悩ませる便秘。酷くなると下腹部はいつもポッコリ、その上、出るべきものがずっと腸内に残るわけですから、毒素が血液を通じて全身を回り、肌荒れの大きな原因にもなります。

そこで、アマランサスの便秘解消効果に注目です!便秘を改善するためには、食物繊維を積極的に摂取するのが有効であることはご存知ですよね。

そこで大切なのは、不溶性と水溶性の両方の食物繊維をバランス良く摂ることです!

2つのバランスが大切!食物繊維の働き

不溶性食物繊維

不溶性食物繊維は繊維が腸まで届き、水分を吸収して便のカサを増やし、腸の蠕動運動を促進します。

水溶性食物繊維

水溶性食物繊維は腸内環境を整えてくれ、さらに水分に溶けて便を柔らかくしてくれます。

もし、便秘を解消したくて野菜ばかりを食べているのなら、それは間違い!野菜に含まれる食物繊維は不溶性ですので、過剰に摂取すると逆に水分が吸い取られ、便秘が酷くなることも!

また、アマランサスには、食物繊維が精白米の約15倍も多く含まれているため、便秘でお腹周りが気になる方にはぜひオススメなのです!


2 アマランサスはグルテンフリー!血糖値の上昇を抑える効果


グルテンとは、小麦やライ麦などの穀物に含まれるタンパク質の一種で、弾性を出す働きがあるのはご存知ですよね。フワフワしたパンや、もっちりとした食感のうどんは、まさしくグルテンのおかげ!

しかしながら、痩せたい方にとっては、グルテンは大敵なのです!というのも、グルテンを摂取すると、血糖値が上がりやすくなり、脂肪を蓄積させるインシュリンホルモンが、過剰に分泌されるためです。

一方、今話題のアマランサスはグルテンフリー!食べても血糖値が上がりにくいため、太りにくい食べ物です。

また、グルテンは食欲を旺盛にするため、たくさん食べてしまいがちですが、アマランサスならその心配も無用!

実際に、グルテンフリーダイエットが、欧米では人気があります。やり方はいたってシンプルで、極力、グルテンを食べないようにするだけです。

アマランサスのグルテンフリーの特性を活かしたダイエットにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?


3 アマランサスの脂肪分解&コレステロールを下げる効果


アマランサスには、精白米と比べると、タンパク質が約2倍多く含まれていますが、その中で注目すべきなのが、体内では合成できない必須アミノ酸のリジンです。

リジンは米や小麦には含まれていない成分で、脂肪を分解する酵素リパーゼの働きを活性化する効果が期待できます。

そして肥満予防の他、健康のためにも注意したいのがコレステロール!アマランサスには、コレステロールを下げる作用のある以下の成分が含まれています!

アマランサスに含まれるコレステロールを下げる成分

植物ステロール

アマランサスに含まれる植物ステロールは、コレステロールの吸収を抑え、悪玉コレステロール値を下げる働きがあります。

トコトリエノール

アマランサスに含まれるトコトリエノールは、ビタミンEの一種で抗酸化力が強く、悪玉コレステロールや中性脂肪を下げる働きがあります。

食物繊維

食物繊維が豊富なアマランサスは、コレステロールが腸で吸収されるのを抑制してくれます。

アマランサスで痩せることが出来る上に健康にも良いという、なんとも素晴らしい食品なのです!


4 痩せられるだけじゃない!アマランサスの驚くべき効果


アマランサスは、栄養バランスがよく、非常に栄養価が高いことから、ダイエット以外にも、以下のような様々な嬉しい効果が期待できます。

食べなきゃ損!アマランサスの驚くべき効果

女性ならではの不快症状の軽減

女性に不足しがちな鉄分がアマランサスには豊富で、貧血、酷い月経痛、PMS(月経前症候群)などの症状を軽減する効果を期待できます。

アンチエイジング

アマランサスは新陳代謝を促進する亜鉛の含有量が高く、皮膚や毛髪の再生を助けます。また活性酸素による老化を緩やかにするビタミンEも豊富です。

皮膚炎の予防や改善

アマランサスはアレルギー反応が少なく、皮膚の炎症を抑えるビタミンB6が含まれています。

イライラ予防

アマランサスには、精神を安定させるカルシウムやマグネシウムが含まれています。

ダイエットをすると、イライラしがちになったり、食べる量を減らすことにより、栄養が足りなくなって、肌の調子が悪くなりますよね。そんな悩みを解決してくれるのが、アマランサスです。


5 使い道はけっこうある!アマランサスの食べ方


ダイエット、美容、健康維持に効果があるアマランサス、気になるけどどうやって食べたらいいのだろう、、、と思っている方も多いのではないでしょうか?そこで、アマランサスの基本的な炊き方や食べ方についてご紹介します。

意外と簡単!アマランサスの炊き方&食べ方

材料(炊きやすい分量)

・アマランサス:カップ1/2
・水:カップ1+1/2
・天然塩:適量

アマランサスの炊く方法

①目の細かいザル等でアマランサスを洗い、土やゴミを洗い流す
②鍋にアマランサス、水、天然塩を入れて沸騰させる
③時々かき混ぜながら、水気がなくなるまで炊いて出来上がり!

炊いたアマランサスを、お好みでサラダや、スープ、和え物に加えると、土っぽい独特な香りが抑えられ、食べやすくなります!

その他にも、自宅でパンやクッキーを焼く時に、生地にアマランサスを練りこんでもOKです。

そして、最も手っ取り早いのは、白米と一緒に炊いてしまうという方法です。

アマランサスご飯の炊き方

材料

・アマランサス:大さじ3杯
・白米:カップ2(2合)
・水:カップ2

アマランサス入りの白米を炊く方法

①目の細かいザル等でアマランサスを洗い、土やゴミを洗い流す
②洗った白米と水、そしてアマランサスを入れる
③炊飯器で白米を同じように炊く
④炊き上がったら30分ほど保温すれば出来上がり!
※アマランサスご飯を炊く際の水分量は、アマランサスを加えたからと多めにしてしまうと、ベチャベチャした食感に仕上がってしまうので注意しましょう。

アマランサスご飯の炊き方は、白米を炊くのとまったく同じなので、簡単に作ることができます。

アマランサスご飯にすることで、白米を食べる量を減らすことができるため、ダイエットに繋がります。

ただ、アマランサスは100gで約358kcalと、カロリー自体は決して低くはないため、普段の食事に適量を取り入れるのがベストです。


6 気になるキヌアとアマランサスの違い


数あるスーパーフードの中で、アマランサスとよく比較されるのがキヌアではないでしょうか?

キヌアはどちらというと、白米やパンの代わりに食べることができる主食になり得るのが特徴です。

一方で、アマランサスは、きび(黍)、あわ(粟)、ひえ(稗)のような昔の日本人が食べていた穀類に属するため、白米に混ぜて炊いた食べたり、市販のドレッシングと混ぜてサラダにかけるような食べ方が向いています。

ダイエットで気になるカロリーという観点では、アマランサスは100gで約358kcal、キヌアは100gで約344kcalとほぼ同じなため、キヌアもたくさん食べれば太ってしまいます。

また、アマランサスは、白米やキヌアに比べてカルシウム、鉄分、マグネシウムが多く含まれているのも特徴です。

白米の代わりに食べるキヌア、白米や他の食材と混ぜて食べるアマランサスか、その日の気分やレシピに合わせて使い分けたり、併用するのがベストです。


さて、『痩せたきゃこれ!アマランサスの6つの効果と食べ方』はいかがでしたか?

ふだん、ほんのりと甘みのある白米に慣れている方にとっては、ちょっと独特な味に抵抗を感じるでしょう。ですが、今回ご紹介しましたように、アマランサスは栄養バランスがいいですので、ダイエットで偏った食生活になりがちな方こそ、積極的に取り入れるべき食品なのです!

カロリーのことを考慮して、1日大さじ1~2程度を目安に摂取しましょう。

まとめ

痩せたきゃこれ!アマランサスの6つの効果と食べ方

1 腹部がスッキリ!アマランサスの便秘解消効果
2 アマランサスはグルテンフリー!血糖値の上昇を抑える効果
3 アマランサスの脂肪分解&コレステロールを下げる効果
4 痩せられるだけじゃない!アマランサスの驚くべき効果
5 使い道はけっこうある!アマランサスの食べ方
6 気になるキヌアとアマランサスの違い


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2017 ライフスタイルNext