血行不良に効く桂枝茯苓丸5つの効用効果

Smile and nothing else
Lunardi Dutra

生理痛や冷え性に悩まれている女性の方、とても多いですよね。

実は女性に多い生理痛や冷え性、更年期障害などのお悩みは、血行不良によって起こっていることが多いのです。

体を温める、食生活を改善するなど血行不良を改善する方法は数多くありますが、「なかなか生活習慣にまで気を遣う暇がない」「何をやっても効果が出
ない」という方もいらっしゃいますよね。

「具体的に体調が悪いわけでもないし、病院に行くほどでもないから、、」と辛い症状を我慢されている方も多いのではないでしょうか。

実は、血行不良によるお悩みには、漢方の一種である桂枝茯苓丸が非常に効果的なのです。

そこで今回は、血行不良に効く桂枝茯苓丸5つの効用効果についてご紹介します!


血行不良に効く桂枝茯苓丸5つの効用効果


1 血行不良の原因、「お血」とは


漢方の考え方では、血行不良を「お血」という言葉で表します。

とはいえ、聞きなれない言葉ですので、「お血ってどのようなものなのかピンと来ない」という方も多いですよね。

そこで、漢方での「お血」についてご紹介します!

「お血」とは

・体内の血流が悪くなっていることを指す
・冷えや生理痛、頭痛などの原因
・脳梗塞や心筋梗塞などの原因となることも
・食べ過ぎや運動不足、ストレスによって引き起こされる

血流は身体全体に関わることなので、「お血」の状態を放置してしまうと痛みや病気など身体全体に悪影響が出てしまいます。

「冷え性が治らない」「慢性的な肩こりや頭痛に悩まされている」という方は、「お血」を疑ってみてくださいね!


2 桂枝茯苓丸の組成


「お血」の状態を改善し、血行不良を治すには桂枝茯苓丸という漢方薬が効果的です。

漢方薬は数種類の生薬から作られていますが、生薬そのものの効果についてはよく知らないという方が多いのではないでしょうか。

そこで、桂枝茯苓丸の組成についてご紹介します!

桂枝茯苓丸の組成

・桂皮
桂の樹皮を乾燥させたもので、胃腸を整えるとともにのぼせや頭痛に効果があります。

・芍薬
芍薬の根を乾燥させたもので、痛みを緩和する効果があります。

・茯苓
マツボドという茸を輪切りにしたもので、むくみを解消する効果があります。

・桃仁
桃の種を乾燥させたもので、血液の循環をよくする効果があります。

・牡丹皮
牡丹の根を乾燥させたもので、血液の循環をよくする効果があります。

桂枝茯苓丸は5つの生薬を組み合わせることで頭痛や生理痛などの痛みを緩和し、水分と血液の循環を正常に整える効果があります。

「お血」によるお悩みをお持ちの方は、ぜひ桂枝茯苓丸を服用してみてくださいね。


3 桂枝茯苓丸は女性特有のお悩みに効果あり!


桂枝茯苓丸は血行不良に関する症状全般に効果がありますが、特に女性特有のお悩みに対して効果を発揮します。

そこで、桂枝茯苓丸の効用効果についてご紹介します!

桂枝茯苓丸の効用効果

・生理不順
・生理痛
・頭痛
・冷え性
・更年期障害
・子宮内膜炎
・卵巣炎

女性特有のお悩みには血行が関わるものが多いので、桂枝茯苓丸で様々なお悩みを改善することができますよ。

また、桂枝茯苓丸は血行を改善して新陳代謝をアップさせてくれるのでニキビ跡やシミの改善にも効果的です。

ぜひ桂枝茯苓丸で女性特有のお悩みを解消しましょう!


4 桂枝茯苓丸の注意点


桂枝茯苓丸は漢方薬なので比較的副作用は少ないですが、服用の際の注意点も存在します。

そこで、桂枝茯苓丸の注意点についてご紹介します!

桂枝茯苓丸の注意点

・妊娠中の方、持病がある方は医師に相談を
持病によっては桂枝茯苓丸の服用が悪影響になってしまうことがあります。
また、桂枝茯苓丸に含まれる桃仁と牡丹皮は妊娠や授乳に悪影響を及ぼすことがあるので、必ず医師に相談してから服用するようにしましょう。

・副作用に注意
まれに胃のムカつきや発疹、黄疸や肝障害などの副作用が出ることがあります。
副作用が現れた場合は服用を中止して医療機関を受診しましょう。

・効果が現れないときは
効果が現れない場合は、服用量や漢方薬の種類が体に合っていない可能性があります。
自己判断で服用量を増やしたり、薬を変えたりせずに漢方医や薬剤師に相談しましょう。

桂枝茯苓丸の効果を最大限に得るためには、ご紹介した注意点に気をつけて服用することが重要です。

服用についての疑問点や体への異変を感じたら、すぐに医師に相談するようにしましょう!


5 桂枝茯苓丸の服用法


漢方薬を服用する際に、通常の薬と同じように服用されている方も多いのではないでしょうか。

実は、漢方薬の効果を最大限に得るためには、薬に合わせた服用法を守る必要があるのです。

そこで、桂枝茯苓丸の服用法についてご紹介します!

桂枝茯苓丸の服用法

・食前か空腹時に服用する
・お湯で飲む
・1日分を2、3回に分けて服用する
・1ヶ月服用して効果が出なかった場合は中止する

桂枝茯苓丸は食前や空腹時に、お湯で服用することで最大限に効果を発揮します。

服用量や頻度は個人差がありますので、医師や薬剤師の指示に従ってくださいね。

正しい服用法で桂枝茯苓丸を取り入れて、血行不良によるお悩みを解消しましょう!


さて、『血行不良に効く桂枝茯苓丸5つの効用効果』はいかがでしたか?

桂枝茯苓丸は血行不良を原因とした様々なお悩みに効果があることがわかりますよね。

特に、冷え性や生理痛など、女性特有のお悩みに効果的ですよ。

ぜひ、桂枝茯苓丸の力を借りて血行不良を改善し、健康な体を手に入れましょう!

まとめ

血行不良に効く桂枝茯苓丸5つの効用効果

1 血行不良の原因、「お血」とは
2 桂枝茯苓丸の組成
3 桂枝茯苓丸は女性特有のお悩みに効果あり!
4 桂枝茯苓丸の注意点
5 桂枝茯苓丸の服用法

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext