昔から冷えは万病の元と言われ、体が冷えると免疫力も落ち、風邪をひきやすくなったり、様々な体調不良をきたします。
特に女性にとって冷えは大敵!こうした女性特有の症状によく効くのが当帰芍薬散という漢方薬です。
そこで体に慢性的な冷え、むくみなどの女性特有の症状によく効く、当帰芍薬散の効果効用と服用の際の注意点をご紹介します。
冷え性貧血に効く当帰芍薬散8つの効用効果
1 頑固な冷え症を改善!
女性は特に手足が冷える末端冷え性に悩む人も少なくないはず。
季節に関係なく手足が冷えるのは、慢性的になると仕事に集中できなかったり、服装に気を付けたり生活に支障が出てきて辛いですよね。
いくら厚着をして温めても、一度冷えてしまうとなかなか体を自力で温めるのは難しいですよね。
当帰芍薬散は、こうした手足が冷える末端冷え性や、筋力が少なく足腰が冷えやすい人に効果を発揮します。
そこで当帰芍薬散で改善できる冷え症状をご紹介します。
体の血行促進をはかり温め、慢性的な冷えや、冷え性からくる様々な体の不調を改善していきます。
当帰芍薬散は血行が良くなる効果があるので、女性にはうれしいですね。
慢性的な冷え性を感じている人は、ぜひ試してみましょう!
2 女性特有の症状病気を予防!
月経周期がバラバラで定まらなかったり、重い生理痛やPMS症状は、毎月起こる辛い症状ですよね。
でも、病院へ行くのはちょっと気が引ける方には一度、当帰芍薬散を試してみるのも手です。
当帰芍薬散は女性の聖薬とも呼ばれ、女性ホルモンへの作用や、血流改善をはかることで、月経周期を整え、生理痛を緩和し、月経前症候群(PMS)を改善します。
当帰芍薬散は、月経周期を正常にしたり、辛い生理痛に効果を発揮しますので月経異常を感じる方はぜひ試してみてくださいね。
当帰芍薬散は、血液・水分循環が悪いことがPMS症状が起きる原因と考えられる場合や、貧血や虚弱気味で体力の無いタイプの人に向いている漢方です。
3 むくみ体質から抜け出す方法!
体で一番むくみが生じやすいのは何と言っても脚!立ち仕事だけでなく、事務で座って仕事をしている方にも足はむくみやすく放っておくと慢性化してしまい痛みが出る事もあります。
そんな方に、当帰芍薬散がおすすめです。
足は、心臓から遠い位置にあり、血液やリンパの流れが悪いことと、重力によって下へ水分が溜まりやすいためにおこります。
むくみはそのまま放置しておくと、むくみ太りの原因にもなってしまいます。
特に、脚の筋力が少ない人は、心臓へ戻すポンプの働きが弱く、脚から心臓へ余分な水分や血液を戻す機能が弱いため、むくみが生じやすくなります。
また、水分は摂っているのに、トイレの回数が少ないって人や、夕方になると足がパンパンになる人は、水分代謝が悪いために、水分が停滞してしまいむくみが起こっている可能性があります。
当帰芍薬散の成分に含まれる茯苓(ぶくりゅう)蒼朮(そうじゅつ)には、必要な水分を体に巡らせ、余分な水分は尿や汗として排泄する作用があります。
全身の水分代謝を良くし、むくみを改善していきましょう!
4 必見!妊娠しやすい体づくり!
普段から体が疲れやすく、虚弱体質が原因でなかなか妊娠に繋がらないと悩んでいる方は必見です!
体か冷えていると、血行が悪くなり、卵胞刺激ホルモンが分泌されにくく、正常な卵子が育たなかったり、排卵障害を起こし、結果不妊症を招きます。
不妊症を予防改善するにはどうすればいいのでしょうか?
当帰芍薬散が血流を良くしてくれる働きがあるので、不妊症に効果を発揮します
そこで、不妊症を予防する当帰芍薬散の効果についてご紹介します。
妊娠しやすい体質へ変えていきます!当帰芍薬散で赤ちゃんを授かる準備をしていきましょう。
5 副作用を少なく!更年期障害を治す!
更年期障害とは、年齢とともに女性ホルモンが減少していくことによって起こる、不快な症状のことを言います。
更年期障害の治療は通常長期に渡ることが多いため、副作用の少ない漢方による治療はもっとも適しています。
ホルモン補充療法では、体への副作用も多く、また精神安定剤には、強い眠気が起こり、日常生活に支障をきたすことがあります。
そこで当帰芍薬散で改善できる更年期症状をご紹介します。
当帰芍薬散は漢方なので、体に負担のかかることなくゆっくりと効き目が出てきます。
更年期障害でイライラしたり、ホルモンバランスが崩れることで起こるめまいや冷え、体の異常に効果を発揮しますのでおすすめです!
6 シミやくすみ知らずの美肌キープ!
今までと同じようにお肌のお手入れをしてきたのに、年齢とともに肌のシミやくすみが気になってきたという経験はありませんか?
肌のシミやくすみはどうしてできるのでしょうか。
そこで、肌のシミやくすみの原因についてご紹介します。
当帰芍薬散には血流を改善、シミやくすみの改善の他にも、女性ホルモンのバランスや自律神経の乱れを整える効果もありますので、肌活性化のために活用してみてくださいね。
7 寒さにもう負けない!しもやけを予防改善!
当帰芍薬散は、体の内側からポカポカと温め、血行が良くなることにより、足先や手先の毛細血管まで血流が行き渡るようになりため、しもやけの改善予防に効果があります。
ただ、根本的な血行不良の原因を取り除かない限り、当帰芍薬散の服用をやめれば、また冷えにしもやけに悩まされることになってしまいます。
そこで血行不良を起こす原因を知って、この機会に改善するようにしましょう!
血行不良にならないように、日頃から気をつける事が大切です。
「当帰芍薬散を飲んでいるから大丈夫」と、安心しすぎると効果は発揮できませんので普段から血行が悪くならないようにしましょう。
8 気になる当帰芍薬散の副作用
当帰芍薬散は漢方なので副作用は少ないですが、体に合うか合わないかはあります。
副作用を知って少しでも「おかしいな」と感じた時はお医者さんに相談しましょう。
副作用は胃に出る事が多いので、元々胃腸が人より弱い方は注意が必要になります。
他の薬との相性もありますので、勝手に他の薬と一緒に飲むことはやめてくださいね。
当帰芍薬散が体に合わない方はこれらの症状が出ますので、飲み続けるのは止めてお医者さんに相談しましょう。
さて、『冷え性貧血に効く当帰芍薬散8つの効用効果』はいかがでしたでしょうか?
当帰芍薬散は、女性特有の多くの症状の改善に期待でき、様々な病の治療に用いられています。
冷え症やむくみなどの症状は、病気ではないとつい我慢してしまいがちですが、体からの重要なサインだと考え、血行不順や、冷えが大病に繋がってしまう前に、当帰芍薬散で体質からしっかり改善していきましょう。
また漢方は、誰にでも効果があるわけではなく、その人の体質や体格などに合わせて服用しなければ効果が期待できません。
調剤薬局や漢方外来などを受診して、自分に合った漢方を選ぶようにしましょう!
今回ご紹介した内容に関連する記事として
も併せてご覧ください。
今、あなたにオススメ