ブロッコリースプラウトの効果でダイエットと若返りを成功させる方法と食べ方5つ

ブロッコリースプラウトの効果でダイエットと若返りを成功させる方法と食べ方5つ

アサイーやチアシード、ヘンプシードなどと並んで、スーパーフードで有名なブロッコリースプラウトをご存じですか?

これは、最近ではスーパーでも普通に見かけるようになっている、ダイエットや美容に興味のある人には特に大人気な野菜です。

特に、簡単にダイエットが出来るということで、女性には定評です。

どうして、こんなに多くの人に人気があるのでしょう?

それは、このブロッコリースプラウトに含まれているある成分が、ダイエットや美容・健康に非常に効果があるからなのです。

そこで今回は、ブロッコリースプラウトに隠された効果や特徴、美味しく食べる調理法をまとめてご紹介しましょう!


ブロッコリースプラウトの効果でダイエットと若返りを成功させる方法と食べ方5つ


1 ブロッコリースプラウトとは?


「スプラウト」とは、新芽のことで、つまりブロッコリースプラウトはブロッコリーの新芽のことを言います。

見かけは、カイワレ大根にそっくりで、スーパーでは100円から売っているところもあります。

味には癖もないので、どんな調理法にも合い美味しく食べられるのが特徴!

ブロッコリーとブロッコリースプラウトの一番の違いは、含まれている栄養分が格段に違うということでしょう。

ブロッコリーに比べて、ミネラルやビタミン、食物繊維が豊富なために、新陳代謝が良くなり老廃物を自然に排出してくれます。


2 凄い!ブロッコリースプラウトの特徴とは


特に、ブロッコリースプラウトの成分の中で注目されているのは、スルフォラファンという成分です。

スルフォラファンは、肝臓の働きを高める、免疫力を上げるなどの他にも、抗酸化作用、そして花粉症の抑制にも効果があるという、非常に大きな働きをしてくれるのです。

肝臓には、アルコール、糖分、脂肪などを分解する機能がありますが、飲み過ぎや食べ過ぎなどで弱ってしまうと、病気の原因や肥満にも繋がってしまいます。

スルフォラファンは、この肝臓の働きを助けてくれますので、二日酔いにも効きますし、何よりもダイエットの大きな助けとなるんですね。

ブロッコリースプラウトのアンチエイジング効果が高いのは、疲労回復や肌のターンオーバーなども助けてくれる働きをしてくれるからなのです!


3 ブロッコリースプラウトのダイエット効果とは?


ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンが含まれていることは前述しましたが、これは1日に約20グラム食べるだけで、その効果が3日続きます。

つまり、3日に1回ブロッコリースプラウトを食べるだけで、簡単にダイエットが出来るというわけです。

毎日食べ続けなければいけない、というのは意外とストレスになりますが、ブロッコリースプラウトにはそういう決まりはありませんので、精神安定上にも楽ですね。

肝臓の働きを良くするということは、糖分や脂肪の分解もスムーズに行われるということで、それによって新陳代謝が大幅にアップします。

他にも、内臓脂肪の蓄積を予防する効果もありますので、ダイエットにはぴったりの食材ですね!



4 ブロッコリースプラウトの美容効果とは?


ブロッコリースプラウトには、ダイエット効果の他にも、美容や健康にも良い食べ物です。

特に、抗酸化作用があるというのは心強いことです。

活性酸素というのは、血液の中の栄養をエネルギーに変えるために、酸素が燃やされているのですが、そのときに発生するのが活性酸素です。

従って、私たちの身体を支えてくれる大切な働きをしてくれるのですが、これが身体のバランスが崩れたりストレスが溜まってしまうと、どんどん活性酸素が増えてしまって、スムーズに栄養を運んだり燃やしたりすることが出来なくなってしまうのです。

その結果、細胞が錆びついた状態になり、肌のツヤやハリが失われてしまったり、髪に栄養が行き渡らなくなったりします。

抗酸化作用がしっかり働いていると、生きるために必要なエネルギーをどんどん消費していくので、細胞もしっかりと新陳代謝を繰り返して次々に新しく生まれ変わります。

つまり、肌や髪の美しさを保つためには、抗酸化作用は欠かせないものなのです!


5 特選レシピ! ブロッコリースプラウトを美味しく食べよう


そんなスーパーフードのブロッコリースプラウトですが、どのように摂取していけばいいのでしょうか。

1日に約20グラム、1週間で100グラムから150グラム摂れば十分!

量は多くないので、色んな食べ方がありますが、ダイエットや美容目的で食べるのならば、一番いいのはやはり生で食べることです。

それも、「ちょい足し」の要領で、簡単に食べることが出来ます。

例えば…

  • いつも食べているサラダに乗せる。
  • 細かく刻んで、豆腐の上に乗せて薬味代わりにする。
  • ステーキや焼肉の時に、一緒に食べる。

など、「置き換えダイエット」のようなものではなく、いつもの食事にプラスするだけで、十分効果が期待出来るのが、ブロッコリースプラウトの凄いところです!


さて、『ブロッコリースプラウトの効果でダイエットと若返りを成功させる方法と食べ方5つ』はいかがでしたか?

ダイエットに良し、美容に良し、となれば、これは是非食生活に取り入れていきたいですよね。

近所のスーパーでも簡単に購入出来ますし、お値段も手ごろな上、毎日食べなくてもいいので、経済的にも楽なのは嬉しいです。

普段の食生活に、ブロッコリースプラウトをプラスして、是非ダイエットを成功させましょう!

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

ブロッコリースプラウトの効果でダイエットと若返りを成功させる方法と食べ方5つ

1 ブロッコリースプラウトとは?
2 凄い! ブロッコリースプラウトの特徴とは
3 ブロッコリースプラウトのダイエット効果とは?
4 ブロッコリースプラウトの美容効果とは?
5 特選レシピ! ブロッコリースプラウトを美味しく食べよう


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2018 ライフスタイルNext