玄関インテリアを見直して運気を上げる6つのコーディネイト術

Entryway
Entryway / ActiveSteve

玄関は家の顔、また良い運気を招き入れる最も重要な場所ですので、インテリアの細部に至るまで気を使いたいところですよね。

ただ、マンションで狭いとか、すでに家を建ててしまったからリフォームなんて、、、と諦めモードになっていませんか?

例えば風水的には、南や東南向きの玄関が良いとされていても、明るく清潔、開放感溢れる空間を作ることで、運気を上昇させることは可能なのです!

そこで今回は、幸運を呼び込むために見直すべき玄関インテリアのアイテム、そして簡単にできるコーディネイトの方法をご紹介します。


玄関インテリアを見直して運気を上げる6つのコーディネイト術


1 暗い玄関をパッと明るく!照明の活用方法


運気を呼び込むためにまず大切なのが、玄関の明るさです。

しかしながら、建物の構造上がなく光が入りにくかったり、家の前に大きな障害物があったりすると、終日、日の射さない陰気な玄関になってしまいますが、諦めることはありません!

自然光がなくても照明を上手く活用することで、良い気が集まってくる明るい玄関にすることは十分可能です。

そこで、暗い玄関を良い気が好む明るい空間に変えてくれる、自然な明るさをキープするための照明のコツをご紹介します。

良い気を呼び込む!照明の選び方&活用法

太陽光に近い色を選ぶ

風水では、南東や南向きの玄関は太陽光が入りやすく、運気が良いとされます。
太陽光を意識した、自然な色合いの昼白色がおすすめです。

シーリングタイプで気の流れをスムーズに

シーリングタイプの照明は、気の流れを邪魔しません。
風水では、照明によってできる影は良いとされませんので、影を抑えたタイプがおすすめです。

インテリアも兼ねる間接照明を活用

間接照明を上手く使って、メイン照明によってできる影を薄くします。
柔らかい雰囲気を演出できるメリットがあります。

眩しい程の強い光ではなく、自然な明るさの優しい雰囲気の玄関を目標に、照明の種類や位置を見直してみるのがおすすめです。

1日の中でも、時間帯によって日当たり具合が変化する場合には、必要に応じて明るさに変化をつけれる調光機能があると便利ですよ。

照明は上手に使えば運気アップ、そしてオシャレな玄関にしてくれる、絶対に外せないアイテムです!

照明器具は埃が溜まりやすいので、毎日掃除をしてキレイな状態にしておくと、気持ち良く過ごせるだけではなく、運気もアップします。

玄関の広さや天井の高さなど、元々の条件を活かした照明を工夫してみましょう。


2 不運妨げ幸運倍増!玄関における鏡の活用方法


インテリアとして、姿見として、部屋を広く見せたい、、、という理由で洗面所以外にも鏡を置いているご家庭は多いのではないでしょうか?

鏡は風水において必須のアイテムで、正しく設置することで、運気上昇につながるのです!

そこで、幸運を引き寄せるための鏡の選び方や置き方についてご紹介します。

正しく使って効果あり!玄関の鏡活用術

玄関の右か左に設置

正面はNGですが、取り外せない場合には布などを掛けて隠しましょう。

頭部全体が入る大きさ以上のもの

あまり小さいものではなく、30cm以上から姿見までが理想的な大きさです。
姿見よりも大きな鏡は避けましょう。

欠け等がなく、キレイに磨かれている

汚れた鏡は良い気を遠ざけます。

プラスチックより木枠、四角の鏡より角が丸いタイプが理想的

鏡の角が運を切ってしまうため、角がないタイプがおすすめです。
人間関係を良好にしたい場合は丸型や楕円形、金運アップには八角形が効果的です。

サイズを問わず、かがまずに見られる高さに置くのが開運のポイントです。

また、鏡を玄関の真正面におくと運を跳ね返し、左右両側の合わせ鏡は運気が下がりますので、気をつけましょう。

玄関に大型の下駄箱があるなどで、鏡の設置場所がない場合は、玄関を入ってすぐの所にかけるようにしてくださいね。


3 良い香りが運を引き寄せ!玄関におきたい花と手入れ方法


生花や鉢植えのような生きている植物は、幸運を引き寄せる強いエネルギーを持っているため、玄関に飾るだけで良い気が集まってきます。

さらに、植物のナチュラルで優しい香りは、玄関を居心地の良い空間にしてくれるため、気持ちまで明るくしてくれます。

「近頃ついていないなぁ」という方は、ぜひ玄関に花をおいてみてください。

方角や花の種類、色が多少気になるところですが、大切なのは良い香りを放ち、キレイで見て癒されることですので、あまり神経質になる必要はないでしょう。

ただし、華やかな雰囲気の玄関にしたいからと言って、造花やドライフラワーのような生気を感じられない植物を飾るのは、運気ダウンの原因になります!

しかし、折角生花を飾っても、手入れが疎かになってしまっては運気の低下を招くので、手入れをしてキレイな状態を保つのがポイントです。

そこで、手軽に取り入れやすい切り花のお手入れ方法をご紹介します。

玄関に欠かせない!花のお手入れ方法

  • 枯れた葉や花はその都度取り除く
  • 水をよく吸い取るよう茎は斜めにカット
  • 水はこまめに入れ替える
  • 花瓶や茎部分を洗ってぬめりを取る

留守がちでどうしても花は無理だという方は、生花にこだわらず、香りを重視して天然アロマを使うのもありです。

ディフューザーを使うのもよし、スティックタイプもお洒落ですよ。

運気は良い香りを好むものですから、もし下駄箱が臭うなら花を置いても意味がありませんので、中に消臭剤などを置きましょう。


4 悪い気を跳ね返す重要アイテム!玄関マットの選び方


玄関マットは、悪い気を払い運気アップを叶えてくれるアイテムです。

アニマル柄や幾何学模様など個性的なデザインのものが玄関マットには多いのですが、シンプルでナチュラルな雰囲気で、インテリアとの調和を重視したデザインのものがおすすめです。

さらに、玄関マットは悪い気を跳ね返すフィルターの役割をしてくれるので、掃除や手入れをしっかり行い、キレイにして常に敷いておきましょう。

絶対に敷くべき!玄関マットの選び方

天然素材で厚地のもの

コットン、リネン、ウールなど、季節に合った素材を選びましょう。
また、厚地の方が、悪い気を追い払う効果が高いです。

明るめの色で自然がモチーフなもの

明るい色は運気を上げる効果が高いですが、玄関の雰囲気に合っていることを重視します。
もしくは、その年のラッキーカラーにするのもおすすめです!

何を望むかでマットの形を選ぶ

丸形は恋愛運、長方形は運気の安定、楕円形は金運アップが期待できます。
玄関インテリアのバランスも考慮して、好みの形を選ぶと良いでしょう。

マットは定期的に洗うか、もし洗えない場合は、掃除機やコロコロローラーで埃や髪の毛を取り除き、日光に当てましょう。

マットが汚れていると、邪気が入りやすくなりますので、気をつけてくださいね!


5 運気上昇とインテリアに必須の観葉植物の取り入れ方


観葉植物はお洒落な空間を作り、鮮やかな緑が癒しを与えてくれるだけでなく、風水のラッキーアイテムであることはよく知られていますよね。

特に、気が出入りする玄関に観葉植物を置くことは、幸運を呼び寄せる効果を期待できますので、ぜひ試してみるのはいかがでしょうか?

初心者の方にとっては、何を選ぶか迷うところだと思いますが、棘のあるサボテン以外で好みの植物を置くとよいでしょう。

ただ室温や明るさなど、玄関の環境があまり良くないご家庭は多いですよね?

観葉植物を購入する際には、植物が元気な状態を保てるように、お住まいの地域の気候や玄関の採光、手入れにどれくらいの時間をかけられるかなど、条件を整理してお店の方や植物に詳しい方に相談して選ぶことが大切です。

置く場所は玄関の中でも外でも構いませんが、狭い玄関でも下駄箱の上に置いたり壁に掛けたりするなどして、スペースを有効活用してオシャレに飾るのがおすすめですよ。

そして、それぞれの植物に適した手入れをし、時々日光に当て、大きくなったら植え替えも検討します。

植え替えの際には、植物が土に根を張るように、鉢についても「土」の気を持つ陶器製を使うなど、風水の考え方を参考にした鉢選びで、さらなる運気アップが期待できますよ!


6 こまめな掃除が大切!清潔感と開放感ある玄関にする方法


幸運を引き寄せるためには、ラッキーアイテムを取り入れるだけでなく、清潔感があり、ピュアで開放感ある玄関インテリアを作ることが不可欠です。

もし、色々と試しているのに何の効果も感じられないようでしたら、いまいちど、玄関の掃除方法を見直してみましょう。

過去のやり方では不十分?幸運招く掃除ポイント

  • 靴を出しっ放しにしない
  • 子供のおもちゃ他、不要品を一切置かない
  • 表札と鏡をキレイに磨く
  • たたきの掃き掃除に加え拭き掃除も行う
  • 下駄箱の中までキレイに

不要な物が置かれて雑然としている、砂や泥などで汚れている玄関は運気を低下させるので、玄関の内外を隅々まで徹底的に掃除します。

鏡を置いている場合は、鏡をピカピカにすると運気が強まりますので、簡単に磨く方法をご紹介します。

掃除グッズ不要!鏡をピカピカにする方法

①新聞紙をクシャクシャに丸め、水で湿らせ固く絞り、鏡を磨きます。
②乾いた新聞紙で、鏡の水気を拭き取るだけ!

とても経済的で簡単な方法ですが、新聞紙が汚れをしっかり吸着してくれるため、拭いた跡も残らずピカピカになります。

風水と言うとラッキーアイテムを飾ることに夢中になってしまう方も少なくありませんが、清潔感のある綺麗な玄関が全ての基本です。

キレイに掃除された玄関に、好みの鏡や植物、マットを置くと、良い気が好むスッキリとしたインテリアへと大変身するでしょう。


さて、『玄関インテリアを見直して運気を上げる6つのコーディネイト術』はいかがでしたか?

玄関に関しては、掃除を怠りがちで、乱雑な場所と化しているご家庭も多いでしょう。

しかしながら、良い気を入れるためには、最も注意を払うべき重要な空間です。

ぜひ日々の習慣として、家全体の掃除を徹底、使わないものは潔く処分、そして運気を上げるグッズを上手に取り入れて、安らぎのある玄関を作っていきましょう!

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

玄関インテリアを見直して運気を上げる6つのコーディネイト術/h2>
1 暗い玄関をパッと明るく!照明の活用方法
2 不運妨げ幸運倍増!玄関における鏡の活用方法
3 良い香りが運を引き寄せ!玄関におきたい花と手入れ方法
4 悪い気を跳ね返す重要アイテム!玄関マットの選び方
5 運気上昇とインテリアに必須の観葉植物の取り入れ方
6 こまめな掃除が大切!清潔感と開放感ある玄関にする方法


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2017 ライフスタイルNext