白いんげん豆には、ダイエット効果や私たちの体の調子を整えるのに嬉しい栄養素が豊富に含まれていることで、近年注目を集めています。
そこで今回は、白いんげん豆に含まれる栄養素やその嬉しい効能、食べるときの注意点も含め、さらには普段の食事で簡単に白いんげん豆を食べられるお手軽レシピをご紹介します。
白いんげん豆の脂肪撃退効果でみるみる痩せるダイエットのコツ
1 白いんげん豆って何?
白いんげん豆とは大福豆や白金時豆など、白色をしている種類のいんげん豆のことで、日本では和菓子の白あんなどによく用いられます。
原産は中南米で、マメ科インゲン属の白色の種皮色を持つ豆で、諸外国、特にフランスやイタリアでは普段の料理、とりわけ煮込み料理に使用されています。
2 白いんげん豆の嬉しい栄養素と効能4つ
日本ではあまり見かけない白いんげん豆ですが、この白いんげん豆には私たちの身体にとって嬉しい栄養素を豊富に含んでいます。
どのような栄養素が含まれているのかをご紹介します。
3 白いんげん豆のダイエット効果
白いんげん豆にはα-アミラーゼ・インヒビターという成分が含まれており、この成分がダイエットに効果的な栄養成分となります。
このα-アミラーゼ・インヒビターは炭水化物との相性がよく、一緒に摂ることで糖の吸収を抑え体内に残らないようにしてくれます。
炭水化物はインスリンの働きでに糖になり、糖になりきらなかった分は中性脂肪に変わり体内に留まってしまいますが、白いんげん豆を炭水化物と一緒に摂ることにより、α-アミラーゼ・インヒビターは炭水化物が糖になるのを防いで、消化吸収を抑制するためダイエット効果が得られるのです。
4 白いんげん豆の基本の茹で方
白いんげん豆に含まれるレクチンは、生のままで摂取すると強い毒性があり、腹痛や嘔吐などの原因となります。
副作用を避けるためにも、白いんげん豆を食べるときには、十分に加熱処理してから食べましょう。
茹でた白いんげん豆は冷凍保存も可能で、サラダやスープ、カレーなどに手軽に入れることが出来るので、一度作っておくと普段の食生活の中でも取り入れやすくなりますので、是非作ってみてください。
5 白いんげん豆のレシピ3選
白いんげん豆には私たちの身体に嬉しい効果が沢山あります。
その白いんげん豆を毎日の食事の中で簡単に取ることができるように、手軽に出来て美味しいレシピをご紹介します。
軽く食べることのできるサラダからおやつ感覚で甘く食べられるもの、体の温まるスープまで白いんげん豆はどの料理にも使えて美味しく食べられるのも魅力的な食材です。
ダイエット効果もある食材なので積極的に料理に使っていきましょう。
さて、『白いんげん豆の脂肪撃退効果でみるみる痩せるダイエットのコツ』はいかがだったでしょうか?
日本の食卓にはあまり馴染みのない白いんげん豆ですが、動脈硬化を予防する成分やダイエットに有効な栄養素が豊富だったりと、食べると身体に嬉しい効果がたくさんあります。
必ず加熱してから食べなければいけませんが、基本の茹で方さえ知っておけばスープに入れたりサラダに入れたり、普段の食卓のプラス一品として手軽に食べることができます。
ぜひレシピを参考に白いんげん豆を普段の食生活に上手に取り入れてみてくださいね。
今回ご紹介した内容に関連する記事として
も併せてご覧ください。
今、あなたにオススメ