納豆ダイエットが失敗する人必見!成功するためコツと注意点6つ

納豆ダイエットが失敗する人必見!成功するためコツと注意点6つ

納豆と言えば日本の健康食品に代表される食材です。

あのネバネバと匂いがダメと言う人も多いですが、近年では外国人の方にも受け入れられつつあるんです。

この独特な食べ物である納豆は品種改良などで食べやすくなったことも理由にありますが、健康食品としての認知度が広まっているからでもあります。

大豆を発酵させることでできあがる納豆ですが、健康はもちろんダイエットにも効果があるのです。

そんな健康に良い納豆を食べるダイエットに失敗する方がいらっしゃるのですが、その理由は納豆そのものの効果や食べ方を正しく知っていない可能性があります。

そこで今回は、納豆は大好きなのにダイエットに繋がっていない方のために、成功するためのコツと注意点をご紹介します。


納豆ダイエットが失敗する人必見!成功するためコツと注意点6つ


1 納豆ダイエットで失敗する理由


       
納豆ダイエットはたびたびテレビやメディアなどで紹介されますが、誤った知識や方法を試してしまうと失敗どころか逆効果です。

失敗する理由はほとんどの場合が明らかですので、失敗する人の特徴をご紹介します。

納豆ダイエットで失敗する理由

  • 納豆の食べ過ぎ
  • 食事の量が増える
  • 結果を焦り続かない

ほとんどの人に見られる失敗例は、納豆の効果を過信して必要以上に食べてしまうことです。

納豆は健康食品とはいえ、意外にもカロリーの高い食べ物です。

ご飯の付け合わせとしても納豆は相性の良い食材ですので、「納豆だからダイエットに良い」という思い込みで食事の量を増やしてしまうのは本末転倒です。

また、納豆に含まれる大豆イソフラボンはホルモンバランスを崩す恐れもあるので、過剰摂取には十分注意してください。

そしてダイエットとはすぐに効果の出るものではなく、根気と継続することが必要です。

すぐに効果が出ないからと言って諦めてしまっては、リバウンドで逆効果になるケースもあります。

また、納豆は火を通すことで栄養素が失われてしまいますので調理の際には気を付けましょう。


2 正しく知っておきたい納豆の栄養素


納豆は植物性のたんぱく質である大豆に納豆菌をかけることで発酵させて作る日本の伝統の食べ物です。

最近では大豆以外にも黒豆などを使った変わり種の納豆も出現しており、様々な食べ方や料理の材料としても使われております。

極端にいうと大豆を腐らせたものが納豆になるわけですから、匂いと見た目と製造工程で嫌悪感を示す人も確かに存在します。

そんな納豆ですが、大豆を元にしたこの食材には様々な栄養と効用効果があるのです。

それでは、どのような栄養素が納豆に含まれているのかをご説明します。

納豆の100gあたりの栄養素

  • エネルギー:200kcal
  • たんぱく質:17g
  • 脂質:10g
  • 炭水化物:12g

これだけの栄養素が納豆には含まれており、コレステロールに至ってはなんとゼロなのです。

100gあたりのカロリー計算をすると大豆が元というだけあって、脂質も健康食品の中では決して低いとは言えません。

しかしながら主食ではないことを考えればコレステロールが皆無であり、大豆のたんぱく質を発酵させることで吸収しやすくなった納豆は高エネルギーの食材と言えるでしょう。

ダイエットには体脂肪を燃やすためのエネルギーが必要となります。

そのエネルギーを補給する食品として納豆はとても優秀な食材と言えるでしょう。

そして納豆はダイエットに適した食材ですが、食べれば即痩せるようなことはありません。

食べ過ぎは当然論外ですので、1日1パックを遵守しましょう。


3 納豆ダイエット成功の3大要素


納豆には豊富な栄養素とエネルギーが秘められた優秀な食材で、ダイエットの方法としてたびたび挙げられます。

ダイエットに適した食材ということであるならば、低カロリー高たんぱくの食材は他にいくらでもありますが、なぜ納豆なのでしょうか?

それには納豆に含まれる3大要素がカギとなるのです。

納豆ダイエットのカギとなる3大要素の内容をご紹介します。
                                 

納豆ダイエットのカギとなる3大要素

大豆たんぱく質

大豆に含まれる植物性たんぱく質は納豆になっても変わらず、効果的に脂肪燃焼率を高めます。

大豆サポニン

血液の酸化を抑え、資質や糖質の吸収を緩めることで代謝を活発にさせます。

大豆イソフラボン

女性ホルモンに似た働きを持ち、自律神経を整えホルモンバランスを安定させることで体脂肪の増加を抑えます。

納豆がダイエットに驚くべき効果を発揮させる理由にはこれら3つの要素が納豆に含まれているからなのです。

これらの効果は体脂肪の増加を抑えるだけではなく、代謝を高めアンチエイジング効果にも作用します。


4 納豆ダイエットの効果を最大限高める方法


納豆は毎日の食事に1パック文追加させるだけでもダイエット効果を見せてくれますが、さらに効果を高める方法があります。

どうせ納豆ダイエットを行うのであればこれからご紹介する方法で、よりダイエットの効果を高めてみましょう。

納豆ダイエットの効果を高める方法

食事前に1パックだけ食べる

食事の前に1パック分の納豆を食べることで満腹中枢が刺激され、食事の量を減らすことができます。

賞味期限ぎりぎりに食べる

発酵食品である納豆を時間を置くことで含まれる栄養素をさらに熟成させ、通常の納豆効果を高めます。

間食するなら納豆に置き換える

おやつを納豆に変えるだけでダイエット効果をそのまま置き換えることになりますが、食べ過ぎには気を付けましょう。

納豆に合う食材を適宜組み合わせる

納豆の組み合わせに消化促進となるキムチやシソなどの組み合わせを考えると食べ飽きることも避けられます。

納豆を夜食べることを意識する

納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」は夜に活性化し、血流を促進させ肌に栄養を与えます。

納豆は栄養価も高く、ダイエットをより効果的にしてくれる食材ですが、工夫を加えるだけで効果を高めてくれます。

食べ方にもアレンジを加えるなどして、自分流の納豆ダイエットを見つけてみてくださいね。


5 知っているとモチベーションになる納豆の美容効果


納豆はダイエット効果だけでなく、美容美肌効果にも現れます。

ダイエット中は食事制限などで必要な栄養が不足しがちで肌荒れなどが起こりやすいですが、納豆に含まれる栄養素は美容の敵といえる肌荒れ、カサツキなどを防いでくれます。

納豆の美容効果にはどのようなものが挙げられるのかご紹介します。

納豆の美容効果

  • 美肌効果
  • 髪ツヤの維持
  • アンチエイジング効果
  • デトックスによる便秘解消
  • 疲労回復

納豆の美容効果にはこれらの効果が挙げられますが、納豆に含まれる以下の成分がその働きを果たすのです。

納豆の美容効果に働く成分

ナットウキナーゼ

納豆にしか含まれない成分で、血液をサラサラにすることで成人病を防ぎ肌ツヤなどを保ちます。

納豆レシチン

納豆に含まれるこの成分がデトックス効果を働かせ、シミやニキビを防ぎ肌の回復修復を図ります。

ポリアミン

抗酸化成分で老化を防ぎ、肌年齢を若返らせるアンチエイジング効果を持ちます。

このように納豆にのみ存在する成分が、ダイエット効果以外にも美容美肌効果が期待できます。

ダイエットは美容美肌を両立させることがなかなか難しいですが、納豆を食べることでそれらを助ける働きも持ち合わせています。

美容と健康を気にする方は、ぜひ納豆ダイエットを成功させるようにしましょう!


6 納豆におススメの付け合わせ


納豆は癖のある食材ですが、美味として世界で食べられている食材でもあります。

どうしても無理という人もいますが、大好物として納豆を挙げる人もいます。

どうせ食べるなら美味しく、さらに効果を高める食べ方をしてみましょう。

納豆におススメの付け合わせをご紹介します!

納豆におススメの付け合わせ

納豆×キムチ

おつまみにも有名な付け合わせで、キムチの乳酸菌が胃腸を整え、カプサイシンが脂肪燃焼効果を高めます。

納豆×シソ

シソの殺菌効果が免疫力を高め、肌ツヤなどに効果を発揮します。

納豆×海苔

豊富なミネラルと食物繊維が摂取でき、代謝効果を高めます。

納豆×オリーブオイル

腸内を滑らかにし、便秘解消や満腹中枢を刺激することで食事量を減らす効果が期待できます。

納豆×じゃこ

カルシウムも取れてダイエットで不足しがちな栄養素を補うことができます。

納豆×いかの塩辛

塩辛の旨味成分でもあるアミノ酸やコラーゲンが美肌効果を呼び込み、アンチエイジング効果を期待できます。

納豆は様々な食材と相性がいいことも特徴であり、今回紹介したものはほんの一部です。

大根おろしなどの消化を促進するものとも組み合わせはもちろん、匂いが気になる人にはラー油やバジルオイルなどを試すのもおススメです。


さて、『納豆ダイエットが失敗する人必見!成功するためコツと注意点6つ』はいかがでしたか?

納豆はカロリーはそれなりにあるものの、ダイエットに適した食材であることは間違いありません。

1日3食を納豆だけ食べたり、用量を間違えていたりしなければ、継続することは十分可能です。

そしてすぐに効果を期待せずに、地道にコツコツが納豆ダイエット成功の近道であることを忘れなければ、結果は出ますので頑張って続けていきましょう!

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

納豆ダイエットが失敗する人必見!成功するためコツと注意点6つ

1 納豆ダイエットで失敗する理由
2 正しく知っておきたい納豆の栄養素
3 納豆ダイエット成功の3大要素
4 納豆ダイエットの効果を最大限高める方法
5 知っているとモチベーションになる納豆の美容効果
6 納豆におススメの付け合わせ


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext