柿酢を1日15mlを摂取することで血液をサラサラにして、生活習慣病の予防に効果を発揮し、アンチエイジングの効果もある、健康食材の一つです。
近年テレビでも紹介され、注目度も上がってきています。
ビタミンCやポリフェノール、ミネラルがたくさん含まれていて、女性には嬉しい効果がたくさんありますが、摂取することで具体的には何が良いのでしょうか?
柿酢を良く知り、効果的に摂取して体についた脂肪と錆を落として、若返ってしまいましょう!
そこで今回は柿酢の効果で体の脂肪と錆を落として若返るための方法をご紹介します!
柿酢の効果で体の脂肪と錆を落として10歳若返る方法
1 柿酢には2つの種類がある
柿酢には2種類あり、酢に柿を浸して作られるものと、柿の糖分が発酵して酢に変化したものがあります。
後者の方が柿の栄養素が凝縮され、たくさんの効果があります。
もともと、柿という果物はビタミンCとポリフェノールが豊富に含まれており、古くから民間療法にも用いられるなど、天然の健康食品なのです。
それに酢が持つ酢酸の効果がプラスされ、相乗効果が期待できます。
柿酢の味もとても飲みやすく、普通の酢に比べるとマイルドな口当たりになっています。
水やソーダ水で割って飲むのが主流ですが、中には牛乳で割ってヨーグルト風味で飲むと、また違った味わいがあります。
更に、お酒好きの方に朗報ですが、柿酢を焼酎で割って飲むのもお勧めです。
甘みがほしい方はハチミツを足していただくと、優しい甘みが柿酢をよりマイルドにしてくれます。
飲料用の他にサプリメントでも販売されていますので、手軽に摂取したい方はサプリメントがお勧めです。
2 柿酢のすごいダイエット効果
柿に含まれるタンニンやポリフェノールが、体内の活性酸素を排除してくれることによって、疲労も軽減され脳も体も活発になり、活動量が増えます。
更に、酢の酢酸が体内でクエン酸に変化するのでエネルギーが効率よく燃焼するようになるので基礎代謝も上がります。
脂肪分解する酵素でリパーゼというものがありますが、柿酢に含まれるアミノ酸がそのリパーゼを活発にし、脂肪を燃焼してくれます。
急激な減量向きではありませんが、継続して摂取することで、効果が出てくるでしょう。
健康的に痩せることで、見た目年齢に大きな差が出ます。
3 柿酢の血液サラサラ効果
カリウムの効果で血圧の抑制や疲労回復の効果が見られ、血液がサラサラになることで、コレステロールが血管の壁を固くするのを防いでくれるので、動脈硬化や血栓ができるのを防ぎます。
血管年齢も下がり、体の中からキレイになれます。
4 柿酢のむくみ解消効果
柿に含まれるカリウムは利尿効果が高く、たくさん尿をだすので水太りの予防に効果があります。
夕方の足のむくみも減り、足摂りも軽く感じることができるでしょう。
5 カロチンの抗酸化作用で老化を防止
カロチンは体内に入るとビタミンAに変化します。
そのビタミンAがシミやシワの予防に役立ち、爪や髪の毛も健康も保ってくれます。
カロチンは血液の中の悪玉コレステロールが血管の中で酸化するのを防いでくれます。
6 柿酢の毒出しと活性酸素除去効果
柿に含まれるミネラルの一つにカリウムがありますが、そのカリウムによって老廃物を排出し、多く摂りすぎたナトリウムも排出してくれます。
また、柿にたくさん含まれているポリフェノールは抗酸化作用、殺菌作用があり、活性酸素を摂り除いてくれる効果があります。
ストレスなどからくるお肌のトラブルにも有効で、ビタミンCとの相乗効果で肌の老化を予防し、きめの細かい美肌への近道になります。
飲むだけでなく、食事にも摂り入れることで、肌年齢が劇的に向上した例も報告されています。
7 柿酢の疲労回復効果
柿のアミノ酸に含まれるGABAの効果で疲労回復が見込まれます。
また、酢にクエン酸が疲労のもとになる乳酸を分解してくれるので、疲労回復に役立つのです。
疲れ知らずの若々しい印象を与えるために、柿酢を上手に食生活に摂り入れましょう。
柿酢を使ったピクルスなどは、野菜の栄養素もふんだんに摂取できるので、常備菜として作り置きしておくのも良いでしょう。
まとめ
さて、『柿酢の効果で体の脂肪と錆を落として10歳若返る方法』はいかがでしたか?
良いことだらけの柿酢ですが、空腹時は胃の粘膜を刺激してしまうので、柿酢を摂取するのは控えた方が良いでしょう。
また、1日15mlを摂取量はきちんと守って、無理のないように体に摂り入れるようにしましょう!
今回ご紹介した内容に関連する記事として
も併せてご覧ください。
今、あなたにオススメ