仕事をしていると、自分と気の合わない人がいることや、忙しいこと、上手くいかないことなどでストレスが溜まりますよね。
仕事ができるからイライラが溜まる、仕事ができないからイライラが溜まるなど、人それぞれのストレスがあるので、カリカリしないで働けると良いのです、意識していなくても溜まってしまうのがストレスですので、どこかで息抜きをするのが一番です。
ただ、職場という限られた空間にいると、なかなか思い切った息抜きなどできるはずがありません。
そこで今回は、職場でのイライラを、できるだけ溜めない方法と中心に、イライラを抑える方法をご紹介します!
職場でイライラしない方法として使える5つの気持ちの抑え方
1 仕事ができない人を見てイライラが溜まるのを抑える方法
職場では単独で仕事する場合は良いのですが、2人1組や誰かの指示を仰いだり、お願したりと、人と関わる場合には、イライラが溜まることがあります。
少し考えを変えるだけで、イライラを減らすことは簡単ですので、ぜひ試してみてくださいね!
2 身の回りを整理してイライラを未然に防ぐ方法
仕事中のイライラに、探したい物がすぐに見つからないことからくるものがあります。
さらに仕事のスペースが十分ではない、書類やメモ類でごちゃごちゃになっている等で、イライラなんてこともあります。
イライラを未然に抑えるために、常に身の周りをきれいにするようにしましょう。
快適な空間にいると、些細なことでイライラすることもなくなるものです。
忙しくて時間が取れない場合もあるかもしれませんが、身の回りの整理は少しずつではなく、一気にやってしまうのが一番ですので、時間を見つけて行うようにしましょう。
3 スケジュール管理で仕事のイライラを抑える方法
本来ならもっと余裕を持てたのに、先延ばしすることで最終的に焦ってイライラ、、、なんてことがありますよね。
こうなってくると周りの人にもイライラ、些細なことでもイライラと、イライラの負の連鎖が続くことになってしまいます。
そこでスケジュール管理を徹底して、イライラを未然に防ぐようにしましょう。
仕事の管理は職場で決められた画一的なものを使うのが良い方、自分に合ったスタイルで管理するのが良い方と千差万別です。
ぜひ工夫しながら、自分にしっくり来る方法で管理するようにしましょう。
4 睡眠不足や体の不調からくる朝のイライラ対策
朝、職場に着いても気分が乗らない、眠気が抜けずにイライラ、、、なんてことはありませんか?
こんなイライラの原因は、脳が仕事をする状態ではないと認識している可能性があります!
そこで、脳を強制的に仕事モードに切り替える方法をご紹介します。
朝食は脳を活発化するために必要不可欠ですので、朝食抜きの習慣がある方は改めるようにしましょう。
さらに早起きの習慣を心がけることで、朝のラッシュや渋滞を避けて通勤できるため、イライラが溜まるのを防ぐこともできますよ。
5 意外に使える!職場でコッソリできるイライラ解消法
おしゃべりな同僚、口うるさい上司などなど、集中して仕事をしたいときに限って、絡んで来る人っていますよね。
せっかくやる気になっているのに、絡まれると余計にストレスが溜まるものです。
そんなときは、話しかけられないようにするのがベストです。
例えば、喉が痛い等の理由をつけて、マスクしてしまえば不要な会話をシャットアウトできますし、人の視線も気にならなくなるのでおすすめです。
さらにイヤホンで好きな音楽を聴くことができる職場であれば、周囲に「1時間集中したいので、話しかけないでね」と伝えた上で、仕事をするのも良いでしょう。
そもそも人の悩みの根源は、コミュニケーションに関連するものが多いものですので、一定の時間外界をシャットアウトして、イライラから解放できる時間を作るように工夫してみましょう。
さて、『職場でイライラしない方法として使える5つの気持ちの抑え方』はいかがでしたか?
ちょっとしたコツの実践で、職場でのイライラの大半は抑えることができます。
仕事を効率化するためにも、ぜひ紹介したものの中で使えそうなものがあれば、実践してみてくださいね!
今回ご紹介した内容に関連する記事として
も併せてご覧ください。
今、あなたにオススメ