体の不調がすぐ治る!自分の姿勢を良くする5つの方法

stretching

「最近やる気が出なくてだるい、、」「肩も凝るし頭痛もひどい、、」このようなことはありませんか?

人の体は、長時間のデスクワークやスマートフォンの使用などで、知らず知らずのうちに体の不調に繋がる悪い姿勢を取っています。

悪い姿勢で筋肉が緊張すると血流が悪化し、肩コリや腰痛など体の不調を招きますし、自律神経のバランスが崩れて心にも悪い影響を及ぼします。

そこで今回は、体の不調を治すために今すぐ始めるべき姿勢を良くする具体的な方法をご紹介します。


体の不調がすぐ治る!自分の姿勢を良くする5つの方法


立ち姿を美しく見せる姿勢の取り方法


何気なく立っている時でも意外と疲れる、、、という方はいらっしゃいませんか?

姿勢を良くするには、座る姿勢の方が気になるという方も、立った時の正しい姿勢を体に覚えさせることが大切です。

立った時の正しい姿勢は、背骨にゆるやかなS字カーブがあり、耳・肩・胸・骨盤・膝・くるぶしが、横から見た時に一直線上にあることです。

立った時の姿勢正しくする改善4ステップ

①壁の前に立ち、両足の踵をつけて、つま先を30度に開く
②膝を伸ばして立ち、後頭部・肩・お尻・ふくらはぎ・踵を壁にピッタリ付ける
③お尻をキュッと締めて、重心を足の親指の付け根に置いて立つ
④背筋をピンと伸ばす

立った時の正しい姿勢を体に覚えこませて、どんな時でも姿勢を正すことができるようにする良くできるように心がけることが大切!

ぜひ毎日3分間で良いので姿勢を良くするために正しい姿勢を取る練習をしましょう!


体の不調の元凶!NG座りクセを直す方法


デスクワークやカフェでお茶をしている時など、長時間同じ姿勢でいることもありますよね。

パソコンの画面に集中するあまり、体がどんどん前かがみになって猫背になっていたり、足を組んで座ったりと、座っている時は長時間同じ体勢になるので、悪い姿勢のまま体が固定されてしまいます。

座る時にやってしまいがちなNGクセ

・顔を前に出して猫背になる
・足を組む
・頬杖をつく

座る時の正し姿勢は、横から見た時に背骨にゆるやかなS字カーブがあり、骨盤が立った状態です。

まずは普段から椅子に深く腰掛け、太ももを地面と平行にして足が床につく、正しい座り方を意識するようにしましょう。

椅子が大きくて深く腰掛けられないという方は、背中や腰にクッションんを置くと良いですよ!


姿勢を良くする正しい歩き方のポイント


自分の歩き方について意識してみたことはありますか?

歩くことは、呼吸することと同じくらい意識を向けていないものです。

そこで正しい歩き方のポイントをご紹介します!

姿勢を良くする正しい歩き方のポイント

・足の指先・指の付け根・踵で着地する3点歩行を意識する
・踏み出す足の膝を1~2cm上げることを意識する
・背筋は伸ばして膝は緩めて歩く

踵から着地する歩き方は、地面からの衝撃が膝から腰・首へと伝わるので、腰痛や肩コリ・首コリの悪化を助長してしまいますので、注意するようにしましょう!


猫背を撃退して体の不調を治す方法


姿勢を良くするための正しい立ち方・座り方・歩き方を実践しても、猫背のクセというのは実はなかなか直りません。

そもそも人の頭の重さは平均で5kg程度!猫背の方は重い頭が前に傾くため、血行が悪くなり、肩コリや首の痛みの原因になっています。

そこで猫背を簡単に改善できる、猫背リセット法を紹介します。

猫背リセット3ステップ実践法

①両手、両膝を床につき四つん這いになる
②お腹を引き上げ背骨を丸める
③肩甲骨の間から背中を落とし、背中を反らし1分間姿勢をキープする

ぜひ朝晩1日3セット行うようにしてくださいね!


肩甲骨引き締めストレッチで姿勢を正す方法


開いた肩甲骨は、肩が内側に入るため、血行が悪くなり肩コリや首の痛み、頭痛へとつながります。

姿勢を良くするためには、肩甲骨が閉まっていることが重要ですので、肩甲骨のストレッチで正しい姿勢を手に入れましょう!

肩甲骨引き締めストレッチ

①うつ伏せになり両手を肩の横に置く
②お腹・膝・足の甲を床につけ、両手でゆっくりと床を押す
③5秒かけて息を吸い、上半身を反らして起こす
④③の体勢を20秒キープする

①~④を1セットとして、1日朝晩10回ずつ行いましょう。

毎日のストレッチを習慣にすれば、首肩周りの血行が改善されて、コリや痛みが緩和されるようになりますよ!


さて、『体の不調がすぐ治る!自分の姿勢を良くする5つの方法』はいかがでしたか?

そもそも自分が正しい姿勢を取っているかどうか、、、なかなかわからないものです。

ぜひスマートフォンのカメラで立ち姿、座り姿、歩き姿を撮影して、客観的に自分の状態をチェックしてみましょう。

そうすれば今回紹介した方法をやってみようという、モチベーションにも火がつきますよ!

ぜひ正しい姿勢を手に入れて、嫌な体の不調を解消していきましょう!

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

体の不調がすぐ治る!自分の姿勢を良くする5つの方法

立ち姿を美しく見せる姿勢の取り方法
体の不調の元凶!NG座りクセを直す方法
姿勢を良くする正しい歩き方のポイント
猫背を撃退して体の不調を治す方法
肩甲骨引き締めストレッチで姿勢を正す方法


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext