奇跡の海藻!めかぶに秘められた効能効果と美味しい食べ方7選

奇跡の海藻!めかぶに秘められた効能効果と美味しい食べ方7選

めかぶはわかめの根元を乾燥させた食べ物で、昔は捨てられる部分でしたが美容や病気の予防などに効果があることが最近の研究でわかりました。

めかぶは非常に栄養価が高いのが特徴で、免疫力の向上、体臭や口臭の改善など様々な効果が期待できる食べ物になります。

更に、めかぶは納豆のようなネバネバした食品と一緒に食べると、美味しく味わうことができてたくさんの栄養を摂取できるので非常におすすめです。

そこで今回は、めかぶを食べることで得られる効果と、美味しく頂くことができる食べ方をご紹介します!


奇跡の海藻!めかぶに秘められた効能効果と美味しい食べ方7選


1 めかぶの体臭や口臭の改善に効果


めかぶは体臭や口臭の改善に効果があり、どうすれば臭いが出なくなるか悩んでいる方におすすめの食材です。

体から発せられる臭いは、腸内で作られた臭いの物質が肝臓を経由せずに血管内に入り、血液を通して口や皮膚から出てきます。

臭いの物質は本来、尿や便として排出されたり、肝臓で無力化されたりしますが、一部の臭い物質は血液内に入ってしまいます。

防ぐためには、めかぶに含まれるフコイダンという成分の働きで、臭い物質を包み込むことが重要になります。

フコイダンは腸内にある臭い物質を便として排出する働きがあるので、体臭や口臭の予防には最適な食べ物です。

更に、めかぶにはアルギン酸という成分が含まれていて、フコイダンと同じように体臭や口臭を改善する作用があるので、体の臭いが気になっている方はぜひめかぶを食べてみてください!


2 めかぶで生活習慣病が予防できる理由


めかぶに含まれるアルギン酸は、生活習慣病を予防する効果があるので、普段の食事に取り入れることをおすすめします。

めかぶで予防できる生活習慣病

高血圧

生活習慣病と言えば高血圧で、自覚症状がほとんどなくて気づいたらかなり進行しているのが特徴です。
血圧が高いまま放置していると、心筋梗塞のように命に関わる病気を発症してしまうので、事前に予防することが大切になります。
血圧はナトリウムを摂り過ぎることで上昇してしまいますが、めかぶに含まれるアルギン酸はナトリウムを排出させる働きをするので高血圧の予防ができます。

糖尿病

糖尿病は血糖値が高くなると発症する病気で、普段の食生活が悪いとかかりやすくなります。

糖尿病になる3つの食生活
  • 甘いものや高カロリーの物を好んでよく食べる
  • 食事をする時間が決まっていない
  • 食事をするたびに満腹になるまで食べる

糖尿病は上記の食生活をしていると発症しやすいので、防ぐためには食事内容を見直すことが重要です。

そして、食生活の見直しと同時にめかぶを食べると、血糖値の上昇を抑えられるので取り入れることをおすすめします。

また、生活習慣病は喫煙やアルコールの摂り過ぎでも発症するので、予防するためにも悪い習慣は少しずつ断ち切っていくことが大切です。

生活習慣を見直しつつめかぶを食べると、予防効果がグンと上がるのでぜひ実践してみてくださいね!


3 めかぶの便秘の改善効果と食べ過ぎの注意点


めかぶには水溶性食物繊維が豊富に含まれているので、便秘に悩んでいる方におすすめです。

水溶性食物繊維は、水分がなくなって固くなった便を柔らかくしてくれる効果があり、体外へ排出する働きをします。

更に、水溶性食物繊維は善玉菌の餌になるため、腸内環境を改善して便秘の予防をしてくれるので、便秘になりやすい方はめかぶを食べてみてください。

ただし、めかぶを食べ過ぎると下痢になったり、甲状腺機能低下症という病気になったりするので注意が必要です。

甲状腺機能低下症の主な症状

  • 倦怠感
  • 皮膚の乾燥
  • 体温の低下
  • むくみ
  • 体重増加

便秘に効果があるからと言ってたくさん食べると、下痢や甲状腺機能低下症になるので、少しでもおかしいと思ったら食べ過ぎていないか見直すことが大切になります。

めかぶの効果をしっかり得るためには、摂取量を守ることが重要になるので食べ過ぎには注意してくださいね!



4 めかぶは海藻系なので育毛効果はある?


海藻類は育毛効果があるので、薄毛や抜け毛に悩んでいる方には非常におすすめの食べものです。

もちろんめかぶも海藻類のため育毛が期待でき、更に薄毛や抜け毛を予防するフコイダンが豊富に含まれているので、積極的に食べると非常に高い効果が得られる上に頭皮環境の改善にも役立ちます。

頭皮に現れる4つの良い影響

  • 育毛
  • 血行促進
  • 髪がツヤツヤになる
  • 保湿力が高い

めかぶには育毛だけでなく、頭皮全体の環境を改善してくれるので、皮膚の乾燥や髪のパサつきなどが気になる方はぜひ日常生活に取り入れてみてください!


5 めかぶのダイエットや肌荒れの改善効果


病気の予防や頭皮環境の改善など、めかぶは体に良い影響をもたらしますが美容にも効果があることをご存知でしょうか?

めかぶを食べることで得られる2つの美容効果

ダイエット効果

めかぶは低カロリーの食材ではありますが満腹感を得られるため、ダイエットをしている方に非常におすすめの食べ物です。
更に、水溶性食物繊維が豊富に含まれているので、ダイエットによる便秘も改善することができる上に、栄養素が詰まっているため栄養不足も防げます。
健康的に痩せたいと考えたときにとても重宝する食べ物のため、ダイエットを始める方はめかぶを取り入れましょう。

肌荒れの改善

めかぶは便秘を改善する効果があり、便が通常に排出されると肌荒れの原因となる物質も一緒に体外へ出ていきます。
体の中から肌を綺麗にしていくので、毎日の食事にめかぶを取り入れると、次第に肌荒れや顔色が良くなって健康的な肌を手に入れられます。

綺麗な体を維持するためには、ダイエットを成功させて肌荒れを治すことが重要とは言え、なかなか上手くいかずに途中で諦めてしまいがちですが、めかぶを普段の食事に取り入れるだけで改善が期待できます。

簡単に内側から綺麗にすることができるので、ダイエットをしている方や、肌荒れに悩んでいる方はぜひめかぶを食べてみてください!


6 めかぶと一緒に食べると効果がある食べ物


めかぶを食べると様々な効能を得られますが、更に効果を上げるためには一緒に食べる物が大切になります。

めかぶと一緒に食べると効果が上がる2つの食材

納豆

めかぶには、水溶性食物繊維が豊富に含まれているので便秘の改善に効果がありますが、不溶性食物繊維も一緒に摂取しないと、バランスが崩れて再び便秘になってしまいます。
納豆には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれているので、めかぶと一緒に食べると効果が上がり、善玉菌も増えるので腸内環境も改善されます。
体臭や口臭もかなり改善されるので、納豆にめかぶを混ぜて食べてみてください!

キムチ

キムチには、脂肪の燃焼や便秘を改善することができる乳酸菌が豊富に含まれているので、ダイエットをしている方におすすめです。
めかぶの味が苦手な方でも、キムチと一緒に食べることで味を変えられるので、単品では食べにくいと感じていたらキムチに混ぜてみましょう。

見た目を気にしないのであれば、めかぶと納豆とキムチを混ぜ合わせたご飯を食べると、腸内の環境が更に整えられるのでぜひ試してみてください!


さて、『奇跡の海藻!めかぶに秘められた効能効果と美味しい食べ方7選』はいかがでしたか?

めかぶには健康効果以外にも育毛や肌荒れの改善など、美容にも効果があるので髪や肌に悩んでいる方はぜひ食べてみましょう。

そして、めかぶの働きを更に発揮させるためには納豆とキムチが効果的で、便秘や肌荒れの改善につながります。

めかぶ単品では食べにくいという方にもおすすめの食べ方になるので、味が気になる方はぜひ試してみてくださいね!

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

奇跡の海藻!めかぶに秘められた効能効果と美味しい食べ方7選

1 めかぶの体臭や口臭の改善に効果
2 めかぶで生活習慣病が予防できる理由
3 めかぶの便秘の改善効果と食べ過ぎの注意点
4 めかぶは海藻系なので育毛効果はある?
5 めかぶのダイエットや肌荒れの改善効果
6 めかぶと一緒に食べると効果がある食べ物


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2017 ライフスタイルNext