出っ歯を治して口元のコンプレックスを克服する5つの方法

Sadie
David Salafia

「なんとか出っ歯を治したい」「出っ歯で人の目線が気になる」このようなお悩みを抱えてはいませんか?

実は出っ歯は見た目が気になるだけでなく、虫歯や歯周病のリスクも高めてしまうのです。とはいっても、ワイヤーを使った矯正は口を大きく開けられませんし、ワイヤー自体の見た目も気になりますよね。

実は、ワイヤーを使った矯正法を行わなくても、目立たない矯正法や自宅でできる方法で出っ歯を治すことが可能なのです。コンプレックスになりやすい出っ歯、一刻も早く解消したいですよね。

そこで今回は、出っ歯を治してコンプレックスを克服する5つの方法についてご紹介します!


出っ歯を治して口元のコンプレックスを克服する5つの方法


1 そもそもの出っ歯の原因とは?


そもそも、何が原因で出っ歯になってしまうのかご存知でしょうか。

遺伝のみが原因だと思われがちな出っ歯ですが、実は様々な原因によって引き起こされているのです。

そこで、出っ歯の原因についてご紹介します!

出っ歯の原因

・遺伝
・口呼吸
・頬杖
・唇を噛む癖
・鉛筆を噛む癖
・指しゃぶりの癖

出っ歯の原因は遺伝の要因、そして生活する上でのついついやってしまいがちな癖も関わっているのです。

原因を解消することで出っ歯が悪化するのを防ぐことができるので、まずはご自分の出っ歯の原因を探ってみましょう!


2 舌側矯正でこっそり出っ歯を治す方法


矯正というと、歯にワイヤーを固定して行うイメージがありますが、ワイヤーが目立つというデメリットも、、

実は、ワイヤーを歯の裏側に固定して行う舌側矯正なら、ワイヤーを気にせず矯正することが可能なのです!

そこで、舌側矯正の特徴についてご紹介します!

舌側矯正の特徴

・歯の裏側に矯正装置を付ける
・言われなければ気づかないほど目立たない
・期間は3年前後
・費用は100から150万円ほど
・通常の矯正より時間と費用がかかる
・どんな年齢の方でも可能
・人前に出る職業や結婚式を控えた方にもおすすめ

舌側矯正は少し時間と費用がかかりますが、とにかく目立たずに矯正を行うことができるのが特徴です。

「矯正していることを知られたくない!」という方は、舌側矯正を検討してみてはいかがでしょうか。


3 マウスピース矯正で簡単に出っ歯を治す方法


歯の矯正はワイヤーを使うのが一般的ですが、「口が大きく開けられないのが嫌だ」「カレーなどの色の濃いものが食べられなくなるのが嫌だ」という方も多いですよね。

実は、マウスピース矯正なら好きなものを我慢せずに矯正を行うことができるのです。

そこで、マウスピース矯正の特徴についてご紹介します!

マウスピース矯正の特徴

・プラスチック製のマウスピースを装着する
・期間は2から3年ほど
・費用は100万円前後
・気づかれにくい
・食事の際は取り外せる
・型を取るだけなので負担が少ない
・矯正ができない場合もある

マウスピース矯正は取り外しのできるマウスピースを装着するので、負担が少なく矯正を行うことができるのが特徴です。

「矯正はしたいけれど食べる楽しみを我慢したくない!」という方は、マウスピース矯正を検討してみてくださいね。


4 軽い出っ歯はセラミック矯正で治す方法


歯並びが綺麗になることは嬉しいですが、歯の矯正はとにかく時間と根気が必要ですよね。

実は、軽い出っ歯であればセラミック矯正ですぐに改善することができるのです。

そこで、セラミック矯正の特徴についてご紹介します!

セラミック矯正の特徴

・出ている歯を削ってセラミックで矯正する
・費用は歯1本につき10万円前後
・出っ歯だけでなく歯並び全体の矯正ができる
・1週間ほどで治療が終わる
・どんな年齢の方でも可能
・強い出っ歯は矯正できない
・長期的には虫歯や歯周病のリスクが高まる

セラミック矯正にはデメリットもありますが、すぐに矯正が終了するという大きなメリットもあります。

「とにかくすぐに出っ歯を治したい!」という方は、セラミック矯正を考えてみてはいかがでしょうか。


5 自宅でできる出っ歯を目立たないようにする方法


出っ歯の治療法は歯科での矯正が主流ですが、実は自宅でできる出っ歯改善法が存在し、軽い出っ歯であれば十分改善できるのです。

そこで、自宅でできる出っ歯改善法をご紹介します!

自宅でできる出っ歯を目立たないようにする方法

・出っ歯につながる癖をやめる
頬杖や唇を噛む癖をやめることで出っ歯が改善されます。

・出っ歯を改善するエクササイズ
唇周辺の筋肉を鍛えることで歯並びを改善することができます。
大きく口を動かして「あいうえお」という運動や、下を思いっきり出して上下左右に動かす運動などが手軽にできて効果もあります。

自宅で出っ歯改善法を実践することで、出っ歯を治し、出っ歯を予防することができます。

歯科へ行く前に、まずは自宅で出っ歯改善法を試してみてくださいね!


さて、『出っ歯を治して口元のコンプレックスを克服する5つの方法』はいかがでしたか?

出っ歯を改善するには様々な矯正法や自宅でできる改善法があることがわかりますよね。

今回ご紹介した5つの方法を実践するだけで、気になる出っ歯を解消することができます。

ぜひご自分の症状や状況に合った方法を取り入れて、綺麗な歯並びを手に入れましょう!

まとめ

出っ歯を治して口元のコンプレックスを克服する5つの方法

1 そもそもの出っ歯の原因とは?
2 舌側矯正でこっそり出っ歯を治す方法
3 マウスピース矯正で簡単に出っ歯を治す方法
4 軽い出っ歯はセラミック矯正で治す方法
5 自宅でできる出っ歯を目立たないようにする方法


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext