アロニアに秘められた効能効果と美容健康への活用法6つ

アロニアに秘められた効能効果と美容健康への活用法6つ

アロニアという美容と健康に効果があるフルーツをご存知でしょうか?

このフルーツは特にダイエットに効果があり、脂肪を燃やしてくれる働きをするので、アロニアが含まれているサプリメントがとても人気です。

更に、ダイエット以外にも肌の健康や病気の予防など、様々な効果があるので美容と健康に悩んでいる方は、ぜひ食べてみてほしいフルーツになります。

そして、アロニアは苦味があるので生で食べるには適していませんが、ジャムやジュースに加工されていることが多いので、おいしく食べることができます。

そこで今回は、美容と健康に効果があるアロニアの働きと、その力を引き出す活用法をご紹介します!


アロニアに秘められた効能効果と美容健康への活用法6つ


1 アロニアの高いダイエット効果と活用法


アロニアに含まれている成分の中には、非常に高いダイエット効果を持つものがあり、脂肪の燃焼や蓄積を抑えてくれる働きをします。

ダイエットに役立つ2つの成分

カロテノイド

アロニアにはカロテノイドという、脂肪を代謝させる働きをする成分が含まれています。

アントシアニン

アロニアの代表的な成分で、脂肪の蓄積を防ぐ効果があります。

脂肪だけでなく、悪玉コレステロールの量も減らしてくれるので、肥満を防ぐことができます。

これらの成分は、ダイエットを始めたときに大きく力を発揮するので、成功させるためには欠かせないものになります。

では、どう活用すればその効果が発揮されるのでしょうか?

ダイエットを成功に導くアロニアの活用法

軽い運動の前に食べる

効率よく脂肪を燃焼させるためには、運動を始める前に食べると効果があります。
特に、年齢を重ねていくに連れて痩せにくい体になっている方は、非常に高い効果を得られます。

食後のヨーグルトに混ぜる

アロニアで作られたジャムやジュースは、ヨーグルトに混ぜるだけでも効果が発揮されます。
ヨーグルトに含まれる成分もダイエットに効果があるので、一石二鳥の恩恵を受けることができます。

代謝を促して脂肪をつきにくくさせるアロニアは、運動前や他の食品と混ぜるだけでも高い効果を発揮するので、なかなか痩せなくて悩んでいる方はぜひ試してみてください!


2 便秘解消で美肌とダイエット効果を同時に手に入れる


アロニアには食物繊維が豊富に含まれているので、便秘に悩んでいる人にも効果があります。

便秘になっていると腸内環境が悪くなって代謝が低下してしまい、いつまでも痩せない上に肌も荒れてしまいます。

体内に便が留まっていると、痩せにくい体質になってしまうので、腸の働きを改善して排出を促すことが大切になります。

その働きをするのがアロニアに含まれている食物繊維です。

食物繊維の働きによって体内から便が排出されると、簡単に痩せることができて腸内環境も良くなります。

不要なものの排出が毎日しっかり行われると、代謝が改善されて太りにくく痩せやすい体質に変わることができて、肌荒れも治るので大きい美容効果を得られます。

綺麗な体を作るためにも、ぜひアロニアの摂取を検討してみてくださいね!


3 抗酸化作用で肌の健康を保つ


年を重ねていくうちに出てくるシミやしわなどの老化現象は、アロニアを食べることで改善が期待できます。

アロニアにはアントシアニンを始めとする、抗酸化作用をもたらす成分が豊富に含まれているので、白くて綺麗な肌作りや老化による衰えに効果があります。

肌の健康を保つ4つのアロニアの成分

  • アントシアニン
  • カロテノイド
  • ビタミンC
  • ビタミンE

アロニアにはこの4つの成分がたくさん含まれていて、シミやしわ、くすみなど美白の大敵となる肌の異常を改善してくれます。

また、肌だけでなく薄毛の予防にも効果があるので、髪が薄くなっていると感じた方は、これ以上進行させないためにもぜひアロニアを食べてみてください。



4 アロニアには疲れ目を癒す効果がある


アロニアに含まれている成分の中で、含有量がとても多いのがアントシアニンです。

その力はとても大きく、摂取すれば様々な恩恵を受けることができます。

その中の一つに眼精疲労の改善と予防があり、一般的に目に良いとされるブルーベリーの2倍以上のアントシアニンが含まれています。

人の目は網膜にあるロドプシンという成分が分解されて、そのときに生じた電気信号を脳に伝えることで見た映像を認識します。

そして、分解されたロドプシンは再び合成して、また分解するということを繰り返していますが、目を酷使したり年を取ったりするとその働きが衰えてしまいます。

そのため、目が疲れたときはロドプシンの合成を手助けする成分の、アントシアニンが必要不可欠になります。

アントシアニンの働きでロドプシンが活性化されると、眼精疲労だけでなく老化による視力低下の改善も見込めるので、幅広い年齢層に効果があります。

現代の生活はパソコンやスマートフォンの使用率が非常に高いので、目が疲れやすく毎日かすんでしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな状態を回避させるためには一定の休憩はもちろん、目の疲れを癒すための成分も必要になので、ぜひアロニアを摂取しましょう。


5 アロニアで生活習慣病を予防する


アロニアに含まれる成分の効果には、健康を維持するというものがあります。

特に、抗酸化作用は老化を食い止めるだけでなく、体の各機能の衰えも緩和してくれます。

更に、主成分であるアントシアニンには血液をサラサラにする効果があるので、血の巡りに対する症状の改善をすることができます。

アロニアで改善や予防ができる病気

  • 糖尿病
  • 高血圧
  • 動脈硬化
  • 心筋梗塞
  • 血液循環に関する病気
  • 骨粗しょう症

このように、様々な病気の改善や予防ができるので、これからの生活に不安がある方はぜひアロニアを食べてみてくださいね。


6 アロニアを摂取するときの注意点


アロニアを摂取するための手段は、主にサプリメントからになりますがジャムやジュース、お菓子からも摂ることができます。

ただし、ジャムやジュースなどで摂取するときは、糖質を摂り過ぎないように食べる量を調節する必要があります。

体内にある糖質の量が多いと肥満になる上に、摂り過ぎると病気になるリスクが高まります。

アロニアにダイエット効果があるといっても、限度を考えることが大切なので、摂取し過ぎないように気をつけましょう。

また、サプリメントで摂取する場合も、用法用量を守らないと様々な副作用が現れます。

アロニアだけ摂取できれば良いのですが、サプリメントには量は少なくてもたくさん種類の成分が含まれているのでこちらも十分注意しましょう。

アロニアは摂取方法を間違えなければ、健康と美容に良い効果を与えるので、今後の体調のためにもぜひ食べてみてください!


さて、『アロニアに秘められた効能効果と美容健康への活用法6つ』はいかがでしたか?

アロニアに含まれる成分は、ダイエットや肌の健康、生活習慣病の改善などたくさんの効果があります。

また、疲れ目や便秘などのように、たくさんの人が陥りやすい症状の改善にも効果があるので、幅広い年齢層での活躍も期待できる食べ物になります。

老化現象や肌荒れに悩んでいる人も、肌の健康を取り戻せる可能性を秘めているので、ぜひアロニアを食べてみてください。

そして、食事とサプリメントでの摂取は、どちらも食べ過ぎると肥満や様々な副作用の原因にもなるので、病気のリスクを回避するためにも量を調節しましょう。

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

アロニアに秘められた効能効果と美容健康への活用法6つ

1 アロニアの高いダイエット効果と活用法
2 便秘解消で美肌とダイエット効果を同時に手に入れる
3 抗酸化作用で肌の健康を保つ
4 アロニアには疲れ目を癒す効果がある
5 アロニアで生活習慣病を予防する
6 アロニアを摂取するときの注意点


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2018 ライフスタイルNext