栄養たっぷりのゴーヤが肌の若返りに効果的な5つの理由

栄養たっぷりのゴーヤが肌の若返りに効果的な5つの理由

年齢とともに肌も老化していきますが、肌にハリがなかったり、くすんでいたらグッと老けた印象になりますよね。

そんな疲れた肌に気合を入れてくれるのが夏野菜のゴーヤです。

ゴーヤは苦みが強いので、苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、栄養豊富で美肌効果抜群の絶対に食べておきたい野菜なのです。

そこで今回は、ゴーヤが美肌キープとアンチエイジングに若返りに効果のある理由と、知っておきたい食べ方のコツをご紹介します。


栄養たっぷりのゴーヤが肌の若返りに効果的な5つの理由


1 ゴーヤのビタミンCがすごい理由


美肌と切っても切り離せないのがビタミンC!栄養たっぷりのゴーヤの中でも特徴的なのがビタミンCです。

美肌のための栄養素であるビタミンCは、ハリのある美しい肌を保つのに重要な働きをしてくれます。

ビタミンCの肌への働き

・シミ、シワの改善
・肌のキメを整える
・ニキビの改善
・紫外線から守る
・コラーゲンの合成

ゴーヤ1本あたりに含まれるビタミンCの量は190mgで、あのレモンの4倍!トマトの5倍もあります。

そしてゴーヤに含まれるビタミンCの最大の特徴が、熱に強いことです!

ビタミンCは熱に弱く壊れやすい栄養素ですが、ゴーヤのビタミンCは加熱しても壊れにくいので、安心して調理することができます。


2 ゴーヤの葉酸パワーで肌のターンオーバーを促進


皮膚や髪、爪などの再生に必要なビタミンB群も、ゴーヤにはたっぷり含まれています。

ゴーヤはビタミンB群の中でも特に葉酸が豊富で、ゴーヤ1本当たり180μgと1日に必要な摂取量の半分を摂ることができます。

葉酸の主な働き

・貧血の予防
・細胞の生成を助ける
・動脈硬化の予防

葉酸は細胞分裂を早めて、肌の新陳代謝を促進させる効果があるため、美肌キープに必要不可欠な栄養素です。


3 ゴーヤのβカロテンがアンチエイジングの味方な理由


肌も体も若返りのためには酸化を食い止めることが重要!

抗酸化作用のあるビタミンAは、アンチエイジングの頼もしい味方となってくれる大切な栄養素です。

ビタミンAの肌への働き

・皮膚を丈夫にする
・シミ・シワの予防
・肌の免疫を上げる
・ニキビを防ぐ

ビタミンAはβ-カロテンから体内で変換されるため、β-カロテンが豊富なゴーヤはアンチエイジングの頼もしい味方なのです!

さらにβ-カロテンは、油と一緒に摂取することで吸収率が高まるため、定番のゴーヤチャンプルーはもちろん、ゴーヤを油で炒めたり、天ぷらにして食べるのもおすすめです!


4 ゴーヤのカルシウムで若々しい肌を作る理由


年々肌のキメが乱れて、毛穴が目立ったり乾燥したりしてきますよね。

若々しい美肌のために重要なのが、なんと言っても肌のキメです!

肌のキメが整うと、表面がなめらかで毛穴が目立たず、肌にツヤと透明感があふれるため、若々しく美しい肌になれるのです。

そんな肌のキメを整えてくれる栄養素の一つがカルシウムです。

カルシウムというと骨を作る印象が強いですが、肌にも大切な栄養素なのです。

カルシウムの肌への働き

・キメを整える
・肌の免疫を上げる
・潤いを保つ

生のゴーヤもカルシウムは含まれていますが、ゴーヤを乾燥させた乾燥ゴーヤは生のゴーヤの約18倍のカルシウムを含んでいます!

ゴーヤの旬ではない時期は、水で戻して料理に使えますし、そのまま塩をかければスナック感覚で食べることもできます。

お腹が空いた夜中に食べるおやつとしてもおすすめなので、ダイエットのお共に乾燥ゴーヤも試してみてくださいね!


5 腸内デトックスにゴーヤの苦味がピッタリな理由


腸は肌を映し出す鏡といわれるように、腸内環境が整っていないと、肌もすんで荒れてしまいます。

ゴーヤには、モリブデンという栄養素が含まれています。

実はモリブデンは、血液の生成に関わる栄養素であると同時に、ゴーヤ特有の苦味の正体でもあるのです。

さらにモリブデンには、老廃物や脂質の代謝を促進するデトックス効果もあります。

腸内環境を整えてくれる大切な役割をモリブデンがしてくれる、、、とわかっていても、「ゴーヤ特有のあの苦味はNG」という方!

ゴーヤのワタを取り除いてスライスしたのを、20秒ほどお湯にくぐらせれば、苦味が和らいで、おいしくゴーヤを食べることができますよ!


さて、『栄養たっぷりのゴーヤが肌の若返りに効果的な5つの理由』はいかがでしたか?

九州や沖縄だけで食べられてきたゴーヤも、今では全国区になり、スーパーなどで手に入りやすくなっています。

肌の若返り効果以外にも、胃腸を整える効果、そして疲労回復効果もあるので、旬な季節には積極的にゴーヤを食べるようにしましょう!

まとめ

栄養たっぷりのゴーヤが肌の若返りに効果的な5つの理由

1 ゴーヤのビタミンCがすごい理由
2 ゴーヤの葉酸パワーで肌のターンオーバーを促進
3 ゴーヤのβカロテンがアンチエイジングの味方な理由
4 ゴーヤのカルシウムで若々しい肌を作る理由
5 腸内デトックスにゴーヤの苦味がピッタリな理由


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext