ユーカリに含まれるすごい効能と健康美容への活用法

ユーカリに含まれるすごい効能と健康美容への活用法

コアラの食べ物という印象が強いユーカリ、ユーカリ茶やユーカリ油などをお店で見かけたことがはあっても、イマイチどんな効果があるのか分からないという方も多いですよね。

愛らしい見た目で観葉植物としても人気のユーカリですが、実は様々な健康・美容効果があり、医薬品などにも配合されていることをご存じでしたでしょうか?

ユーカリの葉には、感染症予防や喉や鼻の不快感の解消、美肌などに効果のある成分が含まれていますから、ユーカリ茶を飲んだり、日常生活にユーカリ油を取り入れたりするだけで、ユーカリの健康・美容効果を得ることができるのです。

そこで今回は、ユーカリの健康や美容効果と、具体的な活用法をお伝えします。


ユーカリに含まれるすごい効能と健康美容への活用法


1 ユーカリの基礎知識


ユーカリはオーストラリア原産のフトモモ科ユーカリ属の常緑高木の総称で、種類によって葉の形や花の色などに違いがあります。

このユーカリの健康・美容効果は古くから知られており、オーストラリアの原住民・アボリジニの人々は、傷の治療薬としてユーカリを活用してきました。

ユーカリに含まれる成分

シネオール

免疫調整作用、抗炎症作用

ピネン(フィトンチット)

免疫機能の活性化

リモネン

リラックス効果、血行促進

アロマデンドレン

鎮静作用、消炎作用

グロブロール

殺菌作用、消炎作用

クロロフィル

解毒作用

ユーカリには炎症を抑えるだけではなく、免疫の活性化や心身をリラックスさせる効果のある成分が含まれています。

心身を健やかにしてくれるユーカリのパワーを活用し、毎日をイキイキと過ごしましょう。


2 殺菌作用効果で予防する方法


ユーカリの葉から抽出されたユーカリ油には、殺菌作用があります。

そこで、室内や衣類などの殺菌・消毒効果がある、ユーカリ油スプレーの作り方をお伝えします。

効率良く殺菌!ユーカリ油スプレーの作り方

①エタノール20mlとユーカリ油を10滴をスプレーボトルに入れ、混ぜます。
②①に精製水30mlを入れ混ぜます。
③部屋や衣類など、殺菌したい場所や物にスプレーします。

ユーカリ油には、殺菌作用に加え、部屋の乾燥を防ぎウイルスが増殖してしまうのを抑える効果があります。

また、ユーカリの葉には、粘膜の炎症を抑えて鼻づまりを解消するなど、呼吸器の症状を和らげる効果があります。

そのため、外出時や就寝時に、ユーカリ油を1滴染み込ませたマスクを着用するだけで、風邪やウイルス感染の予防効果がアップ、鼻づまりも楽になりますから、安眠効果も期待できますよ。。

定期的にユーカリ油スプレーを散布して、感染症を予防しましょう。


3 肩こりを改善する方法


デスクワークや家事などで気づかないうちに肩周りに疲労や緊張が蓄積、ひどくなる一方の辛い肩こりに、お悩みの方も多いのではないでしょうか?

頑固な肩こりの改善には、血行を促進し、新陳代謝を活性化させる効果のあるユーカリ油を使ったマッサージをおすすめします。

そこで、ユーカリ油を使ったマッサージのやり方をお伝えします。

ユーカリ油のマッサージ方法

①手をしっかり洗いお湯で手を温めます。
②ユーカリ油とキャリアオイルを混ぜ手のひらに広げ、首筋をゆっくりなでるように上下にマッサージします。
③首筋がスッキリしたら、片方の鎖骨を骨に沿って左右にマッサージします。
④両方の鎖骨のマッサージ後片方の肩の周りを円を描きながらゆっくりマッサージします。
⑤両肩のマッサージが終わったら両肩をゆっくり回して終了です。

肩のこりをマッサージでほぐすと同時に、ユーカリのアロマのリラックス効果でストレスも解消できますよ。

ただマッサージするよりも体が楽になるのを実感できますから、お伝えしたマッサージをせひ試してみて下さいね!



4 ユーカリ風呂で疲労と緊張をほぐす方法


先ほどからお伝えしていますように、ユーカリの葉には、抗ウイルス効果があるため、風邪やインフルエンザなどの感染症の予防効果が期待できます。

さらに、血行促進や筋肉の緊張や疲労を軽減する効果もありますから、疲れを感じた時や風邪のひき始めなどにこそ、ユーカリのパワーで心身をリフレッシュしてみませんか?

そこで、疲労やストレスを解消、免疫力をアップさせ体調を整える効果のある、ユーカリ風呂の作り方をお伝えします。

リラックス効果のあるユーカリ風呂の作り方

①ユーカリの葉を乾燥させます。
※ハーブティーでも代用できます。
②①をガーゼに包み、浴槽に浮かべていつも通り入浴します。

ユーカリの爽やかな香りに癒されながら、浴槽にゆっくり浸かってリラックスすれば、日頃の体の疲れも解消されますよ。

ユーカリの葉ではなくユーカリ油を使う場合は、浴槽に5滴ほど入れるだけで、ユーカリのフレッシュな香りと効果を実感できます。

ユーカリのパワーで、いつものバスタイムを、極上のリラックスタイムに変えましょう!


5 ユーカリ茶でデトックス効果


ユーカリの葉を加工して作られるユーカリ茶には、解毒成分・クロロフィルが豊富に含まれ、体内の毒素の排出を促すデトックス効果があるとして、女性を中心に注目を集めています。

ユーカリ茶を飲むと、先ほどからお伝えしているユーカリの様々な健康・美容効果を実感することができるため、アンチエイジング対策にも最適です。

しかも、ユーカリ茶はノンカフェインですから、カフェインが苦手な方にも安心して飲むことができますよ。

園芸用、観葉植物として販売されているユーカリの中には、ユーカリ茶には向かない品種もありますから、自宅で茶葉を手作りするよりも、市販の茶葉を購入した方が安全です。

また、ユーカリ茶は効果が強く、副作用も懸念されますので、毎日飲むのは避け、ちょっと調子が悪い時に飲む用として常備しておくのがおすすめです。

ユーカリ茶は、ハーブティーや健康茶を取り扱っている店舗で販売されていますので、ぜひ一度購入して味わってみましょう。


6 ユーカリで美白を手に入れる


ユーカリの持つ殺菌作用や抗炎症作用によって、ニキビなど吹き出物や肌荒れの症状緩和が期待できます。

お茶として飲んでも美肌効果を得られますが、簡単に手作りできるユーカリ化粧水で外側からのケアをプラスすれば、美肌効果を早く実感できますよ。

そこで、毎日のスキンケアにおすすめの、ユーカリ化粧水の作り方をお伝えします。

ユーカリ化粧水の作り方

①精製水100mlとグリセリン10mlを混ぜます。
②①にユーカリ油を5滴入れます。
③よく振ってできあがりです。

手作り化粧水は分離しやすいですから、使用の際には、毎回よく振ってから使用します。

さっぱりタイプが好きな方はグリセリンを入れない、しっとりタイプが好きな方はグリセリンを多めに入れるなど、肌の状態やお好みの使用感に合わせて、グリセリンの分量を調整してみてくださいね。

ユーカリの美容効果が実感できる、肌に優しいユーカリ化粧水で、美肌を手に入れましょう!


ユーカリの健康・美容効果と、活用法についてお伝えしましたが、いかがでしたか?

用途に合わせてユーカリ油やハーブを活用すれば、不快な症状の緩和や、感染症予防、アンチエイジング対策も可能です。

ユーカリが手に入らない時はユーカリ油やハーブティーでも手軽に代用できますから、今回お伝えした内容を参考にして、リラックスタイムやスキンケアに、気軽にユーカリを取り入れてみましょう!

まとめ

ユーカリに含まれるすごい効能と健康美容への活用法

1 ユーカリの健康・美容効果は世界中で注目されている
2 ユーカリの葉には殺菌作用がある
3 ユーカリ油を使ったマッサージで血行促進効果アップ
4 ユーカリ風呂で心身の緊張を解きリラックスできる
5 クロロフィル豊富なユーカリ茶でアンチエイジング対策
6 手作りのユーカリ化粧水で美肌になれる


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2017 ライフスタイルNext