健康美容にもってこい!ユーカリ超活用法5選

Koala
Koala / TravOC

ユーカリはオーストラリアが原産でイギリスではユーカリ油が医薬品としても認証されて活用されています。

鎮痛作用や消炎・殺菌作用があり、のど飴や湿布剤に使われているユーカリの健康や美容効果と、具体的な活用法をご紹介します。


健康美容にもってこい!ユーカリ超活用法5選


1 殺菌作用効果で予防する方法


ユーカリから抽出されたユーカリ油には殺菌作用の効果があります。

消炎・鎮痛作用もあり日常の生活に活用する事で花粉症や風邪予防にも役立ちます!

抗ウイルス作用のあるユーカリ油を使用して不快症状を改善する方法をご紹介します!

ユーカリ油で不快症状を改善する3つの方法

◆ブレンドオイルで鼻詰まりを解消する
①キャリアオイル10mlに対しユーカリ油を1・2滴混ぜる
②鼻の下や鎖骨、首に塗る

ユーカリ油を塗る事でスーっとする爽快感が得られ、寝苦しい時に塗って症状を軽くしたり、鼻詰まりが治まるので試してみて下さいね。

◆部屋のウイルスを撃退する
①エタノール20mlとユーカリ油を10滴スプレーボトルに入れ混ぜる
②精製水30mlを入れ混ぜる
③部屋にスプレーする

部屋の乾燥を防ぎウイルスが増殖してしまうのを抑える効果があります。
殺菌効果や消毒も出来るので部屋に時々散布して風邪予防に役立てましょう!

◆マスクに塗ってウイルスを近づけない
マスクにユーカリ油を1滴塗って使用します。

外出時や就寝時のマスクに使用すれば殺菌効果でウイルスの付着を防ぎ、鎮痛作用で鼻水や鼻詰まりを解消してくれます。


2 肩こりを改善する方法


デスクワークや家事などで辛い肩こりをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

ユーカリ油を使ったマッサージで血行を促進し新陳代謝を活性化させる事で肩こりの改善を取り入れてみましょう。

ユーカリ油のマッサージ方法

①手をしっかり洗いお湯で手を温める
②ユーカリ油とキャリアオイルを混ぜ手のひらに広げて首筋をゆっくりなでるように上下にマッサージ
③首筋がスッキリしたら、片方の鎖骨を骨に沿って左右にマッサージ
④両方の鎖骨のマッサージ後片方の肩の周りを円を描きながらゆっくりマッサージ
⑤両肩のマッサージが終わったら両肩をゆっくり回して終了!

肩の凝りをマッサージでほぐすと同時にアロマのリラックス効果でストレスも解消出来て、体が楽になるので試してみて下さいね。


3 ユーカリ風呂で疲労と緊張をほぐす方法


ユーカリ油は粘膜の炎症を抑える作用や風邪や花粉症などの鼻の苦痛な症状をスッキリ鎮める効果があります。

筋肉の疲労や緊張を和らげる効果もあり、ユーカリ風呂は血行を促進し血液の流れがスムーズになります。

そこでユーカリ風呂の作り方を紹介します!

リラックス効果のあるユーカリ風呂の作り方

①ユーカリを乾燥させる(ハーブティーでも可)
②乾燥したユーカリの葉をガーゼに包み浴槽に浮かべて入浴

浴槽にゆっくり浸かってリラックスすれば、自然とユーカリの香りに癒されて、日頃の体の疲れも解消されます。

ユーカリ油で代用する場合は浴槽に5滴ほど入れて入浴して下さい。


4 ユーカリ茶でデトックス効果


ユーカリの葉の成分には炎症を抑える作用や殺菌、鎮痛、老化防止などの作用があります。

ユーカリに含まれる豊富なクロロフィルがデトックス効果に有効です。

ユーカリ茶でデトックス出来る2つの効果

・肌・健康維持
毒素の溜まりやすい食生活を送っていると肌荒れや病気を誘発してしまいます。
脂っこい食事やファストフードを食べた時はユーカリ茶を飲んでコレステロールの排出をしましょう!
ユーカリに含まれるクロロフィルで毒素を出して美肌と健康を手に入れましょう!

・血行促進で老化防止
ユーカリの葉に含まれるシオネールは血行促進に効果があり、血液の流れが悪くなる事で起こる様々な病気の予防に役立ちます。
ユーカリ茶で体内のサビを落として同時にお肌もアンチエイジングしましょう!

体内に毒素が溜まると代謝が悪くなり体調にも悪影響を及ぼします。毒素を排出して血行を良くする事で老化を防止してくれて肌荒れの改善にもなります。

注意点ではユーカリ茶は毎日飲むのを避け不快な症状がある時飲みましょう。

ただ、ユーカリは殺菌効果が高いので一度に多量摂取しないように気を付けて下さい!


5 ユーカリで美白を手に入れる


自宅で手作りユーカリ化粧水を作って美白と美肌を手に入れませんか?

ユーカリ化粧水で乾燥や毛穴の開きを改善し、乾燥ジワやニキビなど肌の不調を整える手助けをしてくれます。

そこで肌に必要な栄養分を補ってウルウル肌を手に入れる化粧水の作り方をご紹介します!

ユーカリ化粧水の作り方

①精製水100mlとグリセリン10mlを混ぜる
②ユーカリ油を5滴入れる
③使用時はよく振ってから使用する

さっぱりタイプが好きな方はグリセリンを入れない、しっとりタイプが好きな方はグリセリンを多めに入れる等、肌の状態や使用感でグリセリンの調整をして下さいね。


さて、『健康美容にもってこい!ユーカリ超活用法5選』はいかがでしたか?

日常生活でユーカリを活用して鎮静効果で精神を安定させたり、不快症状の改善や美肌、健康にさまざまな効果があります。

ユーカリが手に入らない時はユーカリ油やハーブティーでも手軽に代用出来るので、リラックスアイテムとして手軽に活用してみましょう!

まとめ

健康美容にもってこい!ユーカリ超活用法5選

1 殺菌作用効果を取り入れる
2 肩こりを改善する方法
3 ユーカリ風呂で疲労と緊張をほぐす方法
4 ユーカリ茶でデトックス効果
5 ユーカリで美白を手に入れる


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext