まぶたのたるみを解消して-5歳若返る5ステップ

Wink

「最近アイラインが引きにくい、、、」というように感じることはありませんか?

まぶたのたるみは、アイラインが引きにくくするだけでなく、顔の印象を実際の年齢より老けて見せてしまうことがあります。

そんな時に、まぶたのたるみを治そうと必死になって美容液をすりこんだり、間違ったマッサージ方法を行うと、たるみが一層ひどくなったり、シワの原因になってしまうのです!

そこで今回は、まぶたのたるみを解消して、-5歳若返るための具体的な目元ケアの方法をご紹介します!


まぶたのたるみを解消して-5歳若返る5ステップ


1 ゴシゴシクレンジングはNG!正しいアイメイクの落とし方


「アイメイクは綺麗に落とさないと、色素沈着の原因になるから、、、」といって、ゴシゴシとクレンジングをしていませんか?

まぶたのたるみを引き起こす、最も大きな原因はゴシゴシクレンジング!

しっかり落とそうとこすることで、目元に負担がかかり、まぶたのたるみの原因となります。

そこで、まぶたのたるみを作らせない!正しいアイメイクの落とし方をご紹介します!

まぶたのたるみを作らせない!正しいアイメイクの落とし方

用意するもの

  • アイメイク専用クレンジング、コットン

やり方

①クレンジング剤を、コットンにたっぷりと含ませます。
②アイメイクに馴染ませるように、優しく目元に置き、10秒ほど待ちます。
③コットンを、そっと下に移動させます。
④コットンを裏返して、綺麗な面で、目頭から目尻に優しく拭き取ります。
⑤落ちきらなかったまつ毛のメイクは、コットンで挟むようにして落とします。
⑥目のキワのメイクを、コットンを折った角を使って、丁寧に落とします。
⑦ぬるま湯で洗い流します。

目元はデリケートな部分ですので、刺激を与えないように、優しく丁寧にクレンジングを行いましょう。


2 ケアに迷った方必見!まぶたのたるみに効くスキンケア方法


「目元専用のクリームを使っていてもたるみが改善しない、、、」というように、感じたことはありませんか?

まぶたは毛穴が少ないため、化粧品の効果が得られにくいものです。

そこで、まぶたのたるみを改善するための目元ケアのやり方をご紹介します!

まぶたのたるみを改善するための目元ケア

保湿

普段から化粧水は、コットンパックでじっくりと、乳液は指の腹でそっと押さえるようにつけます。

紫外線対策

日焼けがまぶたのたるみの原因になっていることをご存知ですか?
日焼け止めはこするのではなく、指の腹で優しくたたきこむように塗るのがポイントです。

サプリメント

肌の外側だけでなく、コラーゲンやヒアルロン酸のサプリメントで、体の中から保湿成分を補いましょう。

保湿と紫外線対策は、まぶたのたるみを作らせないためにも、季節に関わらず、徹底的に行いましょう!


3 まぶたのたるみを即効で治す!1分でできる目元体操


「保湿をたっぷりしてもまぶたのたるみが治らない、、、」というように、感じることはありませんか?

保湿しても治らないまぶたのたるみの原因の一つが、目元の筋肉の衰え!

実は目元の筋肉は加齢とともに衰え、まぶたのたるみの原因となるのです。

そこで、まぶたのたるみを即効で治すための目元体操をご紹介します!

1分でできる!まぶたのたるみを即効で治す目元体操

パチパチ体操

簡単に、いつでもどこでもできる体操です。

体操実践法

①目をぱっちりと大きく見開き、10秒キープします。
②目をギューっと閉じ、10秒キープします。

下まぶた引き締め体操

ちょっと難しいですが、まぶたのたるみを改善する効果は抜群です。

体操実践法

①両手でチョキを作ります。
②手の平を顔に向けて、中指を目頭、人差し指を目尻に当てます。
③白目を剥いて天井を見ます。
④下のまぶたを持ち上げるように、目を細めます。
⑤10秒キープします。

目元体操はシワの原因にならないよう、お風呂上がりや洗顔後に、保湿をしっかり行ってからやりましょう!


4 体の中からまぶたのたるみを撃退!コラーゲンサプリの効果的な飲み方


「たるみに効くはずのコラーゲンを買ったのに、なかなか効果が実感できない、、、」というように感じることはありませんか?

コラーゲンサプリは、ただ飲むだけでは、充分に効果を発揮してくれないことがあります。

そこで、コラーゲンサプリの効果をしっかり感じるための飲み方のコツをご紹介します!

まぶたのたるみを撃退するコラーゲンサプリの飲み方

夜寝る前に飲む

肌のターンオーバーが、最も活発になる夜に飲むことで、コラーゲンの生成量が増えます。

ビタミンCと一緒に飲む

ビタミンCたっぷりのジュースと一緒にコラーゲンサプリを摂ると、体の中でしっかりコラーゲンが作られます。

タンパク質を一緒に摂る

豚足や鳥のささみに含まれるタンパク質は、コラーゲンの吸収を上げて、体にしっかり浸透させます。

まぶたのたるみを改善するためには、体の内側からも積極的に、効率よくコラーゲンを補いましょう!


5 まぶたのたるみに直撃!まぶたにハリを取り戻すツボ


「PCで目がとにかく疲れる、、、」というように感じることはありませんか?

現代人はPC、携帯電話、スマートフォンにより目を酷使し続けているため、まぶたのたるみにも大きく影響を与えています。

そこで目の疲れを改善して、まぶたのたるみを消せるツボ指圧実践法をご紹介します!

まぶたのたるみを消せるツボ指圧実践法

まぶたのたるみを消すのに効果のある3つのツボ

攅竹

攅竹は、目の疲労回復や眼病予防に効果のあるツボです。
目元のむくみが気になる方は、このツボを押すと効果的です。

ツボの位置

眉毛の生え始めの辺りを指で押したときに、眉頭にあるおおきくへこんだ部分が攅竹(さんちく)です。

ツボの押し方

①親指か人差し指を使います
②左右同時に、ツボに対して斜め45度の角度で上に押し上げます
③3~5秒たったら一度指を離します
④3秒ほど肌をリラックスさせます
⑤同じように3~5回行います
※少し痛いかなと感じるくらいの力で行うと効果的です。

太陽

新陳代謝を促進させてむくみを予防する効果があります。
老眼の視力回復にもこのツボを押すと効果的です。

ツボの位置

こめかみに指をあてて、噛むように口を動かしてみてください。筋肉が動く部分が太陽(たいよう)です。

ツボの押し方

①親指を使います
②左右同時に、指で円を描くように押します
③5秒たったら一度指を離します
④3秒ほど肌をリラックスさせます
⑤同じように30回ほど指圧します
※押す方向に目があるため、間違って目を傷つけないように注意しましょう。

球後

球後は血液やリンパの流れを良くして、目元にハリを与えてくれます。
目の疲れから、まぶたがけいれんする時にも効果的です。

ツボの位置

目の下側の骨を、目頭側から押していき大きくくぼんだ部分が球後(きゅうご)です。目の下側、目の真ん中と目尻の中央にあります。

ツボの押し方

①人差し指を横にして使います
②左右同時に、そっと圧をかけます
③3秒ほど小刻みに左右に揺らします
④指を離し、5秒間、肌を休ませます
⑤同じように3回繰り返します
※デリケートな部分ですので、優しいタッチする感じで行いましょう。

目元のツボ押しは、まぶたのたるみ改善だけでなく、目の疲れや顔のむくみ予防におすすめです。

ホットタオルで目を温めてから行うとより効果的ですよ!


さて、『まぶたのたるみを解消して-5歳若返る5ステップ』はいかがでしたか?

まぶたのたるみがあるだけで、見た目年齢が老けるだけでなく、目力ダウンや暗い印象に見られてしまいがちですね。

日ごろから、まぶたのたるみを作らせないように、少し気をつけているだけで周りから若々しくみられ、暗い印象を払しょくして気分も明るくなることができます。

目元は顔の印象を決める大事なパーツ、早め早めに対策をして、いつまでもスッキリとした瞳で、若々しい素顔を手に入れましょう!

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

まぶたのたるみを解消して-5歳若返る5ステップ

1 ゴシゴシクレンジングはNG!正しいアイメイクの落とし方
2 ケアに迷った方必見!まぶたのたるみに効くスキンケア方法
3 まぶたのたるみを即効で治す!1分でできる目元体操
4 体の中からまぶたのたるみを撃退!コラーゲンサプリの効果的な飲み方
5 まぶたのたるみに直撃!まぶたにハリを取り戻すツボ


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext