2週間で眉間のシワが消える!簡単顔ヨガ実践7ステップ

2週間で眉間のシワが消える!簡単顔ヨガ実践7ステップ

「いつからなのか、気がついたら眉間にシワが!」なんて方は多いのではないでしょうか?

眉間のシワがあることで、不機嫌そうに見える上、見た目年齢をも大幅に引き上げてしまいますし、なんとかしたいですよね。

そんな厄介なシワに即効性が期待できるのが、お金をかけずにできる顔ヨガなのです!

そこで今回は、2週間で眉間のシワを消すことを目標に、顔ヨガの実践方法をご紹介します。


2週間で眉間のシワが消える!簡単顔ヨガ実践7ステップ


1 生活習慣に問題あり!眉間のシワの気になる原因


眉間のシワは、顔の中心線上にあり、とても目立ちますよね、、、それをお化粧で隠そうとすると、厚塗りになり不自然さが。。。

ところで、そもそもなぜ眉間にシワが出来てしまうのでしょうか?今あるシワがさらに深くならないように、原因を知ることが大切です。

年齢だけの問題じゃない!眉間のシワの原因

知らないうちにしかめ面になっている

ネガティブ思考の人、視力が悪く、目を細める癖がある人に多いです。

表情に乏しい

PC作業に没頭したり、人と接する機会が少ない人に多いです。

横向きに寝る

横向きに寝ると、顔にシワが出来やすくなります。

乾燥肌やコラーゲンが不足している

眉間は意外と皮膚が薄く乾燥しやすい箇所であるにも関わらず、十分なケアがされていなかったり、加齢でコラーゲンが作られない、質の劣化で眉間のシワに。

加齢に抵抗することは不可能ですが、毎日の暮らしにおける癖は、すぐに改善出来そうですよね。併せて、顔ヨガの実践が眉間のシワの撃退には効果的ですよ!


2 眉間のシワが本当に消える!?顔ヨガの効果


今まで高級化粧品やエステを試してみたけど、思うような効果がなかった方にとって、顔ヨガを実践するだけで本当に眉間のシワが消えるのか、半信半疑ではないでしょうか?

私たちの身体は、筋肉を使わないと衰えますが、顔の表情筋についても同様のことがいえ、正しい呼吸法で顔の筋肉を鍛えることで、眉間のシワが目立たなくなり、他にも様々効果が期待できるのです!

アンチエイジングに期待!顔ヨガの効果

  • 弾力性が高まり、シワやたるみが改善
  • 血行促進で肌荒れ予防
  • 筋肉が引き締まり小顔に
  • 顔の歪みが改善
  • 表情豊かに
  • キレイな髪に

日本語を話す私たちの実際に使われている表情筋は30%程度にすぎませんので、これからは、顔ヨガで筋肉をバランスよく使って、眉間のシワを撃退していきましょう!


3 せっかくやるなら更なる効果を!知っておきたいポイント


顔ヨガをせっかくするなら、更なる効果をあげるために、また逆に、曖昧な知識で実践して、眉間のシワを深くしないために、知っておくべきポイントがあります。

眉間のシワを絶対に消す!顔ヨガの大切なポイント

鏡を見ながら行う

表情筋が正しく使われているかチェックします。

息を止めずに鼻呼吸をしながら行う

酸素を送って、柔軟な筋肉をつけます。

始める前に顔の保湿を十分にする

皮膚のツッパリを予防します。

姿勢を正し、肩の力を抜いてリラックス

姿勢が悪いと、血液やリンパの流れが滞ります。

1回の動きにかける時間は5〜10秒

最低5秒しないと筋肉へ働きかけず、10秒以上では、シワが深くなるリスクがあります。

細かいことですが、どれも大切なこと!また、顔ヨガで変顔になるのは当然のことで、かつ正しく出来ている証拠ですから、恥ずかしがらずに、思い切って実践しましょう。


4 まずはこれから!顔ヨガのウォーミングアップのやり方


眉間のシワを消すために行う顔ヨガですが、より一層の効果を引き出すために、顔全体の血行を促進するウォーミングアップから始めましょう。

顔の血行促進で更なる効果!ウォーミングアップのやり方

①鼻から息を吸って、全ての顔のパーツを中心に寄せながら、息を10秒かけて吐き出す
②口をパッと大きく開けて、収縮した顔の筋肉を一気に緩める

上記の縮める、緩めるを3回繰り返し、できれば、朝昼晩の3回行います。

とても簡単なウォーミングアップですが、これだけでも十分に血行がよくなったことを感じられるはずですよ!


5 眉間のシワと目元をスッキリさせる顔ヨガのやり方


ここでご紹介する顔ヨガポーズは、眉間のシワに効くだけでなく、目の周りをスッキリとさせて、加齢による皮膚のたるみで、目が小さくなるのを予防する効果が期待出来ます。

怒ってるみたいに大げさに!眉間のシワと目元に効く顔ヨガ

①息を吸って吐きながら、眉間に思いっきりシワを寄せて、5秒キープ
②ゆっくりと左右の眉を大きく広げていく(視線はまっすぐ、目は大きく見開く)
③眉は②の状態で、上下まぶただけをゆっくりと閉じようとして、5秒キープ
※③について、眉とまぶたが引っ張り合うイメージで、正しく出来ていれば、目元の筋肉がプルプルと感じられるはずです。

眉間のシワを消したくてヨガをするのに、眉間にシワを入れるのに抵抗を感じるかもしれませんが、5秒だけというのがポイント!酸素を取り入れながら、縮める、緩めるの動きをしますので、表情筋をほぐすことができます。


6 眉間のシワとむくみに効果的な顔ヨガのやり方


このポーズは、眉間のシワに効く以外にも、顔が大きく見える原因となるむくみを解消する効果が期待出来ます。

顔がスッキリ!眉間のシワを薄く&むくみゼロの顔ヨガ

①息を吐いて、吸いながら眉は動かさずに、目だけを見開く視線を上に向ける
②目線はそのまま、「ハー」と音を出しながら、舌を思いっきり下の方へ伸ばす
※①の時に、額や眉間にシワが寄らないように注意して、どうしても寄る場合は、手を使って、シワができないようにします。

呼吸は止めないで、5〜10秒を目安にポーズをとりましょう。


7 頭の凝りも眉間のシワの原因!頭皮マッサージのやり方


仕事でパソコンを1日中使っている方や、スマホが手放せない方は、画面に集中するあまりに瞬きの回数が減り、頭皮がこり固まっていることが多く、血行不良を起こします。

頭皮と顔の皮膚は繋がっていることもあり、血行不良が眉間のシワの原因であることも珍しくありません。

よって、顔ヨガと併せて、頭皮マッサージを習慣にすることも、眉間のシワを消すのに有効です。

セルフでOK!頭皮マッサージのやり方

①頭を両手でつかみ、中指で頭頂部にあるツボを刺激する(押したら気持ちが良い所)
②親指で耳の後ろのくぼみを刺激する
③同じく親指で襟足の真ん中のくぼみを刺激する
④額の生え際から頭頂部、そして下の方へ向かって、全ての指で頭全体を揉みほぐしたり、頭皮を動かす
⑤親指を除く4本指を手ぐしのようにして、額の生え際から頭頂部、襟足へと流し、最後に耳の後ろを通って首まで流す

指の腹を使って、程よい力加減で、頭皮の老廃物を首から鎖骨へと流すイメージで実践しましょう。

頭皮が柔らかくなると、次第に額や眉間のシワが目立たなくなるはずですよ!


さて、『2週間で眉間のシワが消える!簡単顔ヨガ実践7ステップ』はいかがでしたか?

顔ヨガは、いつでもどこでも実践できて、道具も要らないためにお手軽!正しい方法で大胆に顔を動かせば、すぐに効果が見られる人がいるくらいに、即効性があります。

毎日、朝昼晩の3回、顔ヨガを続けると、眉間のシワは次第に目立たなくなっていくでしょう。

顔ヨガ以外で日常生活においては、知らず知らず眉間にシワが寄っていることがないよう、いつも前向きに物事を考えることも大切ですよ!

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

2週間で眉間のシワが消える!簡単顔ヨガ実践7ステップ

1 生活習慣に問題あり!眉間のシワの気になる原因
2 眉間のシワが本当に消える!?顔ヨガの効果
3 せっかくやるなら更なる効果を!知っておきたいポイント
4 まずはこれから!顔ヨガのウォーミングアップのやり方
5 眉間のシワと目元をスッキリさせる顔ヨガのやり方
6 眉間のシワとむくみに効果的な顔ヨガのやり方
7 頭の凝りも眉間のシワの原因!頭皮マッサージのやり方


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext