おでこのしわを撃退して若返る5つの方法

おでこのしわを撃退して若返る5つの方法

年齢とともに深く刻まれていくしわ、、、特に目立って気になる部分がおでこではないでしょうか?

おでこのしわのせいで、老けて見られるのは誰もが望んでいませんよね。

ただ、気になるおでこのしわを、そもそもどうすれば今より目立たなくできるのか、意外に知っている人はいないものです。

そこで今回は、おでこのしわを目立たなくする方法、そしてこれ以上しわがおでこに深く刻まれないようにする方法をご紹介します!


おでこのしわを撃退して若返る5つの方法


1 おでこのしわのそもそもの原因とは?


しわの原因には加齢に伴うものやお肌の乾燥が影響しますが、普段おでこの乾燥は気にしませんよね。

実はしわができる原因を知ることが、しわを防いで、しわがこれ以上深く刻まれないように対策するための第一歩なのです!

おでこのしわができる6つの原因

・表情ぐせ
・加齢による筋力低下
・保水不足や体内の水分持続力低下
・頭皮の衰え
・真皮コラーゲンの弱体化
・眉間にしわを寄せる

おでこのしわは、額の中心から左右にかけて横に入るしわと、眉毛の間へ縦に入るしわの2タイプがあります。

おでこのしわ予防に効果的なのは、顔面エクササイズや顔面ヨガ、リンパマッサージを取り入れ、顔の筋力アップをすること!

そして保湿化粧品やコラーゲンをサプリメントで補うことのも効果的です。


2 しわのできない肌のベースを作る方法


若い時は真皮コラーゲンが強く、一時的にしわができても消えますが、加齢に伴い真皮コラーゲンが低下すると、しわは消えること無く深く刻まれてしまいます。

「もう歳だから仕方がない、、、」と諦めないために、しわができにくい肌のベースを作りましょう!

深いしわを作らない3つの対策

①紫外線をブロック
紫外線は肌を老化させる原因の一つです。
普段から外出する時は日焼け止めや日傘で紫外線対策を心がけましょう。

②乾燥を防いで保湿を心がける
肌の乾燥はしわ対策の基本になります。
肌の乾燥はちりめんじわの原因や肌トラブルを引き起こす元になるので、十分な肌の保湿が大切です。

③ビタミンC不足の解消
日頃からビタミンCを摂取する習慣をつけて、ビタミン不足にならないように心がけましょう。

3つのどれもしわ対策には重要ですが、中でもビタミンC不足の解消は、コラーゲンの生成や抗酸化作用、美白・美肌効果に直結します。

アンチエイジング対策の観点からも重要ですので、ぜひ今日からビタミンCを積極的に摂取していきましょう!


3 スマホじわを予防する方法


生活の一部となっているスマートフォンですが、スマートフォンが原因で肩凝りを悪化させたり、おでこのしわの原因になっているという方が激増していることをご存知でしょうか?

長時間同じ姿勢や猫背で操作を続けることにより全身のリンパが圧迫され、リンパの流れが悪くなり老廃物がたまりやすくなります。

長時間下を向いて操作すると下目使いになり、長時間下目を続けると瞼の筋肉が弱くなります。瞼の筋肉が弱くなるとおでこの筋肉を使い、瞼を持ち上げようとしておでこにしわを作る原因になります。

スマートフォンを見ないようにしましょう、、、と言われても、せっかく便利な情報収集、コミュニケーションツールの使用はやめられませんよね。

そこでスマートフォンを操作するときの姿勢を意識して見直しましょう!

しわを深くしないためのスマートフォン操作時の注意点

・5分に1回は顔を上げて、首のコリをほぐす
・猫背になっていないか意識する
・無表情で操作しない
・30分以上連続使用はしない

ちょっとしたことで、しわが深く刻まれるリスクを減らすことができますので、今すぐ顔を上げて、首のコリを取りましょう。

そして笑顔で背筋を伸ばして見てくださいね!


4 頭皮力をアップさせてしわを撃退する方法


頭皮と顔の皮膚は繋がっていることはよく知られていますよね。

頭皮が固くなると、頭皮を支えるためにおでこに負担をかけてしまい、しわの原因になりますし、白髪や抜け毛の原因になります。

頭皮の負担を軽くする方法

・シャンプー前のブラッシング
・ヘッドマッサージを取り入れる

毎日のシャンプーの仕方を少し変えるだけでも、おでこのしわ対策になります。

シャンプー前に3分間軽くブラッシングするだけで頭皮の刺激になりますし、シャンプーの時に泡でマッサージするように頭皮を刺激することもしわ対策になります。


5 しわ予防に効果的な2つの顔トレーニング


「できてしまったおでこのしわを元に戻すことなんて無理、、、」と思っていませんか?

実は顔トレーニングを毎日の習慣にすることで、しわを目立たなくすることができるのです!

完全にしわを無くことはできませんが、少し目立たなくなるだけで、顔の印象はずいぶん変わりますよ!

そこで、しわ予防に効果的な2つのトレーニングをご紹介します!

しわ予防に効果的な2つのトレーニング

◆リンパマッサージ
①おでこを縦につまみほぐす
②片方の手で生え際を押さえしわの方向に引っ張る
③眉間のしわをつまんでほぐす
④縦じわを消すようにおでこを横に引っ張る
④頭皮に向かってしわをのばす

◆表情筋を鍛える方法
①大きく口をあけて5秒キープ
②口を閉じる時に唇をとがらせる
①と②を10回繰り返す
※この時おでこにしわを出さないように注意する

2つのトレーニングは、お風呂に入っている時や、お風呂上りの血行の状態が良い時に行うと効果倍増!

さらに朝起きた時に行うのも効果があります。


さて、『おでこのしわを撃退して若返る5つの方法』はいかがでしたか?

エステサロンで施術しておでこのしわを目立たなくする方法は、面倒さもなく簡単で良いのですが、しわ伸ばし効果は持って数日、早ければ翌朝には元に戻ってしまうものです。

また、しわ伸ばしクリーム、しわ取りクリームをただ塗るだけのしわ対策も効果は限定的です。

根本的におでこのしわ対策をするためには、今回紹介したようなセルフケア中心の方法を、着実に実践していただくことが不可欠ですので、毎日の習慣になるようにできることから着手していきましょう!

まとめ

おでこのしわを撃退して若返る5つの方法

1 おでこのしわのそもそもの原因とは?
2 しわのできない肌のベースを作る方法
3 スマホじわを予防する方法
4 頭皮力をアップさせてしわを撃退する方法
5 しわ予防に効果的な2つの顔トレーニング


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext