顔の脂がヤバい脂性肌女子がやっている5つのNGスキンケア

Ballet 3
rolands.lakis

「顔が脂でテカテカしてしまう、、」脂性肌って本当に嫌ですよね。

きちんと肌の手入れはしているつもりでも、一向に収まる気配のない顔の脂、、、、

実は顔の脂の原因は、肌の手入れ法が間違っている可能性があります!

そこで今回は、顔の脂でお悩みの女子がやっているNGスキンケアと、正しいスキンケア実践法をご紹介します!


顔の脂がヤバい脂性肌女子がやっている5つのNGスキンケア


1 皮脂を過剰に分泌させてしまうNG洗顔料


脂性肌を防ぐにはまずしっかり洗顔をして脂を落とさなくては、、、と洗浄力の強い洗顔料でしっかりゴシゴシ洗っていませんか?

その洗顔、、、ズバリ間違っています!!!

洗浄力の強い洗顔料は肌の汚れだけではなく、肌に本来必要な皮脂まで根こそぎ取り除いてしまい、肌のバリアが失われてしまいます。

肌バリアを守る正しい洗顔料の選び方

・余分な皮脂だけを落とす洗浄力がマイルドなもの
・刺激の少ないもの
・香料、着色料、アルコールが含まれていないもの

皮脂が過剰に出る原因には洗顔料に含まれる成分や洗浄力の強いものが原因になっているかもしれません。

皮脂の働きには健康な肌を保つ大切な役割があるので、過剰に取り除くのではなく汚れそのものを残さず肌に負担がかからない洗顔料を取り入れましょう!


2 肌に負担をかけない洗顔の仕方


脂性肌を気にするあまり肌をゴシゴシ洗ったり、日に何度も洗顔をしたり、肌に負担のかかる洗顔をしてしまうと肌の乾燥トラブルを招くだけではなく、肌を守るバリアまで破壊してしまいます。

正しい洗顔の方法を取り入れて、肌から汚れのみを取り除き、肌への刺激を与えない方法をご紹介します!

皮脂の出にくい肌に保つ5つの洗顔のコツ

・洗顔前にコットンに化粧水を取り軽く顔を拭く
・洗顔料にベビーオイルを1~2滴垂らしてしっかり泡立てる
・手と肌が直接触れない様に泡で洗顔する
・洗い流す時は熱いお湯を使わず、水か人肌のお湯で洗う
・洗顔料が残らない様にしっかりすすぐ

洗顔の仕方を変えるだけで、皮脂の出にくい肌に整える事が出来ます!

汚れだけを取り除くには、ゴシゴシ洗ったり、必要以上に洗顔をする事を避けて肌に必要な油分を残す洗顔がカギとなります。


3 保湿で脂性肌を防ぐ方法


過度に出る皮脂の原因には肌の極度な乾燥や刺激によって起こる敏感肌がトラブルの発信源かもしれません。

脂性肌を改善するには肌の乾燥を防いで、刺激から守る事が大切です。

そこで乾燥を防いで潤いのある肌に整える保湿の方法をご紹介します!

アイテム別保湿の方法

・化粧水
洗顔の後しっかり手のひらで化粧水をハンドプレスする。
潤いを与える為に化粧水は少しずつ2~3回に分けて塗布する。

・乳液、クリーム
化粧水だけでは肌の水分が蒸発するので、化粧水の後は油分でしっかり肌にフタをしてあげましょう。
乾燥が気になる所はしっかり塗り込む事で潤いが保たれます!

・パック
週に1~2回はパックでお肌に潤いを与えましょう。
入浴タイムに浴槽に浸かり顔の毛穴が開いた時に行うのがお勧めです。

皮脂を予防するには乾燥をまず防ぐ事が大切!肌の潤いが保たれると、肌が必要以上に皮脂を分泌しなくなり脂性肌が改善されますよ!


4 こまめな油分の取り過ぎを止める


朝に洗顔をした直後は肌がサラサラした状態なのに、お昼になる頃には肌に脂が浮いていませんか?

化粧直しの時には毎回脂取り紙で、油分をしっかり取る行為はテカリ顔にさせる原因です。

必要な油分まで過剰に取ってしまう事で、肌が乾燥して油分をどんどん分泌しているのです。

そこで、油分の取り過ぎを防ぐ化粧直しの方法をご紹介します!

不必要な油分だけをオフする方法

・油分はティッシュで取る
脂取り紙で何度も油分を取るとまた新たに油分が分泌され化粧のヨレになります。
ティッシュで肌表面にある油分だけを押さえて取りましょう。

・化粧水をスプレーする
油分を取ったらスプレータイプの化粧水で肌を整えましょう。
肌の乾燥も防いでくれて、化粧のりも良くなります。

・厚塗りをしない
化粧直しのファンデーションは軽くパッティング。
厚塗りする事で肌が呼吸出来なくなり油分が過剰に分泌される原因になります。

肌に浮いた脂が気になって何度も油分を取ったり、化粧のヨレた部分を厚塗りする事で、脂浮きがひどくなる原因になります。

脂が浮いて気になったら軽くティッシュでオフするだけで化粧のヨレ防止にもなるので試してみて下さいね。


5 食生活で脂性肌を防ぐ方法


脂性肌の原因には食事からの影響もあります。外側からのスキンケアも大切ですが、脂性肌を招く内側からの食生活を見直す事で防ぐ事も重要です。

皮脂分泌を増加させる食事を知って食べる事を控え、過剰な皮脂分泌を防いでコントロールしましょう!

皮脂の分泌に影響する食品

・油っこい食事
揚げ物やスナック菓子、ファストフードなど、油を多く使った食事は皮脂を過剰に分泌させます。

・炭水化物
糖分を多く含む炭水化物は皮脂の分泌を増加させます。
炭水化物を控える変わりにビタミン類を積極的取り入れましょう。

・動物性脂肪食品
乳製品の中でもバター、チーズ、生クリームに含まれる動物性脂肪の食品は中性脂肪になりやすく、皮脂分泌を過剰にさせます。

皮脂分泌を過剰にさせる食品を抑えると肌に与える皮脂の酸化を防ぎ、皮脂を調整してくれます。

皮脂分泌を上手にコントロールするには、ビタミンを多く含む食品を積極的に摂り、バランスの取れた食生活を心がける事が大切です。


さて、『顔の脂がヤバい脂性肌女子がやっている5つのNGスキンケア』はいかがでしたか?

毎日のスキンケアの方法やスキンケア商品が、意外にも脂性肌に拍車をかけていたことが、おわかりになられたのではないでしょう?

日々のスキンケアを少し変えたり、食生活を改善するだけで、脂性肌を改善することができますので、ぜひ紹介した方法のどれか1つでも良いので、今日からやってみてくださいね!

まとめ

顔の脂がヤバい脂性肌女子がやっている5つのNGスキンケア

1 皮脂を過剰に分泌させてしまうNG洗顔料
2 肌に負担をかけない洗顔の仕方
3 保湿で脂性肌を防ぐ方法
4 こまめな油分の取り過ぎを止める
5 食生活で脂性肌を防ぐ方法


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext