便秘が翌朝には解決!必ず効果の出る5つの食べ物

便秘が翌朝には解決!必ず効果の出る5つの食べ物

「もう何日もお通じが来ない」「生理前はいつも便秘に悩まされている」このようなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。とは言っても、便秘薬に頼るのは副作用や効果に慣れて量が増えてしまうことが気になりますよね。

便秘を解消するというと、運動やマッサージ、便秘薬など外側からのアプローチがまず思い浮かびますが、実は便秘に効果のある食べ物を食べることで楽して便秘を解消できるのです!

便秘の状態が続くと、腹痛や肌荒れにまで悩まされてしまって辛いですよね。

そこで今回は、便秘に必ず効果の出る5つの食べ物についてご紹介します!


便秘が翌朝には解決!必ず効果の出る5つの食べ物


1 便秘は食物繊維で撃退!


「便秘には食物繊維が効く!」とよく耳にしますよね。

実は食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があり、両方の食物繊維をバランスよくとることが便秘解消には欠かせないのです。

そこで、それぞれの食物繊維を多く含む食べ物をご紹介します!

水溶性食物繊維を多く含む食べ物

・エシャロット
・にんにく
・ごぼう
・オクラ
・梅干し
・らっきょう
・納豆

不溶性食物繊維を多く含む食べ物

・豆類
・あんこ
・モロヘイヤ
・納豆
・味噌
・きくらげ
・しいたけ

納豆は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方を豊富に含んでいるので、毎日の食生活に取り入れるのがおすすめです。

食物繊維をバランスよく取り入れて、便秘を解消しましょう!


2 乳酸菌で便秘を解消


便秘の原因の一つは腸内環境の悪化にあるので、乳酸菌を摂って腸内環境を整えることで便秘を解消することができるのです。

そこで乳酸菌を増やす食べ物についてご紹介します!

乳酸菌を豊富に含む食べ物

・ヨーグルト
・チーズ
・味噌
・ぬか漬け
・キムチ
・塩麹

乳酸菌の餌になる食べ物

・はちみつ
・ポン酢
・玉ねぎ
・キャベツ
・じゃがいも

乳酸菌を豊富に含む食べ物や、乳酸菌の餌になる栄養素を含む食べ物を摂ることで腸内環境を整えて便秘を解消することができます。

乳酸菌は発酵食品に多く含まれているので、ぜひ毎日の食事に発酵食品を取り入れてみてくださいね!


3 便秘に効く果物とは


「便秘に効くとはわかっていても、納豆は苦手、、」「野菜もあまり好きじゃないし、、」という方も多いですよね。

実は、甘くて美味しい果物の中にも、便秘解消に効果的なものがあるのです。

そこで、便秘に効く果物をご紹介します!

便秘に効く果物

・プルーン
プルーンには2種類の食物繊維と便が硬くなるのを防ぐソルビトールという成分が含まれています。

・バナナ
バナナは食物繊維を豊富に含み、オリゴ糖とレジスタントスターチというでんぷん質には腸内環境を整える効果があります。

・りんご
りんごの皮に多く含まれるアップルペクチンには、高い整腸効果があります。


アップルペクチンは加熱しても壊れないので、りんごは皮ごと調理して食べるのが便秘対策にはおすすめです。

甘くて美味しい果物で、楽しみながら便秘を解消しましょう!


4 オリーブオイルが便秘に効く?


油というと、美容にマイナスのイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

実は適度な油は便秘を解消するには欠かせず、ダイエット中に便秘になることが多いのは油が不足しているせいなのです。

とは言え、脂っこいお肉ばかり食べるのは体重が気になりますよね。

そこで、良質な油であるオリーブオイルの便秘解消効果についてご紹介します!

オリーブオイルの便秘解消効果

・オレイン酸
オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸は、腸のぜん動運動を促進する効果があります。

・潤滑油の役割
オリーブオイルは便を柔らかくし、排泄しやすくする潤滑油の役割を果たします。

オリーブオイルは酸化されにくい油なので、コレステロールを下げる効果もありむしろダイエットにも効果的ですよ。

ダイエット中でも良質のオリーブオイルを取り入れて、すっきりお腹を手に入れましょう!


5 むしろ便秘を悪化させてしまう食べ物


便秘に効果的な食べ物とは対照的に、むしろ便秘を悪化させてしまう食べ物があるのをご存知でしょうか。

「なぜかなかなか便秘が解消されない」という方は、便秘を悪化させる食べ物を多く摂ってしまっていることも、、

そこで、便秘を悪化させてしまう食べ物についてご紹介します!

便秘を悪化させてしまう食べ物

・柿
・赤ワイン
・緑茶
・コーヒー
・チョコレート
・菓子パン
・ケーキ
・アイスクリーム

タンニンを含む食べ物や糖分の多いもの、冷たい食べ物や飲み物は腸の動きを妨げ便秘を悪化させてしまいます。

便秘に悩まされているときは、野菜中心の食生活を心がけ、腸を冷やさないように注意しましょう。


さて、『便秘が翌朝には解決!必ず効果の出る5つの食べ物』はいかがでしたか?

便秘に効果的な食物繊維も、バランスよく取り入れることが重要だとわかりますよね。

また、野菜や発酵食品が苦手でも、果物で便秘を解消することができるのです。

今回ご紹介した5つの食べ物を取り入れるだけで、お腹が張って辛い便秘を解消することができます!

ぜひ普段の食事に取り入れて、すっきりお腹で毎日を過ごしましょう!

まとめ

便秘が翌朝には解決!必ず効果の出る5つの食べ物

1 便秘は食物繊維で撃退!
2 乳酸菌で便秘を解消
3 便秘に効く果物とは
4 オリーブオイルが便秘に効く?
5 むしろ便秘を悪化させてしまう食べ物


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext