これ使える!ベビーワセリンで美肌をキープする6ステップ

これ使える!ベビーワセリンで美肌をキープする6ステップ

「お家で簡単に美肌をキープできたら良いな」なんて思ったことはありませんか?

最近は沢山の美容エステ店があり、お金を払って美を追求する方が多くなりましたよね。

自分で気軽にケアをして美肌をキープする方法があるとしたらいいですよね!

そこで今回は赤ちゃんが使える、安心で安価なベビーワセリンで、肌の悩み解消と美肌キープのための具体的な方法をご紹介します!


これ使える!ベビーワセリンで美肌をキープする6ステップ


1 ベビーワセリンとは?正しい選び方と使い方


ベビーワセリンは肌表面をしっかりコーティングする役割があります。

そのため、ほこりなどの刺激物から肌を守る膜作りをして、肌に不必要な刺激を与えない効果があります。

ワセリンの種類

・黄色ワセリン
最も価格が安く手軽に手に入るのが黄色ワセリンです。
アトピー性皮膚炎、敏感肌など、肌が弱い方には刺激を与えてしまうことがあります。

・白色ワセリン
黄色ワセリンと比較すると白色ワセリンは少し価格が上がります。
黄色ワセリンとは違い、アトピー性皮膚炎、敏感肌など、肌が弱い方にも安心して使用することができます。

ベビーワセリンの注意項目

・ニキビ肌、オイリー肌の方は塗りすぎに注意する。
ベビーワセリンは顔に塗ってもOKなのですが、塗り過ぎると肌の脂量が多くなり、ニキビを悪化させてしまう危険性があります。
肌が弱い方には保湿が重要なので、塗る場所と、塗る量を気を付けましょう。

・ベビーワセリンを酸化させない様にする。
ベビーワセリンは一度開封すると、酸化しやすくなり、時間が経つと黄色っぽく油の匂いが強くなります。

ベビーワセリンは一度開封したら、蓋をしっかり閉め、日の当たらない涼しい場所で保管して、早めに使い切るようにしましょう。

関連記事:
顔に塗ってOK!美肌の味方ワセリンの正しい活用法7選


2 手の美肌ケア!ベビーワセリンですべすべした手を保つ方法


水仕事や、手が乾燥すると手のささくれが気にあることがありませんか?

一般的にはハンドクリームを使用する方が多い様ですが、ここでベビーワセリンが大活躍するのです!

ベビーワセリン塗布方法とコツ

・入浴後に気になる部分に塗る
・多く塗り過ぎず、少量を手になじませる

ワセリンを手に馴染ませておけば、翌朝にはすべすべした綺麗な手になりますよ!


3 体の美肌ケア!ベビーワセリンで乾燥肌を抑える方法


体が乾燥して体が痒くなることってありませんか?

そしてついつい掻いてしまい、余計に肌がカサカサになるなんて経験ありますよね。

ここでベビーワセリンの登場です!

痒みを抑えるベビーワセリン塗布方法とコツ

・乾燥が目立つ場所に入浴後と起床後に2回塗る。
・気温・湿度が高い季節は起床後に塗る。

肌に潤いが残っている入浴後すぐにベビーワセリンを塗ると、ベビーワセリンが肌の乾燥を抑え、翌朝にはすべすべした綺麗な体になりますので、ぜひ試してみてくださいね!


4 ベビーワセリンで肌の保湿をキープする方法


入浴後スキンケアはどのようにしていますか?

人それぞれスキンケア方法は違いますが、保湿をキープするためにベビーワセリンが大活躍してくれますよ!

肌の保湿のためのベビーワセリン塗布方法とコツ

・入浴後、普段のスキンケア後にベビーワセリンを塗る。
・ベタ付きが気になる方は、頬、口周りにのみ塗る。

普段のスキンケア成分をベビーワセリンが閉じ込めてくれる効果と、睡眠中に水分を蒸発させない働きをするので、乾燥防止になります。


5 足の美肌ケア!ベビーワセリンで足の靴擦れ防止をしよう


長い間靴を履いていると靴との摩擦で踵が靴擦れすることがありませんか?

靴擦れすると痛いですよね。

そこで靴擦れ防止やマメ防止のために、ベビーワセリンが大活躍するのです!

靴擦れ防止やマメ防止のためのベビーワセリン塗布方法とコツ

・靴と摩擦する箇所にベビーワセリン塗る。
・絆創膏に少しベビーワセリンを塗って貼るのも効果的。

ベビーワセリンをたくさん塗ることでワセリンが潤滑油になり、足の疲労軽減効果も期待できます!

靴擦れしがちな方は、是非試してみてくださいね!


6 鼻の美肌ケア!ベビーワセリンで花粉症を撃退する方法


花粉症や、鼻炎などで鼻の中が荒れてしまう経験をしたことはありませんか?

鼻のかみ過ぎで鼻の中が切れて痛みを感じた人もいるのではないでしょうか。

そこで鼻の中を守る役割として、ベビーワセリンを活用しましょう!

花粉症を撃退するベビーワセリン塗布方法とコツ

・入浴後、外出前に綿棒でベビーワセリンを塗る。
・鼻の穴の入口にはたっぷり厚めに塗る。

ベビーワセリンが鼻の中の乾燥防止効果、そしてに付着する花粉を防いでくれる役割をしてくれます。

鼻の中の粘膜はデリケートなので、塗るときは清潔な綿棒を使うようにしてくださいね!


さて、『これ使える!ベビーワセリンで美肌をキープする6ステップ』はいかがでしたか?

意外にあれこれベビーワセリンが使えることがお分かりいただけたのではないでしょうか?

美肌の天敵、肌荒れの主な原因は乾燥にありますので、ベビーワセリンを使いこなせれば大半の悩みは解決できます!

ベビーワセリンは値段も手ごろで、ドラッグストアで入手もしやすいので、ぜひ今日から活用してみてくださいね!

まとめ

これ使える!ベビーワセリンで美肌をキープする6ステップ

1 ベビーワセリンとは?正しい選び方と使い方
2 手の美肌ケア!ベビーワセリンですべすべした手を保つ方法
3 体の美肌ケア!ベビーワセリンで乾燥肌を抑える方法
4 ベビーワセリンで肌の保湿をキープする方法
5 足の美肌ケア!ベビーワセリンで足の靴擦れ防止をしよう
6 鼻の美肌ケア!ベビーワセリンで花粉症を撃退する方法


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext