食べるだけじゃないコリアンダー・パクチーの5つ効果効用

食べるだけじゃないコリアンダー・パクチーの5つ効果効用

エスニック料理、中でもタイ料理、ベトナム料理、台湾料理に使われていることでお馴染みのコリアンダーは、パクチーと名でも知られている食材ですよね。

コリアンダーの効果は食べることで発揮されますが、アロマセラピーとしても使用できるので精神が不安定な方におすすめです。

また、精神が安定化すると、心の不安定さが原因である症状が改善されるので、病気ではないのに何らかの異常が現れている方はコリアンダーを取り入れましょう。

そこで今回は、食べること以外にも使えるコリアンダーに秘められた効果をご紹介します!


食べるだけじゃないコリアンダー・パクチーの5つ効果効用


1 落ち込んだ心を奮い立たせる効果


コリアンダーは食材として料理の中に取り入れると、体の中から綺麗にしてくれるので美容や健康を意識したときにはぜひ手に入れてほしい植物になりますが、食べる以外にもアロマとして使うことができます。

アロマとして匂いを楽しむことができると、スパイシーな香りによって精神的な症状を緩和させられるので、気になる異常があったらぜひ試してみましょう。

コリアンダーの香りで解消できるもの

・落ち込み
・無気力
・不安や心配
・イライラ

精神が不安定な状態になっていると、些細なことでもイライラしたり激しく落ち込んだりするので、うつ病にまで発展しないようにする必要があります。

コリアンダーのスパイシーな香りはとても刺激的のため好みが分かれますが、落ち込んでしまった心を引き上げる効果があるので、よくネガティブなことを考えてしまう方はぜひ嗅いでみてくださいね!


2 刺激的な匂いで得られる効果


コリアンダーの刺激的な香りは精神的な症状に効きますが、他にも日常生活で役に立つ効果があるのでぜひ使ってみましょう。

特に、集中力を要する作業をするときは、事前に匂いを嗅いでおくと集中している時間を延ばしやすくなります。

コリアンダーの匂いで得られる4つの効果

・集中力アップ
・記憶力の向上
・やる気が出る
・リフレッシュできる

作業をしていると次第に集中力が切れて、酷いときにはやる気もなくなってしまいますが、コリアンダーの香りを嗅ぐと改善できるので、集中を維持できないと悩んでいる方におすすめです。

同時にリフレッシュもできるので、気分転換をして気持ちを入れ替えたいときはコリアンダーの香りを嗅いでみてくださいね!


3 月経トラブルの改善効果


女性にとって大切な生理は体調管理にも関わっていて、月経不順の状態が続いていると腹痛や頭痛、吐き気など人によって様々ですが辛い症状が現れます。

そして、月経不順は精神が不安定であったりストレスが溜まっていたりすると、簡単に発生してしまうのでメンタル面で不安がある方は対策をする必要があります。

月経不順を治すためには女性ホルモンを正常に分泌させることが重要になり、コリアンダーにはゲラニオールという分泌を促す成分が含まれているので、生理関係に悩んでいる方は取り入れてみましょう。

ただし、コリアンダーに含まれるゲラニオールの量は少なめのため、おまけ程度だと考えて期待し過ぎないようにすることが大切です。

とはいえ、コリアンダーの香りは精神を落ち着かせる作用があるので、ストレスによって月経不順になっている方は積極的に匂いを嗅いで、月経トラブルを解消してくださいね!


4 体に現れる症状が改善される理由


コリアンダーの香りには、精神面に働きをかけて安定化させる作用がありますが、心が落ち着いてくると体に現れていた症状も同時に改善されます。

コリアンダーの香りを嗅ぐことで改善できる体の症状3つ

・ストレス性の便秘や下痢
・食欲不振
・吐き気

コリアンダーのスパイシーな香りは食欲を促す効果があるので、食欲が沸かないときは嗅いでみることをおすすめします。

そして、食欲促進の他にもストレスからくる便秘や下痢を改善する効果があるので、お腹の調子が悪いときやストレス性の症状に悩んでいる方は、コリアンダーの匂いを嗅いで和らげることが大切になります。

ストレスによる症状は人によって様々ですが、いずれも解消できれば自然と治まってくるので、体調不良気味の方はぜひ試してみてください!


5 コリアンダーで臭いを消す方法


コリアンダーには抗菌作用があり、臭いを発するバクテリアの繁殖を抑える効果があるので、体臭に悩んでいる方はアロマスプレーにして使用することをおすすめします。

アロマスプレーはコリアンダーの精油を希釈するだけで作れるため、購入したら1、2滴だけ垂らして臭いを発している部分に吹き付けましょう。

臭いを発する3つの体の部位

・足の裏
・脇
・汗をよくかく部分

体から発せられる臭いは、主に足の裏や脇であることが多いのですが、汗をよくかく場所は蒸れて雑菌が繁殖しやすい環境になっているので、臭いを抑えるためにもあらかじめ確認しておくことが大切です。

また、コリアンダーのアロマスプレーは、洗濯物に吹き付けることで嫌な臭いを抑えられるので、生乾きのときの臭さを改善したいときは使用してみましょう。

ただし、アロマスプレーを使用しても根本から解決できているわけではないので、体臭や洗濯物の臭いを改善したいときは、生活習慣を見直したり生乾きにならないような対策をしたりしてくださいね!


コリアンダーの効果を得るためには、食材として普段の料理に入れるのが一番ですが、香りを楽しむアロマセラピーにしたり体臭を抑えるために使用したりすることもできます。

特に、アロマとして使用すると精神面を安定化させて、心から来る症状を改善することができるので、体の不調が続いている方はコリアンダーの匂いを嗅いで落ち着かせましょう。

また、精神が落ち着くとストレスが原因の月経不順を正常にする効果も得られる場合があるので、コリアンダーは女性にとって非常におすすめの植物になります。

そして、コリアンダーのスパイシーな香りは体臭を抑える効果があるので、体の臭いが気になる方は希釈してアロマスプレーにして使ってみてくださいね!

まとめ

食べるだけじゃないコリアンダー・パクチーの5つ効果効用

1 落ち込んだ心を奮い立たせる効果
2 刺激的な匂いで得られる効果
3 月経トラブルの改善効果
4 体に現れる症状が改善される理由
5 コリアンダーで臭いを消す方法


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2017 ライフスタイルNext