コーヒーの効用がアンチエイジングにピッタリな5つの理由

コーヒーの効用がアンチエイジングにピッタリな5つの理由

普段何気なく飲んでいるコーヒーに、若返り・アンチエイジング効果があるってご存知でしたか?

実はコーヒーには、あまり知られていないすごい美容効果、若返り効果がたくさんあるのです!

そこで今回は、コーヒーを飲むことで得られるアンチエイジング効果とその理由についてご紹介します。


コーヒーの効用がアンチエイジングにピッタリな5つの理由


1 コーヒーがシミやしわを防いでくれる理由とは?


体が老化するのは、体の細胞一つ一つが酸化して錆ついてしまうという現象が起きるからで、この酸化を防ぐことができれば、老化現象にもストップをかけることができます。

コーヒーの中には、抗酸化作用のあるポリフェノールが多く含まれていて、体の酸化を防ぐ効能があります。

ポリフェノールによるアンチエイジング効果

・肌のシミやしわを減らし、老け顔を防止する
・体の柔軟性が失われるのを防ぐ
・血管を強くする
・若々しい細胞をキープする
・元気な内臓を保つ

いつまでも若くて元気な体でいたい人はコーヒーを飲むようにしましょう。


2 コーヒーの香りがもたらすスゴイ効果とは?


芳ばしいコーヒーの香りには、ストレスを解消し、リラックス気分を高める効能があります。

香りは、人間の五感の一つである嗅覚を刺激し、直接脳へと作用しますが、コーヒーの香りは脳を喜ばせ心を落ち着かせてくれる香りです。

コーヒーのいい香りをかぐと、張り詰めていた心が緩み、副交感神経が優位となり体が癒しモードにチェンジします。

ストレス解消は疲労回復にもつながるので、しっかり休むことができれば、新たな活動意欲が湧いてきます。

コーヒーの香りによる癒し効果

・心が、ほっとする
・辛く、悲しい気分が和らぐ
・疲労感がましになる
・一つのことに凝り固まっていた執着心がほぐされる
・呼吸が深くなる
・頭痛が解消される
・混乱していた考えがまとまりやすくなる
・優しい気持ちになれる

忙しい時の息抜きや、疲れた心と体を休憩させるためにコーヒーを飲むようにしましょう。


3 コーヒーに含まれる脳を若返らせる成分とは?


朝目覚めの一杯にコーヒーを飲むとスッキリ頭が働くようになります。

これは、コーヒーに含まれるカフェインが微量の覚せい作用を持っているからです。

朝から昼にかけてずっと眠気を引きずったままだらだらしてしまうと、脳も衰えがちになりますが、コーヒーを飲むことで寝起き気分からスッキリと目覚められるため、脳の切り替えがうまくできるのです。

気持ちがしゃきっとして集中力が高まり頭の回転が速くなると、脳年齢が若返ります。

さらに、コーヒーにはボケ防止の効能があり、アルツハイマーや認知症の予防にもなることを、2014年に橘航平氏が日本健康医療学会の論文で発表しています。

コーヒーを飲むと良いタイミング

・朝のひととき
・仕事の休憩時間
・ここぞという頑張り時
・休日ののんびりした時間帯

ぜひコーヒーを飲んで、脳をいつまでも若く保つようにしましょう。


4 コーヒーのデトックス効果によるアンチエイジングとは?


コーヒーは、腸に刺激を与え、腸のぜん動運動を活発にしてくれるという効能もあります。

腸がよく動くようになると、腸内に滞っていた便が出口のほうへと押し出され、便通がよくなります。

便が何日もたまっていると老廃物が血管へとしみだしてきて、全身に毒素が回ってしまい老化を速めてしまうので、便秘解消はアンチエイジングにとても効果的です。

コーヒーに秘められて便秘解消のうれしい効能

・ニキビや吹き出物などの肌トラブルがなくなる
・全身の疲労回復が早くなる
・体臭や加齢臭がなくなり汗の臭いも薄まる
・体が軽くなり、活動的になる
・ポッコリお腹がへこんで、スタイルがよくなる
・ビタミンやミネラルなど栄養の吸収率が高まる

体内からアンチエイジングをしたいならぜひコーヒーを飲んで便秘を解消するようにしましょう。


5 病気予防になるコーヒーのすごさ!!


コーヒーの便秘解消効能は、病気予防にもつながります。

腸に便がずっと停滞していると、そこでばい菌やウイルスが繁殖し体の免疫力が落ちてしまいますし、あらゆる内臓疾患や大腸癌になりやすくなってしまいます。

反対に便秘が解消されて腸内が綺麗になることでいつまでも若くてきれいな内臓が保てます。

腸の善玉菌が増えて調子がよくなると、精神的にも安定し免疫力が高まるのでますます病気になりにくくなり、まさにいいことづくめです。

コーヒーを飲んで便秘を治し、内臓や腸の病気を予防するようにしましょう。


さて、『コーヒーの効用がアンチエイジングにピッタリな5つの理由』はいかがでしたか?

コーヒーを飲むとポリフェノール、カフェインが肌や脳を若返らせてくれることがわかりましたね。

また適度なコーヒーは便秘解消と同時に病気の予防にもなると知ることができました。

ぜひコーヒーを飲む習慣をつけて、アンチエイジング効果を実感しましょう。

まとめ

コーヒーの効用がアンチエイジングにピッタリな5つの理由

1 コーヒーがシミやしわを防いでくれる理由とは?
2 コーヒーの香りがもたらすスゴイ効果とは?
3 コーヒーに含まれる脳を若返らせる成分とは?
4 コーヒーのデトックス効果によるアンチエイジングとは?
5 病気予防になるコーヒーのすごさ!!


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext