酵素玄米の炊き方と若返りとダイエットに活かすための6ステップ

酵素玄米の炊き方と若返りとダイエットに活かすための6ステップ

発酵玄米は、もちもちとして程よく甘味もあり、おにぎりにして外出時にも簡単に食べられることで人気急上昇の玄米です。

玄米自体が健康食として知られて存在ですが、パサパサしていたり、味が好みでないという場合もありますからね。

ただ、発酵玄米は出来上がるまで日数がかかる、炊き方など手間もかかりますが、一度覚えると簡単に作れますよ!

そこで、今回は酵素玄米の炊き方と若返りとダイエットに活かすためのコツをご紹介します。


酵素玄米の炊き方と若返りとダイエットに活かすための6ステップ


1 酵素玄米は食物繊維が豊富でダイエットに効果的


酵素玄米の食物繊維は、普通の白米の6倍、そしてビタミンEは1,200倍であり、栄養素がとても豊富で完全栄養食と言われています。

特にいつもお腹がすっきりしない、便秘がちでお悩みの方にはおすすめです。

というのも、酵素玄米には整腸作用で腸内環境を整える効果が期待できるためです。

ストレスなどでお腹の調子が乱れやすいという方にも、酵素玄米はおすすめです。


2 酵素玄米は女性に嬉しい美容と健康への効果


酵素は新陳代謝を活性化する効果、そして血流を良くする作用があります。

酵素自体は、野菜や果物などに含まれており、食事の一番はじめに食べることで、その後に食べた物の消化吸収を高めてくれる効果があります。

さらに酵素の力を借りて、女性ならば誰もが持つ悩み、ダイエットやむくみの解消も期待できます。


3 小豆のポリフェノールは美肌に効果


ポリフェノールを摂取することが、若返り効果や健康キープに維持にも繋がることは良く知られていますよね。

実は酵素玄米を作る際に使用する小豆にも、細胞の老化を防ぐポリフェノールが含まれているのです。

ポリフェノールを摂取することで、肌の新陳代謝が活発になり、ターンオーバーが早まるようになること、そして保湿力アップで肌の張りや潤いも高まるため、美肌効果も期待できます。


4 酵素玄米に含まれるギャバはストレス緩和の効果


酵素玄米に含まれる酵素の中に、ギャバというアミノ酸の一種であります。

ギャバには、血圧の上昇を抑える効果、そして神経伝達物質の過剰な分泌を抑える効果があり、精神を安定させる作用が期待できます。

ギャバを摂取すると脳波がα波になり、緊張から解放されてリラックス状態になるという研究結果もあるほどですので、ぜひ摂取したいアミノ酸ですよね。

特に仕事や家事に追われて、疲労困憊にイライラなどが蓄積しがちな方は、酵素玄米を摂ってストレスを吹き飛ばしてしまいましょう。



5 美容と健康に人気の酵素玄米を炊く方法


酵素玄米をたまたま食べる機会があった方は、「見た目もお赤飯のようで美味しい!」という感想をお持ちかもしれませんね。

ただ、自分で作ってみたいと思っても、何となく面倒で難しいので躊躇してしまうということがあるはずです。

そこで、出来上がるのに3日程かかりますが、酵素玄米の炊き方を覚えてしまいましょう!

美味しい酵素玄米の炊き方

材料

  • 玄米:3合
  • 小豆:30g
  • 水:650ml
  • 天然塩:小さじ1

炊き方

①ボウルに玄米、小豆、水を入れて軽く洗い、浮いてきたゴミやホコリを流す
②玄米と小豆の水を切り、炊飯器に入れる
③炊飯器に水と天然塩を入れて、10分ほどかき混ぜる
④3時間ほどそのまま置く
⑤炊飯器の玄米コースで炊く
⑥炊き上がったら、24時間保温状態にする(1日目)
⑦炊飯器を開けて、小さじ1/2程度の水を撒くように入れて、よくかき混ぜて24時間保温状態にする(2日目)
⑧⑦と同様に水を入れてかき混ぜて、24時間保温状態にする(3日目)
⑨炊き上がりから72時間経過したら出来上がり!

酵素玄米が炊きあがった後の注意点は、保温している時間は長いため、納豆のような匂いや糸を引くような状態になる場合があります。

匂いを嗅いでちょっと心配でしたら、傷んでいる場合がありますので食べるのは控えるようにしましょう。

炊きあがってから72時間目から食べ始めて、7日程度で食べ切るのが酵素玄米の食べ方です。

もし食べ切れそうにない場合は、ラップに包んで冷凍保存しても、食べるときに解凍してもOKです。

酵素玄米は、作る手間が少しかかりますが、一度作ってしまえば呆気ないほど簡単ですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!


6 酵素玄米は1日1回継続して食べることが大切


そもそも痩せたいからといって、酵素玄米をたくさん食べても、すぐに体重が減ったり、健康状態が良くなるということはありません。

酵素玄米を食べるコツは、1日1食を目安に食べ続けることです。

例えば朝食を酵素玄米にしたならば、昼食と夕食は白米を食べても大丈夫です。

但し、一緒に食べるものは脂っこい物や食品添加物の多いものは避けて、食物繊維たっぷりの野菜を多めに食べるようにすると、ダイエット効果が期待できますので、バランスの良い献立を考えるようにしましょう。


さて、『酵素玄米の炊き方と若返りとダイエットに活かすための6ステップ』はいかがでしたか?

忙しいと外食やコンビニなどの弁当やインスタント食品などで、ついつい食事を済ましてしまう、、ということもあるかもしれませんが、1日1食を酵素玄米に切り替えることを習慣にすれば、食に対する意識も変わるので、自然と健康面に配慮した日常生活を送れるようになります。

ただ、「酵素玄米は食べたいけれど、作るのが正直面倒」だという方もいらっしゃいますよね。

最近では、オーガニック料理を中心にしたレストランやカフェが増えてきていますので、自宅や職場の近くなどで酵素玄米を食べられる可能性もありますので、ぜひランチタイムに探してみてはいかがでしょうか!

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

酵素玄米の炊き方と若返りとダイエットに活かすための6ステップ

1 酵素玄米は食物繊維が豊富でダイエットに効果的
2 酵素玄米は女性に嬉しい美容と健康への効果
3 小豆のポリフェノールは美肌に効果
4 酵素玄米に含まれるギャバはストレス緩和の効果
5 美容と健康に人気の酵素玄米を炊く方法
6 酵素玄米は1日1回継続して食べることが大切


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2018 ライフスタイルNext