深刻な頭皮の臭いを撃退!5つの簡単スカルプケアテク

深刻な頭皮の臭いを撃退!5つの簡単スカルプケアテク

ご自分の頭皮の臭い、意識したことはありますか?

頭皮に触れた後で指の臭いを嗅いでみて、こんな臭いをさせていたなんて!とショックを受けた方、驚かれた経験のある方も少なくありませんよね。

余程親しい方でない限り、頭皮の臭いをはっきり指摘してくれる方も少ないものです。

実は、周りの人もあなたの頭皮の臭いを何とかしてほしいと思っているかもしれません!

ハッキリ言ってほったらかしにしていること自体が、周りの人にとってかなり迷惑だったりするのです!

そこで今回は、周囲の人に迷惑をかけず、ご自身も気持ち良く毎日を送るために、自宅でできる頭皮ケアで臭いを撃退する具体的な方法をお伝えします!


深刻な頭皮の臭いを撃退!5つの簡単スカルプケアテク


1 実はこんな効果があった!スカルプケアの効果


スカルプケアという言葉を聞くと、抜け毛対策や育毛効果をイメージする方も多いのではないでしょうか。

実は、スカルプケアには、抜け毛以外にも様々な髪のお悩みを解決してくれる効果があるのです!

抜け毛予防だけじゃない!スカルプケアの効果

髪質や加齢による髪のお悩みの改善

抜け毛だけではなく、薄毛や髪が細くなるといった、加齢による髪悩みを改善します。

さらに、頭皮や毛穴の状態が整うため、遺伝以外の原因によるくせ毛も改善します。

冷え性改善

頭皮は、体の中でも血流が悪化しやすい部分です。スカルプケアには、頭皮の血流を改善する効果があるため、頭皮へのアプローチによって全身の血流が改善されます。

血流が促進され、冷え性の改善や免疫力アップなどの健康効果が期待できます。

顔の肌のたるみ改善

頭皮と顔の皮膚は繋がっていますから、肌悩みの解決にはスカルプケアも重要です。

スカルプケアで頭皮のたるみを抑えれば、顔のたるみも改善し、小顔に見える効果もあります。

目の疲れの改善、快眠

スカルプケアを行うと、頭部の血流が改善し頭皮のこりもほぐれるため、血流不足や周辺の筋肉の緊張によって引き起こされる、眼精疲労が軽減されます。

さらに目の疲れの回復が早まり、すっきり気持ち良く目覚められるようになります。

頭皮の臭いの改善
頭皮に皮脂が溜まりやすくなると、皮脂が酸化して臭いを発しやすくなります。

カルプケアで皮脂を効果的に取り除くことによって、頭皮の臭いを改善します

このように、スカルプケアによって頭皮や毛穴の状態を整えるだけで、アンチエイジングや健康効果など、様々な効果を実感できます。

頭皮も皮膚の一部であることを意識して、他のパーツの肌をケアするように、スカルプケアにも力を入れていきましょう。


2 スカルプシャンプーを活用して頭皮を清潔に保つ方法


スカルプケアという単語を聞くと、スカルプシャンプーを連想する方も多いですよね。

ただ、スカルプシャンプーがどのようなものであるのかを、正確に理解している方は少ないのではないでしょうか?

正しくシャンプーの特徴を理解することで、より頭皮の健康を促進することに繋がります。

意外と知らない!?スカルプシャンプーの特徴とメリット

従来のシャンプーよりも頭皮の健康を意識している

従来のシャンプーは、髪をいかに美しく見せるかを意識しています。

一方、スカルプシャンプーは、頭皮を清潔に保つことに主眼が置かれています。

皮脂を取り過ぎない

臭いや毛穴詰まりのもとでもある皮脂には、実は頭皮の保護作用があるため、必要以上に取り除くと皮脂の分泌量が増加し、臭いを助長することになります。

スカルプシャンプーは、必要以上に皮脂を取り過ぎないように、洗浄力を抑えてあります。

アミノ酸系の場合が多い

シャンプーは、①高級アルコール系 ②石鹸系 ③アミノ酸系の3つに分類されます。

スカルプシャンプーは、髪の毛と同じアミノ酸系のため、髪にも優しいです。

ヘアケアのために作られた従来のシャンプーと、頭皮ケアのために作られたスカルプシャンプーでは、そもそもの目的が異なりますから、配合成分にも特徴があります。

スカルプケア専用のシャンプーではなくても、スカルプケアを意識したシャンプーも増えていますが、特徴や配合成分をよく比較して、髪質に合ったシャンプーを選びましょう。


3 1日5回5分でOK!簡単頭皮マッサージの方法


スカルプケアの効果を高めるには、シャンプーはもちろんですが、頭皮マッサージも欠かせません。

頭部マッサージには、頭皮の血流を改善し、髪質や頭皮を健康にしてくれる効果があります。

1日5回5分でOK!簡単頭皮マッサージ

頭皮の全体的なマッサージ

両手で頭皮を包み込むようにつかみ、全体を指でマッサージします。

顔面の生え際マッサージ

眉毛と生え際の中間に4本指を置き、頭頂部に向かってゆっくりと押し上げていきます。

頭部横のマッサージ

両耳の上に、少し指を広げて頭頂部に向かってゆっくり押し上げます。

マッサージを始める前に手を清潔にして、頭皮に爪を立てないよう、指の腹を使ってマッサージするのポイントです。

初めのうちは痛みを感じるかもしれませんが、力を入れずに優しく、ゆっくりとマッサージをすることを心がけ、できれば毎日続けてみてくださいね。

頭皮が健康になれば新陳代謝も進み、皮脂も溜まりにくくなりますよ!

頭皮の臭い撃退だけではなく、全身の健康や美容にもつながる頭皮マッサージを、ぜひ今日から始めてみましょう。



4 正しいシャンプー法によるスカルプケア法


正しいやり方でシャンプーをすれば、頭皮の皮脂を効率良く取り除くことができます。

折角スカルプケア用のシャンプーを使っていても、シャンプーのやり方が良くないと、シャンプーの効果も半減してしまいます。

スカルプケアのための正しいシャンプー実践5ステップ

①シャンプーをつける前に、37℃のぬるま湯で頭皮の汚れを落とします。

②シャンプーを手の平でしっかり泡立て、爪を立てずに指の腹で、下から上に押し上げるように洗います。

③普段すすぎを行っている以上に、しっかりすすぎます。
※髪の量によりますが、すすぎ時間の目安は5~10分程度です。

④リンス、コンディショナーは髪の毛のみにつけるようにし、その後しっかりすすぎます。

⑤頭皮と髪を、ドライヤーでしっかり乾かします。

頭皮の汚れや皮脂を落としたいという気持ちが強い方ほど、ゴシゴシ力を入れてしまいがちですが、頭皮をマッサージするという意識で、力を入れずに優しく行うのがポイントです。

ドライヤーで乾かす際は、ドライヤーを近づけすぎないようにして、まず頭皮や髪の生え際を乾かし、その後に髪を乾かすようにしてくださいね!

正しいシャンプーの方法を実践して、嫌な臭いのしない健康な頭皮を目指しましょう!


5 出先で素早く頭皮の臭いを取り除く方法


仕事中や外出時に、頭皮の臭いが気になる方も多いのではないでしょうか?

そこで、素早く頭皮の臭いを取り除く方法をお伝えします!

簡単にできる!外出先での頭皮の臭いケア

濡れたタオルで、頭皮の汗を拭き取る

頭皮に汗をかくと、皮脂と混ざり合って、頭皮の臭いの原因になります。

頭皮は汗をかきやすいため、こまめに汗を拭き取りましょう。

頭皮用スプレーをする

頭皮の皮脂や汗を抑えてくれる、頭皮用スプレーを吹きかけておくのもおすすめです。

スプレーは、刺激のあまり強くないものを選びましょう。

髪の通気性を良くする

まとめ髪は、通気性が悪くなりがちです。

アレンジの方法を変えてみるなどして、髪が蒸れるのを防ぎましょう。

特に発汗や皮脂の分泌量が増える夏場は、自分の頭皮の臭いにも敏感になりやすいですよね。

スカルプケアを続けていると、皮脂の分泌量も正常になってきますから、頭皮の不快感も軽減されていきますよ。


頭皮の臭いを撃退できるスカルプケアの方法をお伝えしましたが、いかがでしょうか?

頭皮の臭いを改善するためには、正しいスカルプケアを地道に続けていくことが大切です。

スカルプケアで頭皮の血流を改善することによって、アンチエイジングや眼精疲労の改善など、女性に嬉しい効果も期待できますよ。

正しいシャンプーや毎日の頭皮マッサージなど、今回ご紹介したスカルプケアの方法は、短時間で比較的簡単に取り組めるものばかりです。

これまで間違ったケアをしていたという方は、今からでも遅くありませんから、ぜひ今日から正しいスカルプケアを実践してみてくださいね。

まとめ

深刻な頭皮の臭いを撃退!5つの簡単スカルプケアテク

1 抜け毛予防だけじゃない!スカルプケアの効果
2 髪質や加齢による髪の悩みが改善できる
3 冷え性を改善できる
4 顔の肌のたるみが改善できる
5 目の疲れの改善効果と快眠効果がある
6 頭皮の臭いが改善できる
7 スカルプシャンプーは皮脂を取り過ぎない
8 頭皮環境改善に1日5回5分での頭皮マッサージが効果あり
9 頭皮の汗を拭き取ると頭皮の臭いが抑えられる


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2017 ライフスタイルNext