深刻な頭皮の臭いを撃退!5つの簡単スカルプケアテク

深刻な頭皮の臭いを撃退!5つの簡単スカルプケアテク

頭皮に触ったあとの指の臭いを嗅いでみると、、、信じられないような臭いに自分で驚いたことはありませんか?

自分でも気づいている頭皮の臭い、、周りの人も実はその臭いを何とかしてほしいと思っています!

ハッキリ言ってほったらかしにしていること自体が、周りの人にとって超迷惑だったりするのです!

そこで今回は、周りに嫌われないための、自宅でできる頭皮ケアで臭いを撃退する具体的な方法をご紹介します!


深刻な頭皮の臭いを撃退!5つの簡単スカルプケアテク


1 実はこんな効果があった!スカルプケアの効果


スカルプケアという言葉を聞くと「抜け毛の方のみ行えばいいのではないの?」と考えたりしていませんか?

実はスカルプケアには、抜け毛以外にも様々な効果があるのです!

そこで、スカルプケアを実践することでどのような効果が得られるかをご紹介します!

抜け毛予防だけじゃない!スカルプケアの効果

・髪の毛全般の悩み解消
抜け毛だけではなく、薄毛、くせ毛、髪が細くなっているものも改善します。

・冷え性改善
頭部は一番血流が悪くなる場所です。頭部の血流を改善することで全体の血流を改善でき、冷え性改善にも繋がります。

・顔の肌のたるみ改善
頭皮と顔の皮膚は繋がっています。スカルプケアで頭皮のたるみを抑えれば、皮膚のたるみも抑えられます。

・目の疲れの改善、快眠
頭部の血流が改善するので、眼球への血流量が増え、目の疲れが取れやすくなります。目の疲れが解消するので寝起きもスッキリします。

・頭皮の臭いの改善
頭皮に皮脂が溜まりやすくなると、皮脂が酸化して臭いを発しやすくなります。皮脂を効果的に取り除くことによって、頭皮の臭いを改善します


2 スカルプシャンプーを活用して頭皮を清潔に保つ方法


スカルプケアという単語を聞くと、スカルプシャンプーを連想する方も多いはず!

ただ、スカルプシャンプーがどのようなものかを理解している方は少ないのがほとんどではないでしょうか?

正しくシャンプーの特徴を理解することで、より頭皮の健康を促進することに繋がりますので、スカルプシャンプーとはどのようなものかここで紹介します!

意外と知らない!?スカルプシャンプーの特徴とメリット

・従来のシャンプーよりも頭皮の健康を意識している
従来のシャンプーは髪をいかに美しく見せるかを意識していますが、スカルプシャンプーは頭皮を清潔に保つことに主眼が置かれています。

・皮脂を取り過ぎない
皮脂は頭皮の保護作用があるので取り過ぎはNG!
取り過ぎるとかえって皮脂の増殖を招き、臭いを助長することになります
スカルプシャンプーは必要以上に皮脂を取り過ぎません。

・アミノ酸系の場合が多い
シャンプーは①高級アルコール系 ②石鹸系 ③アミノ酸系の3つに分類されます。スカルプシャンプーは髪の毛と同じアミノ酸系のため、髪にもやさしいです。


3 1日5回5分でOK!簡単頭皮マッサージの方法


スカルプケアでまず行うのは頭部のマッサージです!

頭部マッサージを行うことで頭皮の血流を改善し、髪質や頭皮を健康にしてくれます!

そこで、簡単に行える頭皮マッサージの方法をご紹介します!

1日5回5分でOK!簡単頭皮マッサージ

・頭皮の全体的なマッサージ
両手で頭皮を包み込むようにつかみ、全体を指でマッサージします。

・顔面の生え際マッサージ
眉毛と生え際の中間に4本指を置き、頭頂部に向かってゆっくりと押し上げていきます。

・頭部横のマッサージ
両耳の上に、少し指を広げて頭頂部に向かってゆっくり押し上げます。

頭皮が健康になれば新陳代謝も進み、皮脂も溜まりにくくなります!

5分の頭皮マッサージは、頭皮の臭い撃退の最初の1歩ですので、毎日行うようにしてくださいね!


4 正しいシャンプー法によるスカルプケア法


『正しいシャンプー=頭皮の皮脂を効率よく取り除く』です!

実は頭皮の臭いの撃退は、この正しいシャンプーを実践できるかどうかにかかっているのです!

そこでスカルプケアのための正しいシャンプー実践法をご紹介します!

スカルプケアのための正しいシャンプー実践5ステップ

①シャンプーをつける前に37℃のぬるま湯で頭皮の汚れを落とす。
②シャンプーを手の平でしっかり泡立て、爪を立てずに指の腹で、下から上に押し上げるように洗う。
③普段すすぎを行っている以上にすすぎをしっかり行います。目安は髪の量によりますが5~10分程度行います。
④リンス、コンディショナーは髪の毛のみにつけるようにし、その後しっかりすすぐ。
⑤頭皮と髪をドライヤーでしっかり乾かす

ドライヤーで乾かす際は、まず頭皮や髪の生え際を乾かし、その後に髪を乾かすようにしてくださいね!


5 出先で素早く頭皮の臭いを取り除く方法


仕事中や外出時に頭皮の臭いが気になる方も多いのではないでしょうか?

そこで、素早く頭皮の臭いを取り除く方法をご紹介します!

5分ですぐ改善!頭皮の臭い撃退方法

【用意するもの】
ハンドタオル:1枚
※使い捨ての安価なものでOK
香水:お好みのもの

【頭皮の臭いを撃退する方法】
①ハンドタオルのうち1枚を水で濡らします
②ハンドタオルで頭頂部と後頭部の臭いが気になる頭皮を拭きます
③ハンドタオル水で良く洗い、固く絞ります
④ハンドタオルに香水を1プッシュします
⑤髪を軽く拭く要領で香りを移していきます

意外にこれだけで頭皮の臭いをシャットアウトできるのでおススメです!

当然ですが、時間がないからと香水を直接頭皮に付けるのはNGですので注意してくださいね!


さて、『深刻な頭皮の臭いを撃退!5つの簡単スカルプケアテク』はいかがでしょうか?

頭皮の臭いに悩まされている方は、シャワーで髪を手早く洗うくらいの頭皮ケアに終始していることがあります。

そこで湯船にしっかり浸かって、頭皮の皮脂を浮き立たせてから洗うことをおススメします!

ただ、あまり長湯になると頭皮の乾燥を招き、頭皮環境が悪化して皮脂が分泌され過ぎて臭いを助長することもありますので、30分程度の入浴にするようにしてみましょう!

まとめ

深刻な頭皮の臭いを撃退!5つの簡単スカルプケアテク

1 実はこんな効果があった!スカルプケアの効果
2 スカルプシャンプーを活用して頭皮を清潔に保つ方法
3 1日5回5分でOK!簡単頭皮マッサージの方法
4 正しいシャンプー法によるスカルプケア法
5 出先で素早く頭皮の臭いを取り除く方法


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext