手術しないとダメ?ヘルニアの原因と対処法6つ

Atlas Genetics Secures £2m To Develop Sub 30 Minute Test For Infectious Diseases
Montage Communications

「顔を洗う姿勢がつらい、、、」なんてことはありませんか?

椎間板ヘルニアになると、前かがみになるだけで腰が痛み、時には歩くことさえうまくいかなくなってきます。

ヘルニアの痛みがひどくなると、手術しなければ治らないと思ってしまいますよね。

でも、実はヘルニアは手術なしで、痛みを和らげることができるのです。

そこで、今回はヘルニアが痛みをもたらす原因と、手術なしで痛みを取るための対処法をご紹介します。


手術しないとダメ?ヘルニアの原因と対処法6つ


1 ヘルニアは悪くない?腰や首が痛む本当の原因


「ヘルニアで腰が痛んで、、、」というように、ヘルニアがあるだけで、腰や首の痛みが起こると思われがちですよね。

実は、ヘルニアがあっても、腰や首の痛みが現れないことがあると知っていましたか?

ヘルニアを悪者にしてしまう、痛みの本当の原因をご紹介します。

ヘルニアの痛みの本当の原因

体の歪み

体のバランスが左右でずれることで、腰や首が痛みます。

筋肉の緊張

腰や首の姿勢が悪くなることで、コリが起こり痛みを悪化させます。

血流の悪化

冷えや同じ姿勢を続けることで、血流が滞り痛みの原因となります。

ヘルニアは手術なしで自然に治ることもあるので、まずは痛みを和らげることから始めましょう。


2 ヘルニアのつらい痛みを即効撃退する方法3つ


寒い日や重い物を持った日は、ヘルニアの痛みを普段以上に感じますよね。

ヘルニアの痛みを放っておくと、腰回りや首だけでなく、足や肩にもヘルニアの痛みが広がってしまうことがあります。

そんなときに、ヘルニアの痛みを即効で撃退する方法をご紹介します。

ヘルニアの痛みを即効で撃退する方法

背中を壁に押しつける

背中を壁に押しつけると、上半身の重みが分散されるため、楽になります。

痛み止めを飲む

痛み止めを飲むことで、30分~1時間ほどで痛みがなくなります。

牽引する

腰の牽引を行うことで、血流が良くなり痛みが和らぎます。

自宅で簡単にできる腰の牽引方法

用意するもの

・ベッド
・タオル

方法

①ベッドに腰掛けます。
②ゆっくりと仰向けになります。
③気持ちの良いよう、腰の下にタオルを挟みます。
④両脚の重さで、腰が引っ張られます。
⑤10分程リラックスして行いましょう。

首や腰の痛みだけでなく、吐き気や頭痛などがある場合には、ヘルニア以外の病気の可能性がありますので、一度病院を受診してくださいね。


3 自宅でできる!ヘルニア痛を治す姿勢のチェック法


何気なく行う仕草が、姿勢を悪くし、ヘルニアの痛みを倍増させている可能性があります。

そこで、体のバランスを確認するための、自分でできる姿勢チェック法をご紹介します。

自宅でできる姿勢のチェック法

やり方

①立った状態で、目を閉じます。
②そのままの位置で、50回大きく足踏みをします。
③目を開けて、立っている位置を確認します。

判定方法

前に進んでいた

姿勢が猫背気味で前にずれており、肩こりや頭痛を引き起こしやすい傾向があります。

後に進んでいた(後退)

姿勢が猫背気味で後ろにずれており、便秘や腰痛が起こりやすい傾向があります。

右に進んでいた

体のバランスが右側に偏っており、右肩が意識せずに下がっています

左に進んでいた

体のバランスが左側に偏っており、左肩が意識せずに下がっています

左右に進んでいた場合には、深刻な体の不調はありませんが、どちらかに体のバランスが偏っています。

特にデスクワークなど長時間同じ姿勢でいる方は、時々立ち上がって姿勢を変えるように心がけましょう。


4 痛み別!5分でできるヘルニア改善体操


「痛みが強くて、運動ができない、、、」というようなお悩みを抱えることってありますよね。

肥満や運動不足は、ヘルニアが痛む原因の一つ、痛みがあって運動ができないことで、筋肉が衰えて、ヘルニアの痛みがさらに悪化します。

そこで、痛みの強さ別にヘルニアを改善する体操をご紹介します。

痛みの強さ別!ヘルニア改善体操

痛みが強いとき

腹式呼吸

おなかの筋肉を、意識して動かすことで、腹筋を鍛えます。

【方法】
①背筋を伸ばして、姿勢を整えます。
②鼻から大きく息を吸い、おへその下に息をためます。
③口からゆっくりと、息を吐き出します。
④1日5回程度行います。
【注意点】
息を吸ったときに、おなかを膨らませるように意識して行いましょう。
・痛みが中程度のとき

壁押し

骨盤の歪みを治して、姿勢を整えます。

【方法】
①壁を正面にして、まっすぐ立ちます。
②肩幅程度広げて、壁に両手をつきます。
③片方の足を、大きく前に踏み出します。
④両手で壁を押しながら、少しずつ腰を反らせます。
⑤片足5回ずつ行います。

【注意点】
腰を反らせるときは、ゆっくりと行いましょう。

痛みが弱いとき

膝倒し

腰回りの筋肉の緊張をほぐして、体全体をリラックスさせます。

【方法】
①仰向けに寝ます。
②脚を軽く曲げ、膝をくっつけます。
③左右にゆっくりと、膝を揺らします。
④だんだんと、振れ幅を大きくしていきます。
⑤1分程度、膝を揺らし続けましょう。

【注意点】
起き上がるときは、腰の負担にならないように、横向きから手をついて起き上がります。

体操は、自分が気持ち良いと感じる力で、ゆっくりと行いましょう。

毎日継続することで、手術を行わなくても、ヘルニアの痛みが徐々に和らいできますよ。


5 ヘルニアの痛みを和らげる日常生活のコツ


「ヘルニアの痛みでお風呂掃除ができない、、、」ということはありませんか?

腰や首が痛いと、仕事や家事に支障がでてしまいますよね。

ヘルニアの痛みは、手術をしなくても、ほんの少し動作を変えるだけで和らぐことがあります。

そこで、ヘルニアの痛みを和らげる生活習慣のコツをご紹介します。

ヘルニアの痛みを和らげる日常生活のコツ

正座で座る

横座りは骨盤を歪ませて、痛みの原因となります。座るときには正座にしましょう。

膝を曲げる

腰を曲げる動作が辛いときには、膝を少し曲げると痛みが和らぎます。

急な動作は避ける

急に腰や首をひねる動きは、痛みを悪化させてしまいます。

スマホ・携帯は目の高さで使う

スマートフォンや携帯電話を目の高さで使うと、首の負担が減ります。

痛みが強くあるときには、楽な姿勢で、ゆっくり休んでくださいね。

時には、家族や同僚など周りに家事や仕事をまかせて、無理をしないことが大切ですよ。


6 こんな症状は即病院へ!手術を考えるべきヘルニアの症状3つ


「できれば手術はしたくない、、、」とヘルニアの痛みを、我慢して過ごしていませんか?

ヘルニアで手術をする割合は全体の半分以下といわれていますが、中には緊急に手術を必要とするヘルニアもあるのです。

そこで、手術を考えるべきヘルニアの症状を3つご紹介します。

手術を考えるべきヘルニアの症状3つ

脚の感覚がない

神経の圧迫により、感覚が麻痺します。放っておくと転倒や筋力低下を招くため、手術が必要です。

尿漏れや失禁がある

早めに手術をしないと、膀胱や腸に障害が残る場合があります。

1ヶ月以上激しい痛みが続く

痛みにより、日常生活が困難になり、他の病気をもたらす可能性があります。

手術を避けたいからと、ヘルニアの症状を我慢しすぎると、手術が成功した後も後遺症が残ってしまうことがあります。

脚の麻痺や尿の異常があれば、すぐに病院で相談しましょう。


さて、『手術しないとダメ?ヘルニアの原因と対処法6つ』はいかがでしたか?

最近では、スマートフォンの使用により、20~40代の若い年代にも首のヘルニアが増えています。

ヘルニアは、手術なしでも自然に治ることがある病気ですので、痛みがひどくなければ、まずは3ヶ月ストレッチや体操を続けながら、様子を見てくださいね。

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

手術しないとダメ?ヘルニアの原因と対処法6つ

1 ヘルニアは悪くない?腰や首が痛む本当の原因
2 ヘルニアのつらい痛みを即効撃退する方法3つ
3 自宅でできる!ヘルニア痛を治す姿勢のチェック法
4 痛み別!5分でできるヘルニア改善体操
5 ヘルニアの痛みを和らげる日常生活のコツ
6 こんな症状は即病院へ!手術を考えるべきヘルニアの症状3つ


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext