もち麦が、美容、健康、そしてダイエットに効果があるとして注目されているのをご存知でしょうか。
先日某有名お笑いタレントがもち麦ごはんダイエットに挑戦し、なんと2週間で3㎏減、胴囲も13.5㎝減を記録したことでも有名なダイエット方法です。
これだけ痩せると「本当にもち麦を食べただけで?」と思ってしまいがちですが、あながち間違いではありませんでした。
もち麦の持つダイエットパワーを利用すれば2週間で3㎏減、それ以上だって決して夢ではないのです!
ただ、そのためにはきちんと正しいステップを踏んだもち麦ダイエットを行うことが重要になります。
そこで今回は、もち麦ダイエットの効果と具体的なダイエット実践法をご紹介します!
2週間で3㎏減も可!もち麦ダイエット実践6ステップ
1 話題のもち麦って?ダイエットにイイってホント?
もち麦とは、その名のとおりもちもちとした食感が特徴の大麦の一種で、いわゆる穀物として、ご飯や麦茶といった食べ方で使われています。
少し前から、美容健康に良いとして、モデルや女優さんの中には密かに取り入れている方も多く、スーパーのお米売り場にも並んで売られるようになってきています。
白米と炊くともっちりとしたもち麦ごはんになり、独特の食感が好き!というもち麦ファンも増えてきているのです。
カロリーは白米とさほど変わりませんが、食物繊維、ビタミン、ミネラル共に白米よりもたくさん含んでいることから、混ぜて炊くと美容効果があると言われているのはこのためです。
中でも注目したいのが食物繊維の量です。
もち麦には腸内環境を整え、便秘を解消する水溶性食物繊維がたくさん含まれており、その量はおよそごぼうの4倍!
加えてもち麦は腸内に入ると腸内細菌のえさとなり、善玉菌を増やす働きがあり、消化されたものを体内に溜め込んでしまうデブ菌と呼ばれる菌を減らす働きがあるのです。
そもそもデブ菌が多いと、腸内に老廃物がたまりやすく、代謝は下がり太りやすくなってしまいます。
腸内で脂肪の分解、代謝も下がるので、身体に脂肪がつきやすくなり、太っている人の腸内ほどこのデブ菌が多いことが分かっています。
つまり、もち麦ごはんをダイエットに取り入れることで、腸内のデブ菌を減らし、痩せやすい身体に導く効果が期待できるということなんです!
2 もち麦の持つダイエット効果!もち麦で痩せる仕組み
腸内のデブ菌を減らす働きを持っているもち麦ですが、具体的にはどのような効果があるのでしょうか?
もち麦を食べて痩せる仕組みは以下の通りです。
3 お勧めは朝もち麦!もち麦ダイエット基本のやり方
もち麦ダイエット、やり方は簡単!いつも食べているお米にもち麦を混ぜて炊くだけです。
毎食は無理でも、3度のうち1食分でももち麦ごはんに変えることで充分効果を発揮します。
それ以外には特に制限はなく、バランスよく3回食事を摂るだけです。
お勧めのタイミングは朝食にもち麦を取り入れる方法です。
昼食や夕食は、出先で食べるという方も、朝ごはんならお家で食べているという方が多数ですよね。
加えて朝起きがけのタイミングというのは、腸が動き出す絶好のタイミングで朝一番のお通じも期待できてしまうのです。
もち麦ダイエットにぴったりのサンプル献立を一つご紹介しましょう。
目安にして、毎日の食卓に取り入れてみてください。
もち麦を食べる際は、食物繊維を意識して摂るようにするとさらに効果アップです。もちろん身体をつくるタンパク質も忘れずに。
4 おすすめは5割炊き!これが痩せるもち麦の炊き方
ではもち麦ダイエットを行うにあたり、どのような比率で、どのような水加減でもち麦を炊いたらよいのかをチェックしていきましょう。
炊き方は、もち麦:米の割合によって、3割炊き、5割炊き、などと変わってきます。それぞれ水加減や白米の量が変わっていますので注意が必要です。
水加減はお好みで増減可ですが、もち麦の割合が増えるほど、水の量を多めにしたほうが食べやすいとの声もあります。
また、白米ともち麦の比率は、もち麦が多いほうがダイエット効果も上がることも確かですが、最終的には自分の食べやすい、続けやすい割合を見つけることが重要です。
前述のお笑い芸人さんは、5割炊きを実践していたようですので、より急ぎでダイエットしたいというかたは5割炊きがお勧めです。
5 もっと痩せたい!もち麦ダイエットレシピで理想のbodyを手に入れる!
毎日もち麦では飽きてしまうという方は、少しアレンジを加えて頂きましょう。
ダイエットに効果的なもち麦のレシピをご用意しましたので是非参考にして食卓に取り入れていってください。
もち麦ごはんに飽きてきたら、もち麦をスープなどに入れて食べる方法もおススメです。
もち麦の食感で食べごたえもアップ、豪華な食べるスープに早変わりします!
もち麦スープを食べるときには、主食の量を調節して食べ過ぎに注意してくださいね。
6 もち麦ダイエットは最低2週間は継続すること
もち麦ダイエットは始めたから翌日からすぐにスルスル痩せ始めることはなく、ある程度時間をかけて体質改善を行っていくダイエット方法です。
短期ダイエットとしてではなくある程度の期間は続けることが必要です。
逆に言うと、1日3食もち麦にするより、間できない日を挟みつつも、1週間行ったほうが効果があるということですね。
あまりこだわりやルールをきつく作りすぎると挫折の原因になりますので、のんびりと、出来そうなタイミングで取り入れて、生活の一部にしてしまうほうが、ダイエット成功率がアップするといえます。
なかなか朝からもち麦を炊く時間がないという方や自炊の時間が取れないという方はまとめて炊いて冷凍保存がお勧めです。
これでお弁当は勿論、朝食や疲れた日の晩御飯にでもさっと取り出し使えて便利ですね。是非活用しましょう。
さて、『2週間で3㎏減も可!もち麦ダイエット実践6ステップ』はいかがでしたか?
注目のもち麦ダイエットならストレスフリー、つらい食事制限や運動で心折れてしまいそうなあなたでも成功できるダイエット方法です。
一時的に体重を落とすのではなく、身体の内側から痩せ体質へ変わっていくことが出来るので、健康的に痩せる事が出来るのですね。
是非今日からお米にもち麦を混ぜて、もち麦ダイエットを始めてみてくださいね!
今、あなたにオススメ