フラックスシードの7つの効用効果と美肌を取り戻す食べ方

Golden Flax Seeds

フラックスシードは日本語に訳すと「亜麻仁」、つまり亜麻仁油で知られる亜麻仁ですが、その効果は美肌効果、アレルギー抑制、ダイエットと多岐に渡ります。

そこで今回は、女性の頼もしい味方フラックスシードの効果効用、そして優れた栄養成分を体に摂り入れる効率的な方法をご紹介します。


フラックスシードの7つの効用効果と美肌を取り戻す食べ方


1 フラックスシードに秘められた必須脂肪酸パワー


フラックスシードは、人類が初めて栽培した植物と伝えられており、古くから病気予防として使われていました。

現在では、フラックスシードの持つ効果は病気予防などの健康対策に留まらず、美容やダイエットにも効果があるとして欧米では食事の中に積極的に取り入れられています。

フラックスシードの成分は、オメガ6が20パーセント、オメガ3が60パーセントで、この割合は理想的なバランスで、まさに良質の脂です。

中でもオメガ3は、脂肪分の中でも必須脂肪酸と呼ばれ、血液をサラサラにし、コレステロール値や中性脂肪値を下げる効果を持っています

さらに、オメガ3の中に含まれるアルファリノレン酸には、お肌にハリと潤いを与え、紫外線ダメージにも効果もあります。


2 アトピーやアレルギー抑制効果もあるフラックスシード


アトピーやアレルギーは飲み薬や塗り薬で治すこともできますが、薬によっては体質に合わないこともあるなど、一筋縄ではいきません。

フラックスシードに含まれる、オメガ3とオメガ6のバランスを整えることでアトピーの改善、アレルギー症状も抑えてくれる効果があります。

オメガ3は体内では作ることが出来ず、口から摂るしか身体に摂り入れる方法がないため、フラックスシードが効率よく摂取するのに適しているという訳です。

アトピーやアレルギーでお悩み解決の一つの選択肢として、かかりつけのお医者さんと一度相談してフラックスシードを食事に摂り入れてみてはいかがでしょうか。


3 フラックスシードが持つ美肌キープ力


フラックスシードは、ビタミンB群、ビタミンEがバランス良く豊富に含まれているのが特徴です。

ビタミンB群は代謝を良くし、肌荒れや乾燥からお肌を守ってくれる効果があります。

そして強い抗酸化作用で知られるビタミンEは、身体を酸化から守ってくれる効果があり、アンチエイジング対策にピッタリです。


4 フラックスシードでホルモンバランスを整える


フラックスシードにはリグナンという成分が含まれており、女性ホルモンに似た働きをしてくれます。

ホルモンバランスを整えることができれば、女性特有の生理前の不快な症状を和らげ、更年期障害の症状を緩和しに、さらに妊娠中の方には、つわりを軽減する効果、産後の方にはいわゆる産後うつの予防にもなります。

さらにホルモンバランスの乱れは、肌荒れやニキビの原因になりますが、これもフラックスシードに含まれるリナゲンが解決してくれます。


5 フラックスシードで生活習慣病リスクを減らせる


フラックスシードには、心臓疾患、糖尿病、動脈硬化、肥満、骨粗しょう症の予防といった生活習慣病予防に効果があります。

さらにフラックスシードには、ビタミン群だけでなくミネラル、カリウム、鉄分、タンパク質なども豊富に含まれているので、食生活で栄養が偏りがちな方にもおススメです。


6 フラックスシードをダイエットに活用するコツ


脂肪分というとダイエット中は避けたい、といったイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

実は脂肪にも種類があり、摂ることでむしろ脂肪をメラメラと燃やしてくれる脂肪もあるのです。

フラックスシードに含まれているオメガ3には、基礎代謝を上げて消費カロリーを上げてくれる効果があります。

さらにフラックスシードには、食物繊維が豊富に含まれているため、フラックスシードを摂ることで、満腹感をもたらし食べ過ぎ防止になります。

無理な運動をしないで効果的にダイエットをしたいのであれば、じっとしていても消費される基礎代謝力を上げて、必要以上に食べ過ぎないことが大切です。

フラックスシードは効果的なダイエットに必要な要素を兼ね備えているので、ダイエットに情報される存在なのです。


7 健康美容に効果的なフラックスシードの摂り入れ方


健康や美容に効果のあるフラックスシードですが、身体にうれしい効果をどのようにして摂り入れるかが問題ですよね。

そもそもフラックスシードは亜麻仁の種なので、そのまま食べるのには適しません。

必ずフラックスシードはミキサー、コーヒー用のミルを使って粉々に砕いて使うようにしましょう。

砕くことで栄養成分の吸収浸透率を高めることができます。

フラックスシードのおススメの食べ方

フラックスシード×ドレッシング

お好みの市販のドレッシングに砕いたフラックスシードを混ぜれば、オリジナルドレッシングになります。

フラックスシード×スムージー

お好みの野菜や果物で作ったスムージーに、砕いたフラックスシードを入れれば、栄養価の高いスムージーになります。

他にも豆乳に砕いたフラックスシードを混ぜるなどレシピは無限ですので、楽しみながらフラックスシードを食事に取り入れていきましょう。


さて、『フラックスシードの7つの効用効果と美肌を取り戻す食べ方』はいかがでしたか?

栄養素は単体でとっても実はあまり意味がなく、たくさんの栄養素をバランスよく摂ってはじめて、吸収されて身体を作っていきます。

フラックスシードは栄養のバランスが良いので、まさに理想的な食材なのです。

ぜひフラックスシードを食事に取り入れて、健康美肌キープに活かしていきましょう!

まとめ

フラックスシードの7つの効用効果と美肌を取り戻す食べ方

1 フラックスシードに秘められた必須脂肪酸パワー
2 アトピーやアレルギー抑制効果もあるフラックスシード
3 フラックスシードが持つ美肌キープ力
4 フラックスシードでホルモンバランスを整える
5 フラックスシードで生活習慣病リスクを減らせる
6 フラックスシードをダイエットに活用するコツ
7 健康美容に効果的なフラックスシードの摂り入れ方


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2017 ライフスタイルNext