断捨離で服を処分すれば実現する5つのスゴイ効果と実践法

断捨離で服を処分すれば実現する5つのスゴイ効果と実践法

断捨離とは、ただ単に服やモノを捨てることではなく、「必要のないものを断ち切って捨てることで、執着から己を開放する」という処世術です。

最近は、書籍でも有名になり、ずいぶん身近な言葉になりましたよね。

「もったいない」と、ついつい溜め込んでしまっているもの、特に服を断捨離することで、あなたに様々な幸運が訪れるとしたら……これは行わない手は、ありませんよね。

正しく行い、さっそく今日からでも、あなたの人生の運気をアップさせちゃいましょう!というわけで、断捨離で服を手放すことで実現する幸運やその方法についてご紹介していきます。


断捨離で服を処分すれば実現する5つのスゴイ効果と実践法


1 ポジティブな気持ちになれる


断捨離で服を整理することで、今まで着るつもりでとっておいたものや、なんとなく捨てられなかったものを整理し、本当に必要なものだけが残ることになりますよね。

つまり「不必要なもの=嫌な事、ネガティブな事」を遠ざけ「必要なもの=好きな事(お気に入りの物)、ポジティブな事」だけが、あなたの周りに集まることになるのです。

これが、潜在意識に良い作用をもたらし、あなたの周りには、幸せで前向きな事ばかりが、引き寄せられるようになります。

しかも、断捨離で服を整理することで、自分が本当に好きな物・必要な事を想像しやすくなるため、生活の質そのものも上がることになりますし、具体的にポジティブなイメージを浮かべる良い訓練にもなるため、引き寄せの法則が発動して、前向きになれるのです。


2 人間関係が改善される


断捨離が活用できるのは、なにも服や物だけに限ったことではありません。

つまり、断捨離で服などを整理することで、人間関係をも整理することができるのです。

断捨離を行い、服や物を「いるもの」と「いらないもの」に判別する癖をつけることで、やがて周囲の人間関係などにも目を向けられるようになると、あなた自身にとって「必要な関係性」や「不必要な関係性」も、見えてくるようになります。

すると当然、必要な人とは良い関係性を築こうとしますし、不必要・もしくは害をなす人とは距離を置こうとしますよね。

さらに、それでも付き合わなければならない場合は、適度な距離を保とうとする意識が出てくるはずです。

断捨離で、いらない服や物を手放す勇気を持つようになることで、あなた自身の人間関係も整理され、その分、良い縁が舞い込んでくるようになるのです。


3 金運がアップする


断捨離で服を整理すると、無駄なものと必要なものを選別する目が養われます。

これがひいては金運をアップさせてくれます。

断捨離で服などを整理することで、最低限必要な物だけを購入するようになるため、無駄遣いが減る分、お金が貯まることにつながっていきます。

さらに、服や物から生活全般に目が行くようになるため、無駄な光熱費や交際費を、自然と見直すようにもなってきますから、「これほしい!」「これやりたい!」という衝動の前に「これは本当に必要か」「本当にやりたいことなのか、周りに流されていないか」と、一歩止まって考えるようになるのです。

ただおまじないのように金運がアップするのではなく、ちゃんと理にかなった状態で、お金が貯まっていくなんて魅力的ですよね。



4 仕事運もアップする


断捨離で服を整理すればクローゼットが、物を片付ければ、部屋全体がすっきりときれいになりますよね。

身の回りが整理されるということは、環境も整えられるということですが、実際に身辺が整理されることで、仕事の効率がアップします。

断捨離で服を整理するときに使う能力

  • 必要なものを、選び取る=選定能力
  • 不必要なものは、きっぱりと切り捨てる=決断力
  • 適切なタイミングや、期間を合わせて利用する=判断力

上記3つはすべて、仕事にも大いに関係しています。

ただ断捨離で服を捨てるだけ、なんて思っているあなた、実は断捨離を行うことで服や物だけではなく、考え方や知識をも整理する癖が身につき、その能力が仕事運をもアップさせると考えたら、試してみる価値があるとは思いませんか?


5 環境が整えられる断捨離のやり方とは


断捨離で服や物を整理したら、当然部屋の中がきれいになり、環境が整います。きれいな家に帰るのは、気持ちが良いものですよね。

さて、断捨離で服やモノを整理するのに、どんなコツがあるのでしょうか。

「ときめくかときめかないか」で断捨離をする方法が有名ですが、収納スペースを決めたら、そこに入る枚数のみを残すようにしていきます。

そのあとは、以下の方法で分類していきましょう。

断捨離する洋服の分類

  • よく着る=お気に入り
  • 時々着る=必要だから着る
  • 着ない=着ないけど強い思い入れがある=タンスの肥やし
  • 冠婚葬祭用

着ないけど強い思い入れあるようなものは、別の場所に保管という手もありますね。

さて、もう着ないものは潔く捨てていきましょう。

いくらお気に入りでも、毛玉がついている服やほころびがある服、色あせている服、それから、2~3年ほど来ていないような服は、潔く捨てるかリメイクしましょう。

また、好みの服ばかりそろえていると、似たような服だらけになる事って、けっこうありますよね。

そんな時は、数枚残してバリエーションを増やす方向へ思考を変えてみると、もっとおしゃれになりますよ。

他にも、体形に合わない服・今のスタイルに合わない服は、捨ててしまいましょう。

人間、たいてい年を取れば体形も変わりますし、時代の流れで、服の流行りもスタイルも変わってきますから、あくまで残すのは「今着ている服・今着られる服」です。

これらの項目に沿って、断捨離で服を整理してみると、驚くほどすっきりするはずですよ。

ただし、必要最低限の枚数は残してくださいね。

いくら断捨離と言っても、必要な分まで捨ててしまっては、後々大変ですからね。


さて、『断捨離で服を処分すれば実現する5つのスゴイ効果と実践法』はいかがでしたか?

たかが断捨離、されど断捨離!服を整理するという行動を通して、あなた自身の心の整理がつきますし、なにより部屋や家がすっきりすると、気持ちがいいですよね。

良い環境は、良い縁や変化をもたらします。巡り巡って、金運や仕事運、恋愛運もアップするかもしれません。

あなたもさっそく、断捨離を実践して、人生をより良くしちゃいましょう!

まとめ

断捨離で服を処分すれば実現する5つのスゴイ効果と実践法

1 ポジティブな気持ちになれる
2 人間関係が改善される
3 金運がアップする
4 仕事運もアップする
5 環境が整えられる断捨離のやり方とは


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2017 ライフスタイルNext