にがりの美肌ダイエット効果で10歳若返る5つの方法

にがりの美肌ダイエット効果で10歳若返る5つの方法

少し前ににがりダイエットというダイエット方法が話題を呼んだのをご存知でしょうか。

にがり水を飲むだけで、ダイエット効果が期待できるというもので、にがりが爆発的に売れた時期がありましたが一方で、体調不調や効果を感じないといった評判もあり、ブームは過ぎ去ったかに思われました。

それが今度は美容やアンチエイジングにも効果があるとして再注目されているのです!

以前問題視されていた、にがりでお腹が緩くなるといったトラブルもやり方さえきちんと守れば、にがりで健康的にダイエットすることができ、美肌にも良いとなると、、、試してみたくなりますよね。

そこで今回は、にがりを最大限活用して10歳若返るアンチエイジングダイエットの実践方法をご紹介します。


にがりの美肌ダイエット効果で10歳若返る5つの方法


1 にがりって何?おうちで作ることもできる?!


にがりとは海水から塩を除いた液体のことで、海水を煮詰めていきドロドロにするとにがりになります。

にがりのもとは海水、つまり、海のエキスなのですね。

主成分は塩化マグネシウムでカルシウム、カリウム、ミネラル、マンガン、鉄、亜鉛を含んでおり、私たちの身体にとって欠かせない栄養素がふんだんに含まれた液体なのです。

にがりはスーパーや薬局などで手に入れることも可能ですが、組んだ海水を煮詰めれば自宅で作ることもできるのです。

きれいな海水が取れる場所にお住まいの方は、自宅でにがり製造を試してみてください。

海水からにがりを作る方法

  • きれいな海水をくむ。
  • 大きな鍋に海水を入れ、半分より下くらいになるまで強火で煮詰める。
  • しゃもじなどでかき混ぜながらさらに煮詰める。
  • 白く濁ってきたら、コーヒーフィルターなどでろ過する。

ろ過したときに残った固体部分が塩で、液体部分がにがりです。


2 食事のお共ににがり水!脂肪糖質をブロックし楽々ダイエット


にがりのミネラルやマグネシウムは脂肪分や糖分の吸収を抑える効果があり、美味しいものを食べながらでもお手軽にダイエットすることができます。

そこでお勧めなのが、にがりをミネラルウオーターで割って作ったにがり水です。

ダイエットに効果大!にがり水の作り方

材料

  • にがり:3~5滴
  • ミネラルウオーター:100㏄

作り方

  1. ミネラルウオーターは常温、または温めたものを用意しておく。(理想は18℃くらい)
  2. コップに先ににがりを3~5滴いれておく。
  3. ミネラルウオーターを注ぎ、飲む

この時、レモンなどのクエン酸を含んだ果物などを一緒に浮かべると、クエン酸の働きによりにがりの吸収率が上がり、より効果が期待できます。

最も効果を発揮する方法は、このにがり水を食事時に飲むことです。およそ180㏄~200㏄、コップ1杯を目安に飲みましょう。

一方で、にがりは飲みすぎると、身体は過剰なマグネシウムを体外に排泄しようとするため、下痢や吐き気、全身倦怠感といった症状を引き起こします。

下痢や嘔吐は美しく痩せられないばかりか、消化機能を低下させるので結果として基礎代謝を落とし、太りやすい体質になってしまいます。

痩せたいからといってがぶ飲みしたり、濃い濃度で飲むのは危険!きちんと容量用法を守って正しく使うことがにがりダイエット成功の秘訣といえます。


3 にがりで脱メタボ!血糖値を下げ生活習慣予防にも効果的!


にがりには、血糖値を下げ、肥満ホルモン・インシュリンを下げる効果があります。

これによって身体に脂肪がつきにくくなるばかりか、糖尿病やメタボといった生活習慣病予防にもつながるのです。

血糖値が上がると、私たちの身体はインスリンホルモンを分泌して血糖値を保とうとしますが、このインスリンホルモンは、脂肪をつくる元凶。

つまり、血糖値を下げ、インスリンを分泌させないようにすることで、生活習慣病予防にもつながり、いつまでも健康に過ごすことが出来ます。

血糖値を上げやすいとされている食べ物はご飯やパンといった炭水化物です。

低炭水化物ダイエットや糖質制限ダイエットというダイエット方法が提唱されているように、ごはんやパンといった糖質を多く含んだ炭水化物は、血糖値をぐんと急激に引き上げ、身体に脂肪がつきやすくなります。

そこでおすすめは、ご飯を炊く際ににがりでご飯を炊く方法です。

これにより、ご飯を食べても、血糖値が上がりにくくなるため、インスリンの量も普通に食べるよりかは抑える効果が期待できます。

それだけではなく、にがりがご飯の風味を引き立て、より一層美味しく、そして新米のようにふっくらと炊き上げることが出来ますよ。

にがりでヘルシー!ご飯の炊き方

材料

  • 水:3カップ
  • にがり:0.5㏄(約10滴)
  • 米:3合

炊き方

  1. 米をといでおく。
  2. 水を入れたらにがりを加える
  3. いつも通り炊くだけ

炭水化物も必須栄養素の一つで、ダイエット中だからと言って完全に立つことは不可能です。

むしろ健康的に痩せるためには上手に付き合っていくことがポイントとなります。

にがりを使って炊いたにがりご飯を使えば、ダイエット中でも安心してお米が食べられますので、ぜひやってみてくださいね!


4 驚きの保湿効果!にがり風呂ですべすべのお肌に若返る!


にがりの主成分のマグネシウムは、お肌につけることで保湿力がアップし、お肌をもちもちにする効果があります。

今お使いの化粧水ににがりを数滴混ぜて使うだけでも充分に効果が期待できますし、市販でもにがり配合の化粧水や美容液の取り扱いも増えています。

また、お風呂に数滴加えるだけで、にがり風呂の完成。高級エステにも劣らない美容効果バツグンのお風呂の完成です。

にがり風呂は、全身を保湿するだけでなく、お肌の代謝を高め、血流を良くする効果もあります。

併せて岩塩などの塩をひとつまみ加えると、発汗を促し、より代謝アップを期待できます。


5 手作りにがり化粧水を作ろう!しみ、しわを予防しアンチエイジングにも効果あり


にがりのミネラル成分はお肌につけることで、美容保湿成分であるセラミドの生成を助ける効果もあります。

市販の美容液などに含まれていることでおなじみのセラミドですが、メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防いだり、しわやたるみといったお肌の老化を予防改善する効果がありアンチエイジングにも力を発揮する成分です。

また前項でも挙げたように、にがりは保湿性に優れているため、化粧品の中でも保湿の役割を持つ化粧水との相性が抜群です。

にがり化粧水を使えば、保湿効果だけでなく、美白やアンチエイジング効果も期待できるという訳です。

乾燥肌や敏感肌の方には無添加で作ることができる手作り化粧水がお勧めです。

にがりで簡単!無添加・手作り化粧水の作り方

材料

  • にがり:1ml~10ml
  • 精製水:100ml
  • グリセリン:50ml
  • 清潔な保存容器

作り方

  1. 容器を熱湯で消毒し、良く乾かす。
  2. 材料を混ぜる。
  3. 1週間を目安に使いきる。

始めは少量から始め、お肌に刺激がないようなら少しずつ増やしていきましょう。

自分の肌質や状態に濃度を合わせられるのも手作り化粧水の魅力の一つ。

念入りにケアしたいときは濃い目に作ったり、逆に荒れている時は少し薄めに作ったりと、慣れてきたらいろいろ応用できます。

材料費もコストパフォーマンスに優れており、お財布にも優しいので、ぜひにがり手作り化粧品を試してみてくださいね!


さて、『にがりの美肌ダイエット効果で10歳若返る5つの方法』はいかがでしたか?

にがりの効果により、血液がきれいになることで、代謝が良くなり、お肌が生き生きと若返るだけでなく、脂肪も燃えダイエットに繋がる、、、このサイクルが完成すると、アンチエイジング効果が飛躍的に高まるようになります。

にがりは正しく活用することで、あなたの身体の中で良い循環を作る手助けをしてくれる存在といえますので、ぜひご紹介した方法のどれか1つでも良いので、チャレンジしてみてくださいね!

まとめ

にがりの美肌ダイエット効果で10歳若返る5つの方法

1 にがりって何?おうちで作ることもできる?!
2 食事のお共ににがり水!脂肪糖質をブロックし楽々ダイエット
3 にがりで脱メタボ!血糖値を下げ生活習慣予防にも効果的!
4 驚きの保湿効果!にがり風呂ですべすべのお肌に若返る!
5 手作りにがり化粧水を作ろう!しみ、しわを予防しアンチエイジングにも効果あり


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext