よもぎ茶の5つの効能が冷えとデトックスに効く理由

Green tea at Samovar.

健康や美容、ダイエットに良いという理由で、普段からお茶を愛飲されている方は多いのではないでしょうか?

特に、数あるお茶の中でも女性にオススメなのがよもぎ茶で、よもぎそのものがハーブの女王と呼ばれるだけに、古くから薬草としても使われており、その幅広い効能は科学的にも証明されています。

そこで今回は、よもぎ茶がなぜ冷えとデトックスに効果があるのか、その理由をご紹介します。


よもぎ茶の5つの効能が冷えとデトックスに効く理由


1 なぜよもぎ茶がいいのか?注目すべき栄養素&成分


よもぎというと空き地や道ばた、土手など、とにかく日当たりの良いところに自生する野草ですが、地味でなかなか見向きされない存在ですよね。

しかしながら、よもぎには現代人に不足しがちな栄養がたっぷり、ビタミンやミネラル、食物繊維は野菜の中でもトップクラス、また以下のような注目すべき成分が含まれているのです!

摂取しないと損!よもぎの注目すべき成分

タンニン

お茶の渋み成分、ポリフェノールの一つで優れた抗酸化作用があります。
動脈硬化や生活習慣病予防、美白などに効果が期待できます。

クロロフィル(葉緑素)

植物や藻類に含まれる緑色の天然色素のこと。
がん予防、貧血予防、コレステロール値を下げるなど、健康効果が非常に高い成分です。

シネオール

香り成分の一種で、精神安定、消化機能を改善する健胃作用、血行促進作用が期待できます。

よもぎは天ぷらやお浸しとして食べてもいいですが、食用の場合、季節が3〜5月と限られてきますし、毎日食べるとなったら飽きてしまいますよね。

一方、よもぎ茶なら手軽に飲めますし、身体を温めるという点で、冷えに悩む女性にはピッタリなお茶です。


2 貧血予防&改善!よもぎ茶の造血作用が冷えに効く理由


季節に関係なく一年を通して、冷えにお悩みの女性は多いですよね。

そもそも女性になぜ冷え性が多いのかいうと、ダイエットによる偏食、月経、出産、授乳など、鉄分が不足しやすい状況におかれるためです。

通常なら、赤血球成分のヘモグロビンが体内を巡り、各細胞でエネルギーを作りながら体温を維持するのですが、鉄分不足だと、酸素を運ぶヘモグロビンが少ないため、身体の隅々にまで必要な酸素を運ぶことができなくなります。

そこで、貧血予防に効果的なよもぎ茶の造血作用に注目です!

よもぎ茶で冷えを改善する成分

鉄分

よもぎ茶はミネラル豊富で鉄分も含まれています。ヘモグロビンの材料は、鉄分とタンパク質ですので、よもぎ茶と併せて、レバーや赤身肉、マグロ、カツオなど良質なタンパク質と鉄分を含む食材を積極的に摂りましょう。

クロロフィル

クロロフィルはヘモグロビンと似た構造をしており、「緑の血液」とも呼ばれます。摂取すると、血中の鉄分と結合してヘモグロビンに変換されます。

バランスの良い食事とよもぎ茶で鉄分とクロロフィルを摂取し、貧血を予防、改善させると、今まで悩んでいた冷えも気にならなくなりますよ!


3 血液サラサラ&血行促進!よもぎ茶の浄血作用が冷えに効く理由


よもぎ茶には浄血作用があり、乱れた食生活や運動不足等でドロドロになりがちな血液をキレイにして流れをよくすることで、冷え性の改善が期待できます。

そしてよもぎ茶に含まれる成分クロロフィルには、血管壁についたコレステロールを吸着して排出させる働きがあるため、血液をサラサラにして血行を促します。

また、香り成分のシネオールには、体内の抹消血管を拡張して、身体の隅々にまで血液を行き渡らせる働きがあります。

よもぎ茶は、コーヒーや他の一部のお茶と違ってカフェインを含まないため、身体を温める飲み物です。

冷え性の方は、夏の暑い時でも温かい飲み物を摂取するのがベストですが、よもぎ茶なら、常温もしくは冷やして飲んだとしても、身体を極端に冷やすことはないですよ!


4 腸内環境改善で便秘解消!よもぎ茶がデトックスに効く理由


デトックスとは、解毒、身体の中の有害物質を出すことですが、それによって、内臓機能が高まる、肌がキレイになる、痩せやすくなるなど、健康美容にはいいことばかり!

デトックスの方法の一つに、腸内環境を整えて便秘を解消することが挙げられますが、よもぎ茶には以下のような整腸作用があるのです。

よもぎ茶が便秘解消&デトックスに効く理由

食物繊維が腸を刺激

よもぎ茶に含まれる食物繊維は不溶性、腸内で水分を吸収して嵩が増して腸を刺激し、蠕動運動を活発にします。

クロロフィルが有害物質を排出

クロロフィルは食物繊維の1/5000と非常に小さく、食物繊維では入れない小腸絨毛の奥まで入り込み、有害なミネラルや残留農薬などの有害物質を吸着して排出させる働きがあります。

これらの理由と併せて、利尿作用もありますので、よもぎ茶がデトックスに効くわけですが、もし便秘がいまいち改善されない場合は、便を柔らかくする水溶性食物繊維(果物、こんにゃく、海藻類)を、意識的を摂取してみましょう。


5 冷え改善とデトックス成功で得られる嬉しい効果


ここまで、よもぎ茶がいかに冷え性改善やデトックスに効くのかをお伝えしましたが、それによって、嬉しい効果も得ることができます!

冷え改善とデトックスで得られる効果

・身体が温まり代謝アップ、痩せ体質に
・デトックスでアレルギー体質改善
・サラサラ血液で生活習慣病の予防

また、よもぎ茶には抗菌殺菌作用がありますので、肌の炎症を抑えたり、酸性に偏りがちな体質を弱アルカリ性に改善し、免疫力を高めて、病気になりにくい身体を作るのにも効果が期待できますよ。


さて、『よもぎ茶の5つの効能が冷えとデトックスに効く理由』はいかがでしたか?

よもぎ茶は、冷え性や身体の中をキレイにするにはピッタリな飲み物ですが、毎日一定量を最低でも3ヶ月間は飲み続けることが不可欠、そこで初めて、様々な効果が感じられるようになるでしょう。

また、よもぎ茶には特に副作用はありませんし、カフェインレスで妊婦さんでもOK、1日を通して好きな時に飲んで問題はありませんので、今まで飲んでいたコーヒーなどのカフェイン飲料と置き換えるのもありですよね!

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

よもぎ茶の5つの効能が冷えとデトックスに効く理由

1 なぜよもぎ茶がいいのか?注目すべき栄養素&成分
2 貧血予防&改善!よもぎ茶の造血作用が冷えに効く理由
3 血液サラサラ&血行促進!よもぎ茶の浄血作用が冷えに効く理由
4 腸内環境改善で便秘解消!よもぎ茶がデトックスに効く理由
5 冷え改善とデトックス成功で得られる嬉しい効果


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2017 ライフスタイルNext