家中をピカピカにできる過炭酸ナトリウム6つの超活用術

Chalon Handmade Kitchen
ChalonHandmade

掃除をするとき、どのような洗剤を使っていますでしょうか?食器洗い用、洗濯用、お風呂用、トイレ用など、使い分けていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?

しかし、場所によって洗剤を使い分けるのは面倒ですし、お金もかかりますよね。

実は、過炭酸ナトリウムを使って掃除をすると、面倒な洗剤の使い分けをせずに家中をピカピカにすることができるのです。

そこで今回は、家中をピカピカにできる過炭酸ナトリウムの活用術についてご紹介します!


家中をピカピカにできる過炭酸ナトリウム6つの超活用術


1 そもそも過炭酸ナトリウムって何?


家中をピカピカにするパワーを持った過炭酸ナトリウムですが、あまり聞きなれない名前ですよね。

家中の掃除が過炭酸ナトリウム一つで済むなんて便利ですが、安心して使うことが出来るのかちょっと不安ですよね。

そこで、過炭酸ナトリウムとは何かについてご紹介します!

過炭酸ナトリウムとは

  • 炭酸ナトリウムと過酸化水素が混ざりあったもの
  • 漂白剤や除菌剤によく含まれている
  • 油汚れや水回りの汚れに効果抜群
  • 使用後は水と酸素、炭酸ソーダに分解されるので環境にもやさしい

過炭酸ナトリウムはアルカリ性の汚れを落とす力と酸性の汚れを落とす力を兼ね備えているので、落ちにくい汚れもスッキリと落とすことができます。

さらに過炭酸ナトリウムは、塩素系漂白剤のあの鼻につく臭いもなく使えるのが良いところですね。

また、使用後は無害な物質に分解されるのでお子様やペットがいらっしゃる家庭でも音信して使用することができます。

ぜひ、掃除の際には様々な汚れを綺麗に落とせる過炭酸ナトリウムを使ってみてくださいね!


2 キッチンで大活躍! 過炭酸ナトリウムの活用術


キッチンで過炭酸ナトリウムは、どのようにして使えば良いのでしょうか?

過炭酸ナトリウムはアルカリ性の性質をもっているので、食べ物の汚れや臭いをスッキリと落とすことができます。

そこで、キッチンでの過炭酸ナトリウムの活用術についてご紹介します!

キッチンでの過炭酸ナトリウムの活用術

食器洗い用の洗剤として

過炭酸ナトリウムで食器を洗うと、汚れだけでなく残りやすい臭いもしっかりと落とすことができます。
食器洗い機用の洗剤として使用することもできますよ。

つけおき洗いで漂白

茶渋などがついた食器や調理器具を大さじ1杯程度の過炭酸ナトリウムを溶かした水でつけおき洗いすることで、こびりついた汚れを落とすことができます。

ふきん、スポンジなどの殺菌

大さじ一杯の過炭酸ナトリウムを溶かした熱湯にふきんやスポンジをつけおき洗いすることで、
残りがちな菌を殺菌するだけでなく臭いも防ぐことができます。

食器洗い機の洗剤として過炭酸ナトリウムを使う場合は、家庭用の5人用で小さじ1杯入れると、食器だけでなく食洗器の中の臭いまで消してくれます。

食洗器を使う際は、食器を入れる前に汚れはあらかじめ落としておきましょうね。

過炭酸ナトリウムは、使用後は無害な物質に分解されるので直接口に触れる食器などの漂白も安心して行うことができます。

ぜひ、過炭酸ナトリウムを活用してキッチンをピカピカにしましょう!


3 水回りの掃除にも過炭酸ナトリウムは使える!


水回りの掃除はカビや湿気との戦いですし、排水溝の汚れなどは「掃除しなければいけないけれど正直あまり見たくもない」という方も多いのではないでしょうか。

しつこいカビや触りたくないヌメヌメな汚れ、「直接触るのは嫌だし」「頻繁に洗うのが嫌だ」そんな見たくない汚れ、何とかしたいですよね。

実は、過炭酸ナトリウムを活用すれば辛い水回りの掃除を楽に行うことができるのです。

そこで、水回りの掃除への過炭酸ナトリウムの活用法をご紹介します!

水回りにも!過炭酸ナトリウムの活用法

浴槽やお風呂場の壁のカビに

過炭酸ナトリウムには殺菌作用と抗菌作用があるので、お風呂場のカビをすっきり落とすだけでなく、カビの発生を抑えてくれます。

排水溝の掃除に

あらかじめ目に付く汚れを落としておいたパイプに大さじ2杯程度の過炭酸ナトリウムとお湯を注いで置いておくことで、
排水溝とパイプにこびりついた汚れを落とすことができます。

過炭酸ナトリウムは発砲して汚れやカビを落とし、温水で過炭酸ナトリウムの力を発揮します。

過炭酸ナトリウムには抗菌作用があるので、汚れを落とすだけでなく水回りに汚れがつきにくい状態を保ってくれますよ。

面倒な水回りの掃除に、ぜひ過炭酸ナトリウムを活用してみてくださいね!



4 過炭酸ナトリウムで洗濯を楽に済ませるコツ


食べこぼしなどで汚れてしまった衣服のシミ抜きや、洗濯槽の掃除などは意外と手間がかかるもの!かと言って、漂白剤を使うと色落ち等が心配になりますよね。

実は、過炭酸ナトリウムを活用すると毎日の洗濯を楽にすることができるのです。

そこで、洗濯への過炭酸ナトリウムの活用法をご紹介します!

洗濯にも!過炭酸ナトリウムの活用法

基本の洗濯法

水30リットルに対し大さじ2杯程度の過炭酸ナトリウムを入れて洗濯すると、衣類の汚れや臭いを落とすことができます。

つけおきで衣類を漂白

お湯に大さじ3杯程度の過炭酸ナトリウムを入れて衣類をつけおきすることで、落ちにくい食べ物汚れなどをしっかりと落とすことができます

洗濯槽の掃除にも

お湯を入れた洗濯槽に500グラムほどの過炭酸ナトリウムを入れてつけおき洗いをすることで、洗濯槽にこびりついたカビを落とすことができます。

毎日の洗濯で使えるのはもちろんのこと、浸け置き洗いをする際は20分から30分程度浸けておくだけで忙しい方にも過炭酸ナトリウムはピッタリですね。

過炭酸ナトリウムは環境にやさしく色落ちもしにくいので、合成洗剤の成分が気になる方や小さなお子様の衣類洗浄にもおすすめです。

ぜひ、過炭酸ナトリウムを洗濯に活用して毎日の洗濯を楽にしましょう!


5 過炭酸ナトリウムが使えないもの素材


過炭酸ナトリウムが家中の掃除に役立つのは分かりましたが、過炭酸ナトリウムが使えないものもあります。

過炭酸ナトリウムが使えないもの素材

  • 水洗いで色落ちしてしまう繊維
  • シルクやウールなどのタンパク繊維
  • アルミ、銅などステンレス以外の金属
  • 木製や貝、自然素材

特に注意したいのがアルミ、銅などステンレス以外の金属で、過酸化ナトリウムを掃除などで使うと腐敗してしまいます。

そして、洗濯時に過炭酸ナトリウムを使う際は、洗濯槽の汚れまで落としてしまい衣類が汚れるので、必ず洗濯槽を先に掃除をしてから洗濯するようにしましょう。


6 過炭酸ナトリウムを使う時の注意点


過炭酸ナトリウムは環境にやさしい物質ですが、保管や使用時に注意が必要な点もあります。

そこで、過炭酸ナトリウムの注意点についてご紹介します!

過炭酸ナトリウム使用の4つの注意点

水気のないところに保管する

過炭酸ナトリウムは水と反応すると殺菌漂白作用がなくなってしまうので、水気のない場所で保管しましょう。

完全に密封された容器には保管しない

過炭酸ナトリウムは少しずつ過酸化水素を発生させているので、密閉された容器に抛関すると容器の破損につながることがあります。

直接触れる際はゴム手袋をする

過炭酸ナトリウムはアルカリ性ですので、直接皮膚につくとぬるぬる感や手荒れを引き起こしてしまいます。

目や口に入ったら十分にすすぐ

万が一過炭酸ナトリウムが目や口に入ったら流水で十分にすすぎ、体調不良や違和感がある場合には医療機関を受診しましょう。

注意点に気をつけて過炭酸ナトリウムを使用することで、安全に家中の汚れをすっきり落とすことができます。

ぜひ、過炭酸ナトリウムを使用する際には注意点にも気を配ってみてくださいね。


さて、『家中をピカピカにできる過炭酸ナトリウム6つの超活用術』はいかがでしたか?

過炭酸ナトリウムはキッチンや浴室、洗濯など家中の様々な汚れに効果があることがわかりますよね。

今回ご紹介した活用術を実践するだけで、嫌な汚れをすっきり落とし、汚れがつきにくい状態を保ってくれます。

ぜひ、1つで様々に活用できる過炭酸ナトリウム、毎日のお掃除に取り入れてみてくださいね!

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

家中をピカピカにできる過炭酸ナトリウム6つの超活用術

1 そもそも過炭酸ナトリウムって何?
2 キッチンで大活躍! 過炭酸ナトリウムの活用術
3 水回りの掃除にも過炭酸ナトリウムは使える!
4 過炭酸ナトリウムで洗濯を楽に済ませるコツ
5 過炭酸ナトリウムが使えないもの素材
6 過炭酸ナトリウムを使う時の注意点


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2017 ライフスタイルNext