柿渋石鹸で加齢臭と大人ニキビを一緒に撃退する5つの秘訣

柿渋石鹸で加齢臭と大人ニキビを一緒に撃退する5つの秘訣

柿渋石鹸といえば、加齢臭に良く効く石鹸として有名ですよね。

柿渋には消臭・殺菌・防菌効果があり、加齢臭防止に効果があるのですが、それだけではなく、柿渋の殺菌効果は、美肌キープや大人ニキビの防止にも効果があるのです!

加齢臭ばかりに目が行きがちですが、肌にも良いとなると、ぜひ試したくなりますよね。

そこで今回は、柿渋石鹸の活用で加齢臭対策、そして美肌キープ、大人ニキビを撃退する方法をご紹介します!


柿渋石鹸で加齢臭と大人ニキビを一緒に撃退する5つの秘訣


1 加齢臭を撃退するために知っておくべきニオイの発生原因


皮脂の中にある脂肪酸が酸化し、雑菌が繁殖することで、あの嫌な加齢臭が発生します。

加齢臭の原因は、体臭の成分の中に悪臭の元であるノネナールが増加、そして加齢により新陳代謝が衰えて、老廃物を分解することが出来なくなるためです。

さらにタバコやアルコールの飲み過ぎ、生活習慣の悪化も、加齢臭の発生をさらに促すことになります。

心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

つまり、加齢臭の嫌なニオイを抑えるためには、まず最初に清潔を心掛けること、そして新陳代謝を良くすること、最後に規則正しい生活を送ることです。

そもそも加齢臭は、歳を取れば誰でもしてしまうものですが、加齢臭がきつくなるかは日ごろの過ごし方や心がけにかっていることを覚えておきましょう。


2 大人ニキビを撃退するために知っておくべきニキビが出来る原因


ニキビは、角質がうまく剥がれないことで起こる毛穴の詰まりによって出来るものです。

体が成長していく過程で出来る思春期のニキビは、成長ホルモンの分泌によるものですが、大人ニキビの場合は、食習慣の悪化やストレス、睡眠不足などが原因で、皮脂の過剰分泌が起こることによって出来ます。

さらに、皮膚が生まれ変わる周期がうまくいかずに角質が残ること、シャンプー等の洗浄剤の洗い流しが足りずに毛穴詰まりが起こることも、大人ニキビの原因になります。

複数の要因が積み重なって出来る大人ニキビの対策は、一筋縄ではいかないのですが、まずは一つ一つの要因を取り除いていき、肌のターンオーバーを正常化することが必要になります。


3 普通の石鹸より柿渋石鹸が加齢臭と大人ニキビに効果的な理由


柿渋石鹸には、普通の石鹸には含まれていない柿渋の成分が含まれています。

実は柿渋には、柿タンニンという加齢臭の元と結合して消臭してくれるポリフェノールの一種が含まれており、緑茶に含まれているポリフェノールのなんと10倍の消臭力があるのです。

さらに、柿渋にはノロウィルスやインフルエンザウィルスを100%殺すほどの殺菌力があり、昔から民間で解毒剤として使用されてきた天然由来の体に安心な成分なのです。

ニオイ消臭と強力な殺菌力というダブルの効果が備わっている柿渋石鹸は、まさに加齢臭と大人ニキビの悩み解決の救世主といえる存在なのです!


4 柿渋石鹸を選ぶ際に注意すべきポイント


普段のバスタイムで何気なく、ボディーソープ等の液体石鹸を使っていませんか?

ドラッグストアなどで手軽で買えて、泡立てる手間もかからないので重宝しますよ。

たた、ボディーソープ等の液体石鹸に含まれている肌を刺激する界面活性剤が、大人ニキビを誘発する原因となることがあります。

ボディーソープで体を清潔にしているつもりが、大人ニキビになる環境をせっせと作っているとなると、これは一大事ですよね。

そこで大人ニキビ予防には、界面活性剤が含まれていない固形タイプの石鹸を使うことがポイントになります。

実は柿渋石鹸にも、液体リキッドタイプの商品もあるのですが、大人ニキビ対策を行う場合には、固形タイプを使うことをオススメします。

そして、柿渋石鹸と一口にいっても、柿渋の含有量はさまざまです。

加齢臭対策+大人ニキビ対策を行う場合には、柿タンニンをより多く含む固形石鹸タイプのものを選ぶことがポイントですので、柿渋石鹸の成分表をしっかりと確認しましょう。


5 加齢臭と大人ニキビ撃退のための効果的な入浴方法


仕事や家事で忙しいからと、入浴はシャワーで簡単に済ませてしまったりしていませんか?

加齢臭対策も大人ニキビ対策も、大切なことは正しい入浴習慣を持つことです。

加齢臭と大人ニキビ撃退のための入浴時の4つのポイント

湯船に浸かって新陳代謝を良くして老廃物をしっかり排出する

湯船に浸かることで、血行促進と皮膚の老廃物の排出が促され、加齢臭の防止に役立ちます。
さらに十分に汗をかくことができるため、新陳代謝が良くなり皮膚のターンオーバーが正常化されます。
そして疲れも湯船にしっかり浸かれば取れるため、大人ニキビ発生の元を断つことができます。

髪の毛を先に洗い、その後に柿渋石鹸で体を洗う

シャンプーやコンディショナーの成分が肌に残留することで、毛穴詰まりが発生し、背中ニキビなどの原因となります。
まず髪を先に洗ってから、柿渋石鹸を利用して体を洗いましょう。

柿渋石鹸はよく泡立ててから優しく洗う

肌を清潔に保とうとする余り、柿渋石鹸を直接肌に付けて洗うのはNG!
柿渋石鹸はよく泡立てて、やさしく撫でるように体を洗うだけで肌は十分に清潔になります。

柿渋石鹸を使う頻度

柿渋石鹸を使って1日に何度も顔や体を洗うのは、皮脂を取り過ぎになるのでNG!
柿渋石鹸を使うのは1日1回までとしましょう。

入浴習慣を変えるだけで、加齢臭や大人ニキビをはじめとする肌トラブルを未然に防ぐことができます。

ただ、熱すぎるお湯に長時間浸かるのは、肌バリアの破壊に繋がり、肌のターンオーバーの正常化を妨げる他、体の疲れも取れません。

お湯の温度は、少しぬるいと感じる38℃のお湯に、入浴時間は20分間までを心がけるようにしましょう。


さて、『柿渋石鹸で加齢臭と大人ニキビを一緒に撃退する5つの秘訣』はいかがでしたか?

睡眠不足、ストレスなどで生活習慣の悪化で自立神経の乱れると、皮脂分泌が過剰になり大人ニキビの原因になり、体臭の悪化にも影響します。

柿渋石鹸には、消臭効果や殺菌効果があるため、入浴や洗顔時に柿渋石鹸を使いさえすれば、あとは自然に加齢臭も大人ニキビも収まるように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、事はそう単純ではありません。

やはり生活習慣の乱れを止めることも加齢臭や大人ニキビ対策には必要になりますので、きちんとした食事、睡眠時間、ストレスが溜まらないような適度な気分転換をするなど、柿渋石鹸の使用と併せてできることからやるようにしてくださいね!

まとめ

柿渋石鹸で加齢臭と大人ニキビを一緒に撃退する5つの秘訣

1 加齢臭を撃退するために知っておくべきニオイの発生原因
2 大人ニキビを撃退するために知っておくべきニキビが出来る原因
3 普通の石鹸より柿渋石鹸が加齢臭と大人ニキビに効果的な理由
4 柿渋石鹸を選ぶ際に注意すべきポイント
5 加齢臭と大人ニキビ撃退のための効果的な入浴方法


今、あなたにオススメ

     

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext