四物湯の効果効用で美髪と美肌をキープする6ステップ

126/365 Watching

「いつでも人より若くキレイな髪と肌を維持したい!」と願う一心で、高級化粧品にお金を費やしたり、無理なダイエット、エステ、カラーリングを繰り返していませんか?

もちろん、これらは美を保つ方法の一つではありますが、同時に身体の中からのインナーケアもとても大切、、、特に漢方薬の服用は、身体のバランスを整えて、内面から髪と肌をキレイにする効果が期待出来るのです!

そこで今回は、美髪と美肌に良いと評判の四物湯(しもつとう)の効用効果と活用法をご紹介します。


四物湯の効果効用で美髪と美肌をキープする6ステップ


女性のための漢方薬!四物湯の成分とその効用効果


四物湯は、その名の通り4種の生薬から構成されており、とりわけ女性特有の疾患に優れた効果があります。

1つの生薬自体に色々な働きがあり、それらが調合されることで、さらなる効果が期待出来るのです。

そこで、四物湯の構成成分とその主な効用効果をご紹介します。

女性にピッタリな漢方薬!四物湯の成分と効用効果

・当帰(とうき)

血を補う補血作用、血の巡りを良くする効果、鎮静作用、婦人病全般

・川芎(せんきゅう)

補血作用、血の巡りを良くする効果、強壮効果、鎮痛鎮静作用

・芍薬(しゃくやく)

血の巡りを良くする効果、鎮痛作用、筋弛緩作用

・地黄(じおう)

補血作用、血の巡りを良くする効果

血には全身に栄養と潤いを届ける役割があり、キレイな髪と肌を維持するには不可欠ですが、四物湯には、血を養い運ぶ効果がありますので、美を追求する女性にはピッタリな漢方薬ですよ!


肌の乾燥を四物湯でじっくり治せるワケ


空気の乾燥する冬場だけでなく一年を通して、肌の乾燥や潤い不足にお悩みではありませんか?

乾燥肌は加齢を初め、空気の乾燥、紫外線、皮脂分泌の低下などが関係していますが、中医学の観点からは、血虚という血の不足が主な原因で、潤い成分や栄養が十分に行き渡らないため乾燥を引き起こすと考えられています。

乾燥肌になる血虚の原因は?

・過剰なストレスと疲労
・夜更かし
・無理なダイエット

上記に心当たりがあれば、自分では気づいていなくても血虚を引き起こしている可能性大!その上、女性は月経や出産で血が不足しがちです。

そこで、血虚を改善するためにピッタリな漢方が四物湯!血を養い巡りをよくする作用がありますので、肌に潤いが戻ってくるでしょう。

他にも、ストレスと疲労を取り除き、また、眠っている間に血が作られますので睡眠時間を確保し、血を作る食材を摂取するようにしましょう。


シミやくすみを四物湯で撃退する方法


「ふと鏡を見たら、顔にシミが出来ていた」や「肌がくすみ、顔色が悪い」、、、よくあることといえ、ショックですよね。

シミは紫外線によるメラニン色素の生成が活発になることが原因ですが、血がドロドロで巡りが悪くなる瘀血(おけつ)によってもシミが出来やすくなります。

瘀血になる原因としては以下のことが挙げられます。

シミを作る瘀血の原因は?

・運動不足
・冷え性
・心身ストレスと疲労
・脂肪分や糖分の多い食事

これら生活習慣を見直し、併せて瘀血を改善する効果のある四物湯を服用することで、くすみが取れて顔色がよくなり、今あるシミにも働きかけるでしょう。

瘀血は肌の調子を悪くするだけでなく、慢性化すると生活習慣病や脳梗塞、心筋梗塞など万病の元でもありますので、注意すべき症状です。


四物湯が身体を温めと代謝アップに効く理由


血がドロドロで巡りの悪い状態を瘀血と言い、それを改善するためには四物湯が効果的であることは既に説明しましたが、より具体的に、四物湯の血流改善で得られる効果は以下の通りです。

血行促進で代謝アップ!四物湯の嬉しい4つの効果

・肌のターンオーバーが正常になる
・身体が温まることで免疫力が高まる
・肩こりや腰痛が改善される
・代謝が上がり太りにくくなる

新陳代謝が正しく行われることで、肌に透明感が見られるようになり、冷え体質が改善されるため、血色もよくなり若々しい印象を与えます。

また免疫力が上がると病気になりにくくなりますので、四物湯はまさしく美容と健康には欠かせない漢方薬なのです。

瘀血体質であるかどうかを自分で判断する方法はいたって簡単!舌の裏側を鏡で見て、血管が浮き出て紫色をしているなら、瘀血の可能性が大きいですので、チェックしてみてくださいね!


抜け毛や白髪改善に!四物湯が効果的な理由


ふだん漢方に興味のない方でも、「髪は血の余り」や「髪は腎の華」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

まず、キレイな髪を作るためには次の条件が不可欠です。

覚えておこう!キレイな髪を作る3ヵ条

・血の巡りがいいこと
・女性ホルモンが正常に分泌されていること
・腎が衰えていないこと

漢方でいう「血」や「腎」は、西洋医学の血液や腎臓と完全にイコールなわけではなく、血は血液やホルモン等を含む体液全般を指し、栄養を届けたり老廃物を排泄させる働きがあるため、血が不足すると、キレイな髪を維持することができなくなります。

また、漢方における腎は生命力を蓄える場所、加齢により腎が衰えると、白髪や薄毛といった症状が現れますが、事実、一定の年齢に達するとキレイなロングヘアを保つのは難しいですよね。

そこで、イチオシなのが四物湯!血を補い巡りをよくし、腎の働きを強化する働きがありますので、健康でキレイな髪を維持したり、蘇らせる効果が期待できますよ!

まだまだ若いのに、髪のトラブルが見られたら、何らかの原因で腎が弱っている可能性が大!四物湯を服用してみるのもいいでしょう。


誰もがOKではない!四物湯が効くタイプとは?


四物湯は漢方薬、よって、人が本来持っている自然治癒力を高めて、身体のバランスを整えるのですが、西洋薬との大きな違いは、肌広い症状に効果があること、身体に負担をかけずに体質改善ができること、体質にあったものを選ばないと効果がないことです。

そこで、キレイな髪と肌の味方である四物湯が効くタイプについてご紹介します。

体質に合ってる?四物湯が効くタイプ

・月経トラブルがある
・疲れやすい
・疲れ目
・体力が著しく衰えていない
・寒がり
・不眠や不安感がある

また、四物湯を服用するには、胃腸障害がないことが前提です。

ある程度自分で判断するのは可能といえ、四物湯の力を最大限に引き出すためには、漢方専門医に体質を診てもらうのが間違いがないでしょう。


さて、『四物湯の効果効用で美髪と美肌をキープする6ステップ』はいかがでしたか?

美髪と美肌には、スキンケアや頭皮ケアを欠かすことは出来ませんが、それだけでは不十分な場合も多く、ストレスや疲労、生活習慣が原因で、身体のバランスがどうしても悪くなりがち。

四物湯をはじめとする漢方薬は、体内バランスを整えて、体質改善が出来るため、結果としてキレイな髪と肌を取り戻すことの出来る女性の味方!ぜひお試しになってみませんか?

まとめ

四物湯の効果効用で美髪と美肌をキープする6ステップ

女性のための漢方薬!四物湯の成分とその効用効果
肌の乾燥を四物湯でじっくり治せるワケ
シミやくすみを四物湯で撃退する方法
四物湯が身体を温めと代謝アップに効く理由
抜け毛や白髪改善に!四物湯が効果的な理由
誰もがOKではない!四物湯が効くタイプとは?


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext