水切りヨーグルトの効果でダイエットを成功させるための5つのコツ

水切りヨーグルトの効果でダイエットを成功させるための5つのコツ

水切りヨーグルトは普通のヨーグルトから水分を抜いた物で、チーズのような食感を味わうことができる食べ物です。

そして、水切りヨーグルトは様々な料理に使えるだけなく、ダイエットにも効果があるので痩せたいと思っている方は積極的に取り入れましょう。

もちろん、ただ食べているだけでは効果は得られないので、ダイエットを成功させるために必要なことを事前に知ることが重要になります。

ポイントをしっかり押さえることで効率良くダイエットを成功させられるので、まずは水切りヨーグルトの要点を把握して確実に痩せましょう。

そこで今回は、水切りヨーグルトでダイエットを成功に導くための方法をご紹介します!


水切りヨーグルトの効果でダイエットを成功させるための5つのコツ


1 水切りヨーグルトのダイエット効果とは?


水切りヨーグルトは名前の通りヨーグルトの水分を切ったドロドロ状の物で、料理に入れるとダイエット効果が期待できます。

そして、水切りヨーグルトをダイエットに利用すると、毎日の食事が低カロリーになったり痩せるために必要な栄養を取り入れたりできるので、体重を落としたいと思ったら検討してみましょう。

水切りヨーグルトに含まれる2つのダイエットに良い成分

カルシウム

カルシウムは骨を強くしたり、骨粗しょう症の予防をしたりするイメージが強いのですが、実は脂肪の排出を促す効果もあるので体脂肪を溜めずに済みます。

そのため、水切りヨーグルトを積極的に食べると大きいダイエット効果を得られるので、痩せたいときはぜひ取り入れてみましょう。

乳酸菌

ヨーグルトに含まれている成分といえば乳酸菌で、もちろん水切りヨーグルトにも含まれているのでしっかり摂取しましょう。

乳酸菌は腸内環境を整えて便秘や血行不良を改善する効果があり、良い状態が続くとダイエットに必要な代謝を上げることができます。

水切りヨーグルトに含まれている成分は、ダイエットに必要な物ばかりになるので、確実に成功させたいと思ったときはぜひ取り入れてみてくださいね!


2 水切りヨーグルトを食べるタイミング


水切りヨーグルトを食べてダイエットを成功させるためには、食べる時間帯が大切になるので間違えないようにする必要があります。

普通のヨーグルトは朝に食べるイメージが強いので「水切りヨーグルトも朝に食べると良いのでは?」と思ってしまいますが、早く痩せたいときは夕食に取り入れるようにしましょう。

朝食や昼食時は動くためのエネルギーを蓄える時間になるので、水切りヨーグルトは夕食に取り入れて食べる量を少なくすることが大切です。

そして、ダイエットを成功させるためには3食の内どれかを抜かないようにする必要があり、抜いてしまうと脂肪を燃焼させるためのエネルギーが足りなくなるので、食べ過ぎに注意しつつ毎日しっかり食べましょう。

水切りヨーグルトを夕食に取り入れるときは、朝食や昼食のときとは反対のヘルシーなメニュー、もしくは量をかなり制限する食事が効果的のため、ダイエットを成功させるためにも実践してみてくださいね!


3 一緒に食べておきたい食べ物


水切りヨーグルトはヨーグルトの栄養がそのまま入っていますが、体を維持するために必要な成分全てが含まれているわけではないので、他の食材もしっかり食べておくことが重要になります。

特に、食物繊維やビタミンCは健康を維持するには必須ですが、ヨーグルトにはない成分になるので補うためにも豊富に含まれている食材を取り入れましょう。

食物繊維やビタミンCは野菜や果物に多く含まれているので、夕食時はサラダやスープ、果物に水切りヨーグルトを入れて食べることをおすすめします。

そして、使う量は50g程度でも十分ヨーグルトの栄養を摂取できるので、体調を崩さず痩せたいときは夕食のメニューに適切な量の水切りヨーグルトを入れましょう。

1日の栄養バランスが整えられると、腸の働きが活発になって全体の代謝が良くなるので、脂肪を燃焼しやすくするためにも野菜や果物と一緒に食べてみてくださいね!


4 水を切った後の取り扱い方


水切りヨーグルトを作ったときに出てくる切った水は、使い道がないと思い捨ててしまいがちですが、中にはホエーという乳酸が含まれていて栄養も豊富です。

ホエーに含まれる5つの栄養素

・カルシウム
・カリウム
・リン
・マグネシウム
・水溶性ビタミン

ホエーにはヨーグルトに含まれていた栄養素が詰まっているので、捨てずに飲んでおきたいのですがそのまま飲むと酸っぱい味しか感じません。

そのため、味を和らげる工夫が必要になるので、牛乳と割ったりはちみつを入れたりして、自分の好みの味になるように調整してみましょう。

また、スムージーに利用することもできるので、ヨーグルトの栄養を逃さず摂取するためにも色々な方法を試してみてくださいね!


5 水切りヨーグルトを使ったダイエットの方法


水切りヨーグルトを使ったダイエット方法はいくつかあるので、自分ができそうなやり方で実践してみることをおすすめします。

水切りヨーグルトを使った3つのダイエット方法

置き換え

水切りヨーグルトは置き換えダイエットに使えるので、朝食や昼食はしっかり食べて夕食の代わりにしましょう。

夕食のメニューは水切りヨーグルトと、少量の果物と野菜を取り入れて栄養バランスを保つようにすると効果的です。

食事量を減らす

水切りヨーグルトは低カロリーで腹持ちが良いという特徴があり、食事の量を減らすことができるので制限したいと考えたときに最適です。

そのため、普段食べ過ぎていると感じている方は、水切りヨーグルトで腹持ちを良くして余計に食べないようにしましょう。

高カロリー食品の代わり

ダイエットをしていると、甘くて美味しい高カロリーの食品が恋しくなる場合がありますが、本当に食べてしまうとカロリーオーバーを起こして痩せにくくなります。

そして、水切りヨーグルトはクリームチーズのような味と食感を持っているので、高カロリー食品の代わりとして使うことができます。

自分の生活の都合に合わせて水切りヨーグルトを取り入れると、確実にダイエット効果を得ることができるので実践してみましょう。

もちろん、食べ過ぎてしまうと太ってしまうので、お腹いっぱいになるまでではなく、腹八分目を意識して食事をしてくださいね!


水切りヨーグルトを使ったダイエットは、夕食時に取り入れると早く痩せることができるので、確実に成功させたい方はすぐに実践してみましょう。

そして、水切りヨーグルトを作ったときに出てくる水には豊富な栄養が詰まっているので、牛乳を入れたりはちみつに入れたりして飲むことをおすすめします。

また、ヨーグルトの栄養だけでは健康を維持できないので、補うためにも野菜や果物を積極的に取り入れてバランスの良い食事にする必要があります。

食べ過ぎに注意して続けると効果を実感できるので、普段の夕食にぜひ水切りヨーグルトを取り入れてみてくださいね!

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

水切りヨーグルトの効果でダイエットを成功させるための5つのコツ

1 水切りヨーグルトのダイエット効果とは?
2 水切りヨーグルトを食べるタイミング
3 一緒に食べておきたい食べ物
4 水を切った後の取り扱い方
5 水切りヨーグルトを使ったダイエットの方法


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2017 ライフスタイルNext