効果なしって本当?白髪染めシャンプー5つの効用効果

Bleaching My Hair
knittymarie

年齢を重ねると、髪は肌と同じように老化が起こりやすい部分ですよね。

そこで手っ取り早く白髪染め用ヘアカラーで染める方法もあるのですが、年齢と共に頭皮や髪も老化するため、髪や頭皮の健康にとってヘアカラーは望ましいものではありません。

そこで今回は髪にも頭皮にもやさしいとされる、白髪染めシャンプーの効用効果、選ぶときのポイントをご紹介します。


効果なしって本当?白髪染めシャンプー5つの効用効果


1 シャンプーなので髪の毛が傷む心配なし!


白髪染めなのに素手で使えて、染め汚れの心配がない白髪染めシャンプー。

白髪染めシャンプーは、白髪染め用ヘアカラー剤の最大のデメリットである髪の毛の傷みが起こらない点がメリットです。

市販の白髪染め用ヘアカラー剤は、しっかり染まる反面、髪の毛や頭皮が傷むという難点です。

ヘアカラーで、髪の毛の組織を破壊して色を付け、引き換えに潤いやハリを奪ってしまう、、、さらに化学反応で頭皮や地肌を痛めるため、どうしても白髪染めカラーの後の髪はごわごわしがちですし、頭皮がピリピリする痛みが残ることがありますよね。

その点、白髪染めシャンプーには髪の乾燥を防ぐ成分などがたっぷりと含まれているため、髪や頭皮を守りながら白髪ケアをすることができます。

そのため、アレルギー体質の方やダメージに弱い方も、安心して利用できるのが白髪染めシャンプーということなのです。


2 シャンプーなので準備や後始末に手間がかからない!


市販されている白髪染め用ヘアカラー剤は準備も後始末も大変!特にヘアカラー剤が壁に飛び散ったあとの掃除などはとても面倒ですよね。

それが白髪染めシャンプーであれば、普段使っているシャンプーと置き換えるだけで、簡単に白髪を染めることができるため手間いらず、そして掃除も簡単です。

そもそも白髪染めが面倒、2液タイプの染毛剤がどうも苦手という方でも、白髪染めシャンプーであれば無理なく続けられるのが良いですよね。

さらに毎日少しずつ白髪を染める事ができる白髪染めシャンプーであれば、伸びてきた生え際や分け目の白髪もシャンプーの度に染めてくれる点も良いですよね

何事もさりげなくが信条の方に白髪染めシャンプーはピッタリですよ!


3 独特の刺激臭なし!気持ちよく白髪染めできる


最近の市販の白髪染め用ヘアカラー剤はかなり改善されているものの、やはりあの独特な刺激臭が鼻につきますよね。

市販の白髪染め用ヘアカラー剤は短い時間で手早く染めることに主眼が置かれているため、きつい刺激臭は言わばトレードオフなのです。

それが白髪染めシャンプーであれば、白髪染め用ヘアカラー剤特有のツーンとする匂いもなく、頭皮のヒリヒリを心配する必要もありません。

肌が敏感な方、アレルギー反応が出る方は、この機会に白髪染め用ヘアカラー剤を無理して使うのであなく、白髪染めシャンプーに切り替えてみることをおススメします!


4 頭皮の血行促進で白髪染め効果倍増


白髪の原因は実はまだ完全に解明されていません。

ただ一つの原因として考えらてるのが頭皮の血行不良です。

人間の髪の毛は生えるまでは白く、生える時に白髪に色を付ける仕組みになっています。

血行が悪くなると、髪の毛に色をつける仕組みが動かなくなって白髪のまま生えてしまいます。

この部分は血液によって稼働しており、血液が来なくなると色が付かなくなってしまいます。

血行を良くすることで、また黒く色がつき生えることになります。

白髪染めシャンプーを使って洗髪するときに、頭皮をマッサージするように洗うと、さらに白髪染め効果が高まりますので、試してみてくださいね!


5 白髪染め成分たっぷりのビオチン配合シャンプー


老いを感じた髪に良いとされるのが注目成分であるビオチン!

ビオチンは皮膚のビタミンとも呼ばれるビタミンB群の一種で、頭皮の血行を改善する効果があります。

市販されている薬用シャンプーの中にはビオチンが配合されたものがありますので、白髪染めシャンプーを使うほどではないが、白髪の予防はしておきたいという方にはおススメです!


さて、『効果なしって本当?白髪染めシャンプー5つの効用効果』はいかがでしたか?

黒髪と白髪、日本人は本来黒髪ですので、白髪はどうしても老いの象徴として目立つため敬遠されてきましたが、手軽に白髪が染められるシャンプーのおかげでケアは断然楽になってきています。

いつまでも若々しくいたいというのは誰しも願うことですが、頭皮にダメージを受けてまで黒髪に染めるのは言わばリスクです。

髪に優しい白髪染めシャンプーは、白髪染め用ヘアカラー剤のように一気に染めるのではなく、徐々に髪の色を変えていってくれます。

焦らずじっくり白髪を染めたい方にはピッタリですので、ぜひ安心安全な白髪染めシャンプーをぜひ活用してみてくださいね!

まとめ

効果なしって本当?白髪染めシャンプー5つの効用効果

1 シャンプーなので髪の毛が傷む心配なし!
2 シャンプーなので準備や後始末に手間がかからない!
3 独特の刺激臭なし!気持ちよく白髪染めできる
4 頭皮の血行促進で白髪染め効果倍増
5 白髪染め成分たっぷりのビオチン配合シャンプー


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext