初心者でも超簡単グラデーションネイルの実践5ステップ

初心者でも超簡単グラデーションネイルの実践5ステップ

グラデーションネイルは、指がほっそり長く綺麗に見えて、お洒落感もあり、かつ色目によってはオフィスでもOK!という点で、近年とても人気のネイルアートの一つ。

「やってみたいなー」と思ってはいるけど、金銭的に厳しかったり、時間に余裕がなかったりと、ネイルサロンへなかなか足を運べないでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、初心者でも失敗が少ないマニキュアを使ったグラデーションネイルをセルフで実践する方法と、爪の健康のために行いたい日頃のケアについてご紹介します。


初心者でも超簡単グラデーションネイルの実践5ステップ


1 初心者さんにオススメ!グラデーションネイルの色選び


雑誌やインターネット、ネイルサロン等では、様々な色の組み合わせのグラデーションネイルが見られますが、ここでは初心者の方にでも実践しやすいネイルカラーの選び方をご紹介します。

失敗しない!グラデーションネイルの色選び

・同系色のカラーを2〜3色
・ピンク系やベージュ系のパステルカラー
・ラメやパールの入ったもの
・透明感のあるカラー

色の変化を自然に付けやすい同系色で、肌になじみやすい色がオススメです。

また、ラメやパール入りは好みがあるかと思いますが、失敗した箇所をさりげなくごまかしやすいですよ!

一方で、ホワイトやマットなはっきりとしたネイルカラーでグラデーションネイルをするには、ある程度のテクニックが必要となりますので、少しずつ腕を磨いてからチャレンジすると良いでしょう。


2 キレイで長持ち!グラデーションネイルの事前準備


セルフのネイルアートは、仕上がりがイマイチだと思っていませんか?

ですが、たとえセルフであっても、念入りな事前準備を徹底することで、サロンに近いグラデーションネイルを実現するのも不可能ではありません!

大切なポイントは、見た目を大きく左右する甘皮(爪の根元の薄い皮)の処理を正しく行うことなのです。

ネイルの仕上がりが変わる!正しい甘皮処理の仕方

【用意するもの】
・コットンを巻き付けたウッドスティック
・ハンドソープ
・ガーゼ又はガーゼハンカチ
・小さなボールに入れたぬるま湯
・キューティクルリムーバー(なければハンドクリームでも可)

【処理方法】
①キューティクルリムーバーを全ての指の甘皮周辺に塗り、優しくマッサージする
②ぬるま湯にハンドソープを1滴加え、中に指先を2、3分つけて、甘皮をふやかす
③ウッドスティックをお湯で濡らし、先端部分で甘皮を優しく押し上げる
④親指にガーゼを巻いて、甘皮部分の汚れを取り除いて完了!

甘皮の処理が正しくされていないと、見た目が悪いだけでなく、爪がキレイに伸びにくくなります。

一方で、甘皮には細菌等が爪に入り炎症を起すのを防ぐ働きがありますので、やり過ぎ、取り過ぎにはくれぐれも注意をしましょう!


3 とっても簡単!スポンジ使用のグラデーションネイル


グラデーションネイルのやり方はいくらかありますが、初心者さんや不器用さんに絶対オススメなスポンジを使う方法を以下にご紹介します。

超簡単!スポンジを使うグラデーションネイル実践法

【用意するもの】
・ベースコート
・トップコート
・使いたいネイル2〜3色
・爪サイズのスポンジ(メイク用がオススメ)
・つまようじ
・パレットやそれに代わるもの
・除光液
・綿棒

【グラデーションネイルのやり方】
①ベースコートを薄く塗る
②グラデーションしたい順に、マニキュアの各色が若干重なるようパレットに出す
③つまようじで、色の境い目を少しくるくると回す感じで、なじませる
④スポンジに色をのせる
⑤色の付き具合を見ながら、スポンジを爪の上にポンポンと叩いてのせていく
⑥トップコートを塗る
⑦爪からはみ出たマニキュアを除光液を含ませた綿棒で取り除いて完了!

ここでのポイントは、色を爪にのせる際、上下に少しスライドさせると、境い目が自然な仕上がりになります。

また、気泡が入りやすいため、マニキュアは多めにスポンジにとり、何回も軽く叩くようにしましょう。

速乾性のあるものより普通のマニキュアが使いやすいですよ!


4 けっこう簡単?!スポンジなしのグラデーションネイル


プロのネイリストさんのように、マニキュアの筆で直接、爪にのせていく方法も実はそんなに難しくはありません。

そこで、スポンジなしのグラデーションネイルの実践法をご紹介します。

プロっぽい!スポンジなしのグラデーションネイル実践法

①ベースコートを薄く塗る
②ベースとして爪全体に淡いカラーを薄く2度塗りする
③乾いたら、ベースカラーの次に濃いマニキュアを、爪半分から爪先にかけて、色の境い目をぼかす感じで、薄く2度塗りする
④乾いたら、爪先に②よりも濃いマニキュアを、薄く2度塗りする
⑤トップコートを塗って完了!

色をとにかく丁寧かつ薄く重ねていくことがキレイに仕上げる大切なポイントです。

ナチュラルなグラデーションを出すために、慣れるまでラメ入りのマニキュアを使う事をオススメします。


5 爪の健康のために!習慣にしたいお手入れ方法


キレイなグラデーションネイルのためには、日頃から正しい方法で爪のお手入れをすることが大切です。

爪の健康第一!正しいお手入れ方法

・爪の長さを整える
爪が柔らかくなっているお風呂上がりに行います。
少し長い?くらいに爪切りで短くし、やすりで理想の長さと形に整えます。
二枚爪等予防のために、一定の方向に動かして削ることがポイントです。

・爪の表面を磨く
バッファーというやすりで、爪表面を軽く数回擦ります。
やり過ぎは爪を薄くしますので要注意!最後にバッファーのキメが細かい部分を使って、つや出しをします。

・キューティクルオイルでマッサージ
キューティクルとは、爪の甘皮部分のことで、この下で爪が作られます。
この部分に栄養を与えることで、爪の健康維持に繋がりますよ。
爪先(指から出てる部分)、爪の両サイド、甘皮部分にオイルを塗り、やさしくマッサージします。

・バランスの良い食事を心がける
鉄分、亜鉛、タンパク質をはじめとする、バランスの良い食事を心がけることが、健康な爪を作ります。

健康で美しい自爪があってこそ、グラデーションネイルが映えること間違いなしです。

時には、爪を休ませるために、マニキュアなしの日も作るようにしましょう。


さて、『初心者でも超簡単グラデーションネイル実践5ステップ』はいかがでしたか?

グラデーションネイルは、一見難しそうに見えますが、数あるネイルアートの中でも、比較的セルフで行いやすいため、初心者の方にはまさしくピッタリです!

最初から100%を求めるのではなく、ネイルをする時間を楽しみながら、徐々に腕を上げていきましょう。

グラデーションネイルの仕上げに大きな差が出ますので、爪のケアも怠らないでくださいね!

まとめ

初心者でも超簡単グラデーションネイルの実践5ステップ

1 初心者さんにオススメ!グラデーションネイルの色選び
2 キレイで長持ち!グラデーションネイルの事前準備
3 とっても簡単!スポンジ使用のグラデーションネイル
4 けっこう簡単?!スポンジなしのグラデーションネイル
5 爪の健康のために!習慣にしたいお手入れ方法


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext