笑顔の作り方を通じてわかった7つの幸せを引き寄せる秘訣

笑顔の作り方を通じてわかった7つの幸せを引き寄せる秘訣

あなたはいつもどんな顔をしながら街を歩いているでしょうか。

眉間にシワが寄っていませんか?

なんだかぼーっとしながら歩いていませんか?

未来のことが不安で下を向いて歩いていませんか?

困った顔をして、同情を得たかったり、誰かが助けてくれることを望んでいのなら、いますぐ止めて、笑顔になりましょう!

困った顔だと、実は誰も寄ってきませんし、助けもやってきません。

幸せになる秘訣は、笑顔なんです!

そこで今回は、笑顔でいることで、笑顔を作ることで幸せを引き寄せる秘訣をご紹介します!


笑顔の作り方を通じてわかった7つの幸せを引き寄せる秘訣


1 口角を上げて幸せ気分を引き寄せる


笑顔は口角を上げるだけで簡単に作れてしまいます。

目が笑ってないにしても、口角を上げるだけで、脳の中には「幸せホルモン」のセロトニンが分泌されるのです。

セロトニンは神経伝達物質の一つで、人間にとっても大きな影響を当たる物質です。

セロトニンが分泌されなければ、人はストレスを多く抱えるようになったり、うつ病になったりと、自分の気持ちのコントロールが難しくなってしまうのです。

どうしても、生活の中でイライラしてしまったり、気持ちが晴れないときは、一度口角を上げてみてください。

目は笑ってなくても大丈夫

口角を上げると、頭の中がホワーンと柔らかくなっていく感覚を味わえるはずです。

頭の中が柔らかくなる感覚がまさに、「幸せホルモン」分泌中のサイン!

まずは、幸せ気分を口角を上げることで存分に味わってみてください。


2 内側から笑顔を発信するには自分を認めること


笑顔を作るとき、自分は心の底から笑顔になれているのか心配になるときはありませんか?

確かに、口角を上げるだけでも幸せホルモンのセロトニンは分泌され、ハッピーな気分になります。

しかし、できれば、心の底から幸せを感じて、笑顔を作りたいですよね。

心の底から笑顔になるためにも、あなたの心の内側を一度見つめてみましょう。

あなたが心の底から幸せを感じられないのは何が原因なのでしょうか?

過去の出来事のトラウマ、自分に対して批判的になってしまう、未来に不安を抱いている。

たくさんの原因が上がってきます。

まずは何が原因なのか、自分で把握しましょう。

一番望ましいのは、その原因となっているブロックが崩れることですが、もしそれが難しいようであれば、1日の終わりに自分ができたことを1つ褒めてあげてください。

それだけで、自己肯定感が少しずつ生まれてきます。

自己肯定ができてきたら、自然と心の底から笑顔を発信しているあなたになっているはずです。

たかが笑顔、されど笑顔。笑顔の作り方一つで、あなたの内側も綺麗になり、自分を認められるようになれます。


3 笑顔で広がる、仲間の輪


あなたの趣味はなんですか?

読書やゲーム、音楽やネットサーフィン。

様々な情報やモノが溢れる世界ですが、お勧めしたいのはスポーツです。

できれば、個人競技のスポーツではなくチーム制のスポーツです。

チーム制のスポーツはチームメイトと喜びを共有できます。

そして何より、あなたやチームメイトの笑顔が溢れる場でもあるのです。

チームメイト達の笑顔の中で幸せオーラを感じながら、スポーツをしていると自然に人と人とのつながりを感じるようになります。

また、スポーツをしているときに笑顔になることで、気分の高揚や、幸福感、ストレス解消などを感じるエンドルフィンが脳内に分泌されます。

エンドルフィンは、他にも筋肉の痛みや疲労のストレスを抑えるとも言われています。

まさにスポーツと笑顔のつながりはなくてはならないもの。

そして、あなたの仲間の輪を広げくれ、さらにはメンタルを守ってくれるのです。


4 これで仕事も上手くいく!職種別笑顔の作り方


仕事上でも笑顔は欠かせません。

笑顔で日々の仕事を楽しんでいる人と、毎日文句ばかり言いながら仕事をしている人とではやはり、仕事運の差も出てきてしまいます。

あなたが顧客側に立ったとき、どちらに接客してもらいたいですか?

一目瞭然で、笑顔のスタッフに接客してもらいたいですよね。

また、自分の仕事運を上げるためにも、笑顔でいたいものです。

職種別で笑顔の作り方を紹介していきましょう。

職種別笑顔の作り方

営業マン

営業をしていると、初めて訪問する顧客の方には少しうっとおしがられたり、警戒心を抱かれたりしてしまいます。
警戒心を抱かれそうなときこと笑顔が大切!

口角をあげるときに、口の形を「い」にしましょう。
すると、警戒心を抱かれた不安とは裏腹に、自分の営業スタイルに自信が湧いてくるのが分かるでしょうか?
自信が湧いてきたら、その口角や笑顔をキープして、まずは落ち着いて挨拶を交わしましょう。

営業マンで自信に満ち溢れている人は、顧客にも頼りにされます。
それを頭に入れ、笑顔を意識しましょう!

販売業、接客業

販売業や接客業は気配りが大切です。
気配りの際に、にっこりと笑顔をお客さんに向けましょう。

販売業や接客業の場合は、お客さんが好んでお店に入ってきてくれることが多いです。
飲食店でも、お客さんがお腹が空いて立ち寄ったり、アパレルであっても自分に合う服を探して来られる方であったり、つまりお店はお客さんがエネルギー補充をする場なのです
ということは、スタッフであるあなたの笑顔も、お客さんにとっては大切なエネルギー源なのです。

仕事で歩き回ったあとに、少し休憩しようと立ち寄ったカフェで、スタッフが笑顔で注文を聞いてくれる。それだけで、気持ちが穏やかになります。
ぜひ販売業や接客業に就かれている方は、癒しの笑顔でお客様を出迎えてみてください。

コールセンター

コールセンターでの仕事は、唯一お客様の顔が見えず、声だけの案内になってしまいます。ですが、顔が見えなくても実は表情で声色は変わってくるのです。
顔が見えないからこそ、印象良く受け答えしたいですよね。

口角を上げることで、声は高くなりますし、印象は明るく受け取ってもらえます。
印象が明るいということは、ポジティブさや相手へ安定感を与えます。

安定感があることで、電話の向こう側のお客さんとも、上手くコミュニケーションをとりつつ、仕事を進めていくことができます。

職業によっても、笑顔で意識しなければいけないことは様々です。

ですが、やはり基本は口角を上げること。

それだけで、あなたの仕事も順調に上手くいくはずですので、ぜひ試してみてください!


5 笑顔作りで美しさをゲット!


毎日笑顔でいよう!と意識し始めると、頬辺りの筋肉を結構使っていることに気がつくでしょうか?

表情筋エクササイズというような言葉もあるほどで、素敵な笑顔を作るためにも、顔の筋肉を柔らかくしておくことは大切です。

表情筋を鍛えることで、自然で素敵な笑顔はもちろん、顔のシワやたるみも解消できてしまいます。

簡単表情筋エクササイズで美容効果

あいうえお体操

鏡を見ながら、口を大きく開き「あいうえお」と発音します。
発音するときに、口角や頬の骨が動いているか、リフトアップしているかを鏡で見ながら行いましょう。

舌回し体操

口を閉じた状態で、舌を口の中でグルグルと回します。
口や頬の筋肉を刺激し、表情筋を活性化させます。

口ブルブル体操

口を閉じた状態で、息を思いっきり吐き出し、ブルブルと音を立てて口を震わせます。
震わせることで、口元の筋肉が緩み、魅力ある笑顔を作ることができますし、話すときにも言葉を噛まずにスムーズに発することができます。

笑顔の作り方を知り、意識して行うことで綺麗にもなれてしまうんですね。

特に、ほうれい線が気になりだした方には、この簡単表情筋エクササイズはお勧めですよ!


6 笑顔で自分の健康も維持


口角を上げるだけで、セロトニンやエンドルフィンが分泌され、幸せホルモンが頭の中には溢れます。

笑ったり笑顔になることで、あなたの身体中が健康になっていくのです。

笑顔を作ると、幸せホルモンが分泌され脳内の血の流れが増加します。

血の流れが増加することで、血管のつまりで起こる脳梗塞の予防回復につながります。

さらには、記憶力のアップにも有効です。

また、笑顔でいるとガンをやっつけるキラー細胞(NK細胞)が増え、ガンの進行が遅れたり、免疫力の向上にもつながることもあります。


7 笑顔はポジティブの第一歩


笑顔の作り方や効果が分かれば、あとはひたすら毎日を笑顔で暮らすのみ!

時々身も折れそうな辛い体験をしたり、泣きたいときもあったりしますが、そういうときこそ笑顔が大切です。

「笑う門には福来たる」なんていうことわざがありますが、まさにその通り。

笑顔は自分にとっても、自分の周囲の人にとっても、一番の万能薬なのです!

なかなか笑顔がうまく作れない人は、口角を上げるところから始めましょう。

そして、鏡の前で笑顔の練習をするときは、思いっきりあなた自身を褒めてあげてくださいね。

笑顔は簡単にあなたをポジティブにしてくれる魔法なのです。


さて、『笑顔の作り方を通じてわかった7つの幸せを引き寄せる秘訣』はいかがでしたか?

笑顔でいることは、あなたにとってプラスのことばかり。

あなたの印象、健康、美容全てを良い方向に持って行ってくれるのです。

眉間にシワを寄せる毎日に卒業し、あなたのキラキラな笑顔で、あなた自身や周りの人たちを幸せオーラで包んであげてくださいね!

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

笑顔の作り方を通じてわかった7つの幸せを引き寄せる秘訣

1 口角を上げて幸せ気分を引き寄せる
2 内側から笑顔を発信するには自分を認めること
3 笑顔で広がる、仲間の輪
4 これで仕事も上手くいく!職種別笑顔の作り方
5 笑顔作りで美しさをゲット!
6 笑顔で自分の健康も維持
7 笑顔はポジティブの第一歩


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2017 ライフスタイルNext