人気のアロマ!フランキンセンスの8つの効用効果と使い方

人気のアロマ!フランキンセンスの8つの効用効果と使い方

心を癒す効果があって、集中力も高めてくれるようなアロマがあれば、ぜひ試してみたいと思いますよね。

そんな方には人気のフランキンセンスがおすすめ!不安やモヤモヤ解消、不愉快な気持ちを解消してくれるアロマなのです!

そこで今回は、人気のアロマであるフランキンセンスの効用効果と日常生活の中で活用する方法をご紹介します。


人気のアロマ!フランキンセンスの8つの効用効果と使い方


1 神秘的な魅力!歴史あるアロマ・フランキンセンス


アロマの世界でフランキンセンスは有名で、とても古くからある香りです。

フランキンセンスは乳香とも呼ばれ、古代エジプトでは肌に塗るための化粧品や、ミイラの防腐剤として使われていました。

また古代バビロニア帝国では太陽神にささげる香りとして重宝され、イエスが生まれた時に贈り物として贈られた乳香です。

金と同様の扱いをされるほど、高価で貴重なフランキンセンスですが、中国の楊貴妃は壁に塗るなどして、香りを堪能していたと言われています。

このようにフランキンセンスは古代から宗教とのかかわりが深く、現在でも神聖な香りとしてキリスト教の教会等で使われています。

フランキンセンスの香りには神聖な気分を高めてくれ、心を浄化する作用があります。

落ち着いた心で祈りや瞑想を行いたい時にはぜひフランキンセンスの香りを嗅ぐようにしましょう。


2 フランキンセンスが癒してくれる感情とは?


フランキンセンスの香りは、人が知らず知らずのうちにため込んでいる悪い感情を介抱して、癒してくれる効果があります。

では悪い感情とは、どんなものなのでしょうか?

フランキンセンスが効くマイナスの感情には、例えば以下のようなものがあります。

フランキンセンスが効く感情

・不安・寂しさ
・焦燥感・モヤモヤ
・恐怖・おびえた気持ち
・怒り・恨み・憎しみ
・憂鬱・不愉快な気持ち
・強迫観念・興奮
・マタニティーブルー

仕事や日常で溜まったストレスや、心がざわついて落ち着かない方に、フランキンセンスの香りがおすすめです。

フランキンセンスの香りを嗅いで、ぜひ胸の中にたまってしまった悪感情を解放してあげるようにしましょう。


3 フランキンセンスが体に及ぼす効果とは?


フランキンセンスの香りをかぐと、人は自然と呼吸が深くなります。

それは、成分の中に森林浴効果のあるαピネンや、リラックス効果のあるリモネンが含まれているので、フランキンセンスの香りをかぐと、呼吸が深くなるのです。

そして呼吸が深まることで全身の血流に良い影響が及び、体や精神状態を改善してくれます。

フランキンセンスの効能

・心が落ち着き、集中力が高まる
・緊張状態がほぐれる
・免疫力が上がる
・呼吸器に作用するので喘息や気管支炎が改善する
・体と心の痛みを和らげる

心と体の痛みを和らげる効果があるフランキンセンスは、生理痛にも効果があり、月経時に起こるイライラや不安な気持ちを和らげます。

フランキンセンスの良い効果を利用して、ぜひ体調を整えるようにしましょう。


4 フランキンセンスが化粧品に引っ張りだこなワケとは?!


フランキンセンスの栽培地はエチオピア、レバノン、イランなど、暑くて乾燥している地域です。

フランキンセンスはカンラン科の木で、高さは3,4mに育ちます。

フランキンセンスの樹木は高温乾燥地帯で生育できるように自らを保護する働きを持っており、木を傷つけた時に出てくる乳白色の樹脂は保湿力に優れています。

このフランキンセンスの樹脂を利用した、商品が多く販売されています。

フランキンセンスを用いた商品

・アロマ精油
・化粧水や、乳液
・シャンプーや、コンディショナー
・洗顔料
・アンチエイジング用フェイスクリーム

スキンケア商品に多く用いられているフランキンセンスですが、保湿力だけでなく肌や髪に良い働きが他にもあります。

そこで、フランキンセンスの肌や髪への効果をご紹介します。

フランキンセンスの肌や髪への効果

・新しい細胞の成長促進
・しみ、しわ予防
・皮脂バランス調整
・消炎効果でニキビに効果あります
・ニキビ跡が目立たなくなる

美肌効果があり、アンチエイジング効果もあるフランキンセンスは、スキンケアにはピッタリです。

ぜひフランキンセンス配合の保湿力の高い商品を使って、つややかに潤う髪や肌を手に入れましょう。



5 疲労時は必見!フランキンセンスの活用法


フランキンセンスでマッサージをすると、神経の高ぶりや痛みを抑えてくれる上に、高いほぐし効果を得ることができます。

ただし、フランキンセンスのオイルは濃くて直に肌に付けると刺激が強すぎるため、植物性のキャリアオイルを混ぜて薄めます。

キャリアオイルとは、マッサージオイルを作る際に使用するベースオイルです。

キャリアオイルにはいくつか種類があり、ホホバオイルやスイートアーモンドオイル、グレープシードオイルが有名です。

フランキンセンスマッサージオイルの作り方

用意するもの

・キャリアオイル(ホホバオイルなど):10ml
・フランキンセンスオイル:2滴

作り方

①キャリアオイルにフランキンセンスオイルを加える
②竹串などでかき混ぜてしっかりとなじませれば出来上がり

フランキンセンスマッサージオイルは冷蔵庫で保存して、1週間を目安に使い切るようにしましょう。

ぜひ、フランキンセンスのオイルを使ってマッサージをしてみましょう。


6 フランキンセンスの香りをより一層楽しむ方法


お部屋に香りを漂わせたり、持ち物にオイルを振りかけることで、いつでも手軽にフランキンセンスの芳香浴ができます。

芳香浴は、フランキンセンスのオイルを空気に触れさせて拡散し、香りを楽しむ方法です。

フランキンセンスの精油を使った芳香浴のバリエーションをご紹介します。

フランキンセンスで芳香浴する方法

・ディフューザーに入れてほのかな香りを楽しむ
・ルームスプレーとしてソファーやカーペットなどに吹き付けておく
・ハンカチや洋服にしみこませる
・枕、寝具に霧吹きで吹き付ける
・文庫本カバーに数滴たらしておく
・マグカップにお湯を注ぎ、上にオイルを1滴たらして自然な香りの広がりを楽しむ

部屋全体に香りを拡散させたいならディフーザーで、外出先で香りを楽しみたいならハンカチに、フランキンセンスの香りをしみこませるのがおすすめです。

ディフュ―ザ―やマグカップをうまく利用して、ぜひフランキンセンスの芳香浴を楽しみましょう。


7 フランキンセンス蒸留浴で若返る方法


肌の潤いや艶を手に入れたい時には、蒸留浴がおすすめです。

肌が乾燥していると感じる方に、フランキンセンスの蒸留浴で美肌を手に入れましょう。

そこで、フランキンセンスを使った蒸留浴の方法をご紹介します。

フランキンセンス蒸留浴実践法

用意するもの

・手ごろなサイズのボウルか洗面器
・フランキンセンス精油:3滴

蒸留浴実践法

①ボウルに80℃のお湯を張る
②フランキンセンス精油をお湯に入れる
③タオルで顔とボウルを包むように覆い、蒸気が逃げないようにする
④立ち上がる蒸気をたっぷりと浴びる

フランキンセンスの蒸留浴をすると、顔のしわやたるみが改善されて、若々しく張りのある肌を取り戻すことができます。

自身の肌の基礎力を高めてくれるフランキンセンスは、健康的な肌にする効果があります。

ぜひ蒸留浴を行ってアンチエイジング効果を得るようにしましょう。


8 フランキンセンスと組み合わせたい香り


単体で使用しても効果はあるフランキンセンスですが、他のオイルとブレンドしても相乗効果が得られます。

そこで、フランキンセンスと組み合わせたい香りをご紹介します。

フランキンセンスと相性が良い4つの香り

・オレンジ
・サンダルウッド
・ラベンダー
・ネロリ

オレンジ以外にも柑橘系の香りである、グレープフルーツなども相性が良いです。

ラベンダーなどのフローラル系の優しい香りも、フランキンセンスと相性が良いのでおすすめです。

リラックス効果や、癒しの効果がある香りとの相性が良く、お互いの効果を更に高めてくれるでしょう。


さて、『人気のアロマ!フランキンセンスの8つの効用効果と使い方』はいかがでしたか?

フランキンセンスが神秘的なムードを高め、心に静けさや集中力をもたらしてくれるということがわかりましたね。

マッサージオイルや芳香浴、蒸留浴としてフランキンセンスをぜひ活用するようにしましょう。

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

人気のアロマ!フランキンセンスの8つの効用効果と使い方

1 神秘的な魅力!歴史あるアロマ・フランキンセンス
2 フランキンセンスが癒してくれる感情とは?
3 フランキンセンスが体に及ぼす効果とは?
4 フランキンセンスが化粧品に引っ張りだこなワケとは?!
5 疲労時は必見!フランキンセンスの活用法
6 フランキンセンスの香りをより一層楽しむ方法
7 フランキンセンス蒸留浴で若返る方法
8 フランキンセンスと組み合わせたい香り


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2017 ライフスタイルNext