どうしても痩せたい40代に送る年齢に合わせた5つのダイエットのコツ

どうしてもやせたい40代に送る年齢に合わせた5つの厳選ダイエット術

40代になると、20代や30代と同じような運動や食事制限をしても、簡単には痩せられい、、、、悔しいですがこのように実感することってありますよね。

仕事やプライベートが充実すると同時に、太りやすい環境にある40代の場合、「脂肪は付くのに落とすことは難しい」いう悪循環に陥りがちです。

ただ痩せにくいとは言っても、どうしても痩せたい必要に迫られることもあるはず!ということで、今回は40代という年齢に合わせて行う効果的なダイエットのコツをお伝えします。


どうしても痩せたい40代に送る年齢に合わせた5つのダイエットのコツ


1 なぜ40代は痩せにくい?その原因とは?


20代や30代に比べて、40代になると食べただけ脂肪が付いてしまうのは、単なる食べ過ぎだけが原因ではなく様々な原因があります。

40代が痩せにくくなる4つの原因

基礎代謝の低下

基礎代謝は、人間が生命活動を行う際に消費されるエネルギーのことですが、30代を過ぎるとこの量は減り始めます。

男性は40代ぐらいまではそれほど量に変化はありませんが、女性は代謝量が減るだけでなく体重も増える傾向にあり、そのため代謝量も減っていきます。

筋肉量が低下

20代や30代は、上から指示をされて現場で動くことが中心ですが、40代になると指示を出す立場になります。

また女性の場合は子育てが一段落することから、体を動かす機会が男女とも少なくなります。そのため筋肉量が減り、これも基礎代謝を低下させる原因となります。

ストレスや睡眠不足

仕事や家庭でのストレスがたまりやすい40代は、暴飲暴食が増えがちです。

また仕事が忙しく、食事の時間が不規則だったり、夜遅くに食事をしがちなことも肥満の原因になります。

女性ホルモンの減少

加齢だけでなく、ストレスや睡眠不足も女性ホルモンの減少を招きます。ホルモンのバランスが崩れることで、内臓脂肪がつきやすくなります。

さらに40代は更年期を前にエストロゲンが急激に減少し、体に変化が起きるため太りやすくなります。

さらに節約や時短のために、質の悪い食事や出来合いのものやレトルト食品を取り過ぎることも、肥満の原因となっていますので、バランスの良い食事を心がけるようにしましょう。


2 40代が痩せるためには20代と同じ方法では無理!


40代でダイエットを成功させるコツは、「40代の体に合わせたダイエット」をすることが必要です。

40代がやってはいけない3つのダイエットの方法

無理な運動

基礎代謝を上げるためには、筋肉量を増やすことが必要ですが、日頃運動をあまりしていない人が急に筋トレをしたりすると、関節を痛めるなど怪我をしやすくなります。

また40代は20代や30代に比べると、相対的に体力が落ちていますので激しい運動を長時間続けることはできません。

絶食ダイエット

食べ過ぎたときにご飯を抜いたら痩せる、といったダイエットができるのは20代から30代まで!

絶食を繰り返すと、体は飢餓から体を守るために、栄養を体にため込もうとします。そのため筋肉量が落ちてしまい、痩せてもまたリバウンドしがちになります。

特定のものだけを食べるダイエット

40代になると、今までと同じ食事量ではカロリー過多になってしまいますので、食べる量を減らすことが必要ですが、同じものだけを食べ続けるダイエットや、炭水化物を一切取らないダイエットなどを行うと、今度は栄養分が不足してしまいます。

20代や30代は体力があるため、成功することもありますが、40代で行うことは体に悪影響を及ぼします。

40代になっても「ちょっと運動すれば痩せることができた」という昔の成功体験に縛られていると、ダイエットをやっても体調を壊すか、ストレスだけが募るだけに終始しますので注意しましょう。


3 どうしても痩せたい!40代で痩せるためのポイント


時間もない、体力もない40代ですが、「結婚式などでどうしてもこの服を着るために痩せたい」とダイエットの必要に迫られたり、病院で痩せることを勧められることもあり、健康のためにも肥満は解消しなければなりません。

痩せにくい40代のダイエットを成功させるためには、次の3つのポイントを押さえることが必要です。

ダイエットを成功させる3つのポイント

食事の改善

脂質や糖質の多い料理やお菓子の摂取を控える、食物繊維や酵素の多い野菜や果物を食べるようにする他、

よく噛んで食べる、3食をきちんと摂り、朝や昼を抜いて夜にドカ食いをするといったことはやめることが必要です。

女性は大豆イソフラボンを積極的に摂り、減少していくエストロゲンを補給しましょう。

運動は筋肉を増やすために行う

運動は必要ですが、日常生活でも体を動かすことを心がけましょう。

早足で歩く、通勤で乗る電車の中でかかとの上げ下げをする、といったことから始め、ウォーキングやジョギングを毎日30分から1時間行うようにします。

睡眠時間を増やす

睡眠時間が少なくなるほど、ホルモンバランスが崩れ、太りやすくなります。

早寝早起きを心がけ、朝起きたときに朝日を浴びて体内時計をリセットすることで、太りやすい体質を改善することが出来ます。

座り仕事が多くなると、楽な姿勢を取ってしまいがちですが、これも太りやすい体になる原因となりますので、日頃から姿勢を正して背筋を伸ばすことも心がけましょう。

さらに意識して体を動かし、筋肉に刺激を与えることで、40代の基礎代謝を上げることにつながります。

40代のダイエットにおすすめの3つの運動

ジョギング

40代から始めやすい運動の一つがジョギングです。有酸素運動なのでカロリーを消費しやすいのですが、早く走ることに気を取られると、疲れやすく続きません。

苦しくない程度のスローペースで30分以上行い、走り続ける体力が付いてきたら、速度を上げる、距離を伸ばすなどステップアップしていきましょう。

水泳

膝や腰に負担がかかりにくく、有酸素運動と無酸素運動どちらも行うことができるメリットがあります。

激しく動く無酸素運動より、最初はゆっくり泳ぐ有酸素運動から始めましょう。泳ぐのになれていない場合は、水中ウォーキングから始めるのも効果があります。

ヨガ

有酸素運動をゆっくりとした動きで行うことが出来るヨガは、姿勢を正す効果もあります。今まで運動の習慣がなかった方にも始めやすい運動です。

今まで体を動かす機会があまりなかった方の場合、急に運動をしても効果が出ずにすぐに諦めてしまいがちですので、短期での結果を求めずに時間をかけてコツコツと運動をしていきましょう。



4 どうしても痩せたい!結果を出すための具体的なダイエット方法


「この日までに確実に痩せたい」と考えていても「運動は苦手、食事制限もあまりやりたくない」という40代が確実に痩せるために、ぜひチャレンジしていただきたいのが酵素ダイエットです。

短期間のファスティングで酵素を使うダイエットもありますが、無理せずじっくりと構えて体重を落としていきたい方は1ヶ月間の酵素ダイエットをおすすめします。

1ヶ月酵素ドリンクダイエットの3つのコツ

・朝食だけを酵素ドリンクに置き換える
・昼と夜は通常通りの食事にする
・急激な血糖値の上昇を防ぐために昼と夜はGI値の低い食品を食べる

GI値の低い主な食品

主食

玄米、ライ麦パン、そば、春雨など

野菜類

えのき、えりんぎ、しいたけ、しめじ、なめこ、キャベツ、ピーマン、大根、ほうれん草など

果物

りんご、キウイ、ブルーベリー、オレンジ、イチゴなど

肉、魚貝類

特にGI値が高いものはない

他の2食は通常の食事で構いませんが、前と同じような食事では痩せてもリバウンドしてしまいますので、野菜を中心にタンパク質や炭水化物もバランス良く摂るように改善していきましょう。

そして酵素ドリンクは糖度の高い飲み物ですので、効果を早めようと飲み過ぎないよう注意しましょう。


5 痩せたいなら絶対にやってはいけないNG行動


40代でも痩せるためには、普段の生活習慣も改めることが必要です。

今すぐ止めるべき太る3つの行動

子どもの好きな食事ばかりを作らない

お子さんがいる方は、高カロリーの洋食、塩分が多くなりがちな和食、どちらかに偏るのではなく、バランス良く食べることが大切です。

調味料は表示をよく見て使う

便利なソースや調味料には、人工甘味料や砂糖が多く使われています。素材を生かした食事作りを心がけましょう。

痩せることよりも体型をキープすることを考える

「痩せること=体重が減ること」と考えがちですが、痩せるだけでは筋肉が落ちて体力も落ちてしまいますので、体全体のバランスを整え、きれいな体型を目指しましょう。

ダイエットで失敗する傾向の方は、体重を落とすことばかりに気を取られて必要な筋肉まで落としてしまいます。

脂肪燃焼には一定の筋肉が必要になりますので、無理な食事制限は絶対にしないようにしましょう。


40代は仕事や家庭が忙しい時期にあたり、食生活や日常生活が乱れがちな上に、30代のように無理が利かない体にもなっています。

ズバリ40代のダイエットは、体力作りもしながら基礎代謝を上げていくことが必要ですので、無理な運動や食事制限ではなく、ゆっくりと体質改善をしながら理想の体型を目指していきましょう。

まとめ

どうしても痩せたい40代に送る年齢に合わせた5つのダイエットのコツ

1 基礎代謝の低下と筋肉量低下がダイエット効果が出にくい原因
2 ストレスや睡眠不足や女性ホルモンの減少で食事制限が上手くいなかくなる
3 絶食や特定のものだけを食べるダイエットの効果が40代では期待が限定される
4 ジョギング・水泳・ヨガが40代からのダイエットには効果的
5 酵素ドリンクダイエットは1ヶ月実践が効果的
6 痩せることよりも体型をキープすることを考える


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2017 ライフスタイルNext