オメガ3に秘められた効果と食事で効率よく摂取する方法

オメガ3に秘められた効果と食事で効率よく摂取する方法

「最近よく聞くけれど、オメガ3ってなんだろう、、、?」と、思ってらっしゃる方もいるでしょう。

健康や美容に敏感な女性の間で、今人気のオメガ3ですがどんな効果があるのかご存知ですか。

そこで今回は、オメガ3に秘められた効果と食事で効率よく摂取する方法をご紹介します。


オメガ3に秘められた効果と食事で効率よく摂取する方法


1 オメガ3とは?


そもそもオメガ3って何だろう?、、、と思ってらっしゃる方は沢山いらっしゃるでしょう。

オメガ3とは、「オメガ3脂肪酸」といって脂肪酸の中で不飽和脂肪酸に分類されます。

そして、脂肪酸は油や油脂類なので「体に悪そう」「太りやすい」イメージがあるのですが油や油脂類は体に必要な栄養素で、オメガ3を含む油は体に良いとされています。

そこで、オメガ3が含まれている食品をご紹介します。

オメガ3が含まれている4つの食べ物

・アジやサバ、イワシなどの青魚
・くるみ
・エゴマ
・亜麻仁油

オメガ3は青魚に含まれているDHAやEPA、エゴマなどの植物油に含まれるα-リノレン酸の総称です。

魚を食べる習慣が減ってきている現代の日本人は、オメガ3の摂取量が昔と比べると摂取量は少なくなってきています。

実は、オメガ3は体の中で作ることができないので、食べ物やサプリメントで摂取するしか方法はありません。


2 オメガ3の悪玉コレステロール値を下げる効果


コレステロールは健康維持には必要で、善玉コレステロールと悪玉コレステロールの二つの働きがバランスよく働いて、体の中の健康を維持しています。

しかし、脂肪分の多い食事や、油っこいものを過剰に摂取すると、悪玉コレステロールが増えすぎて善玉コレステロールの働きが追い付かず、血液中にコレステロールが溜まっていきます。

コレステロールが血液中に溜まると、やがて酸化して血管を狭くして動脈硬化になってしまします。

そこで、動脈硬化が招く生活習慣病をご紹介します。

動脈硬化が招く5つの生活習慣病

・高脂血症
・心筋梗塞
・狭心症
・脳梗塞
・大動脈瘤

オメガ3の一つであるα-リノレン酸には、血栓を防ぐ働きがあり悪玉コレステロールを減らして、善玉コレステロールを増やす効果があります。

生活習慣病にならないために、悪玉コレステロールを減らして病気からのリスクを減らしましょう。


3 オメガ3の代謝を良くする働きがダイエットに効果的


ダイエットしているのになかなか痩せない、、、痩せにくい方は、ダイエットの効果がなかなか現れないでしょう。

痩せにくい方の特徴として、代謝が悪い、血行が良くないことが挙げられます。

痩せやすい体になるためには、オメガ3を摂取するのが効果的です。

そこで、オメガ3の痩せやすい体づくりをご紹介します。

オメガ3の痩せやすい3つの体づくり

・血液中のコレステロールや中性脂肪を減らし、血液をサラサラにする。
・血液がサラサラになり、全身へ血液がめぐり血行が良くなる。
・血行が良くなるので代謝が上がり、体内の脂肪を燃焼する。

しかし、ダイエット効果を得るためには日々の運動や食生活が必要で、「運動を全くしない」「暴飲暴食をする」、そんな生活を続けながらオメガ3を摂取しても効果は現れません。

オメガ3には、痩せやすい体づくりをしてくれるので、ダイエットが成功しやすくなります。



4 オメガ3がシミやシワを予防!アンチエイジング効果


最近、シミやシワが気になる、、、年齢に関係なくシミやシワに悩む女性は多いはず!

仕事が忙しく寝不足が続いたり、友人や会社の付き合いの飲み会で食事やお酒を飲む機会が多いなど、生活の乱れが肌に現れることもあります。

そこで、オメガ3がシミやシワの予防になるアンチエイジング効果をご紹介します。

オメガ3摂取でできるアンチエイジング効果

ホルモンバランスを整える

年齢によって減少する、女性ホルモンの一種であるエストロゲンを正常に生成されるよう働きかけます。

肌がうるおい、乾燥によるシワを予防

オメガ3はセラミドの生成に役立つ成分があり肌の保湿力を高め、乾燥による肌トラブルを予防します。

血流改善で肌のくすみをなくす

オメガ3の血流改善効果で顔色が良くなり、肌のターンオーバーを正し、くすみを改善します。

最近、シミやシワが気になり始めた方にはぜひ、オメガ3を摂取して効果を実感していただきたいです。


5 オメガ3が肌を強化!美肌に効果的


食事制限が過酷なダイエットをしている方や普通にダイエットしている方は、油分を節制しすぎている方が多いです。

そのため食事のバランスが崩れ、肌荒れやニキビ、吹き出物ができたりします。

肌が荒れていると毎朝メイクのときに憂鬱になりますよね?

そこで、オメガ3が美肌に効果的な理由をご紹介します。

オメガ3が美肌に効果的な4つの理由

・血流を改善するので、肌の細胞の生まれ変わりを促します。
・肌を保湿しバリア効果を高める。
・抗炎症作用の働きでニキビや吹き出物の炎症を抑えます。
・腸の動きを促進するので便秘による肌荒れに効果的です。

油分も大切な栄養素で、オメガ3を含む油分は肌にとても良い効果がありますので、肌荒れに悩む方におススメです。


6 オメガ3を効率よく摂取する方法


コレステロール値を下げたり、血液をサラサラにしたり体の中から綺麗になる効果があるオメガ3ですが、毎日の食事にオメガ3を含む食品を摂取するのはちょっとした工夫があると美味しくいただけます。

オメガ3を効果的に摂取する2つの方法

簡単に摂取できる油類を小さじ1杯飲む

エゴマ油や亜麻仁油を毎日小さじ1杯飲むか、サラダにかけてドレッシングとしていただきます。

青魚やくるみを食事に取り入れる

青魚を触ったり捌くのが苦手な方には缶詰がおススメです。

さらに、缶詰を使った簡単に美味しくいただけるレシピをご紹介します。

サバ缶で簡単で美味しいトマト煮パスタの作り方5ステップ

用意するもの

・サバ缶:1缶
・カットトマト缶:1缶
・キャベツ:2枚
・玉ねぎ:1/2個
・スパゲッティ:適量
・塩:小さじ1/2
・バジルやオレガノ:あれば適量
・オリーブオイル:適量
・ニンニク:適量

作り方

①玉ねぎをみじん切りにして、キャベツは1口サイズに切っておく。
②フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
③キャベツとサバ缶、トマト缶をいれて木べらやヘラなどで細かくつぶす。
④10分ほど煮込み、塩、バジルやオレガノで味を調整する。
⑤パスタを茹でて、茹でたパスタに絡める。

できあがったソースはパスタだけでなく、ご飯にかけてチーズをのせても美味しくいただけますので試してみてください。


コレステロール値を下げたり、アンチエイジングや美肌に効果的なことがお分かりいただけたのではないでしょうか。

オメガ3には体の中から綺麗になれる成分が含まれていて、血流を良くし生活習慣病を予防したり、代謝を高めるので痩せやすい体になり、ダイエットが成功しやすくなります。

さらに、手軽に摂取できるエゴマ油や亜麻仁油などを利用するときは、開封してしまうと酸化しやすくなり効果がなくなるので、できれば早めに使い切るのをおススメします。

簡単に美味しく毎日食べて、血液をサラサラにして体の中から綺麗になりましょう。

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

オメガ3に秘められた効果と食事で効率よく摂取する方法

1 オメガ3とは?
2 オメガ3は悪玉コレステロール値を下げる働きがある
3 オメガ3の代謝を良くする働きがダイエットに効果的
4 オメガ3がシミやシワを予防!アンチエイジング効果
5 オメガ3が肌を強化!美肌に効果的
6 オメガ3を効率よく摂取する方法


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2018 ライフスタイルNext