ムカつく旦那をさらっと受け流す!5つのメンタル力アップ法

ムカつく旦那をさらっと受け流す!5つのメンタル力アップ法

夫婦であっても例外はなく、旦那のちょっとした言動に腹が立って喧嘩にまで発展することも少なくありません。

そして、旦那に対してムカつくと思う原因は、浮気のように重たいものから家事に協力しないという軽い内容まで、家庭の状況によって色々あります。

そのため、どんな状況でもさらっと受け流せるようなメンタルを手に入れて、ムカつくという感情を制御することが大切になります。

そこで今回は、ムカつく旦那の言動を受け流すためのメンタルアップ術をご紹介します!


ムカつく旦那をさらっと受け流す!5つのメンタル力アップ法


1 旦那に対してムカつくと思うときとは?


旦那に対してムカつくと思うときは、イライラするときの内容が重いものから、日常生活で起きる些細なものまでたくさんあるので、まずは何に対して怒りの感情が出てくるのかを知る必要があります。

闇雲に怒っていても対処は出来ないので、自分たちが置かれている状況を整理してみましょう。

旦那に対してムカつくと思う3つの出来事

深刻になるほど重いこと

旦那がムカつくと思ったときの状況で一番重いのが浮気やDV、生活が苦しいのに働かないなどのように、一緒に暮らしていくことが困難になりそうなときです。

状況次第では旦那の言動を受け流すことが非常に難しい状態になっているので、まずは自分がどのような立場になっている確認しましょう。

生活上で起きる軽い内容

生活できないほど深刻ではないけど家事に協力しなかったり、趣味ばかりしていたりなどでムカつくと思うことありませんか?

旦那に対してイライラしてしまう内容が軽いものである場合、自分のメンタルを強くすることで対処できるのでムカつくと思ったときは、心を強化する方法を実践して少しずつ流せるようにしましょう。

性格や生理的問題

旦那にイライラしてしまうときは性格的問題もあり、高圧的だったり逆に頼りなかったりするときは、自分の方から変えていく必要があります。

そして、旦那に対して生理的に受け付けないという場合もあり、どちらも相手の性格は変えられませんが自分は変えることができるので、諦めずにメンタル力を上げるようにしましょう。

旦那がムカつく原因は人によって違いますが、いずれも相手を変えようと思わず、自分の方から受け流せるようになるまで変化していく必要があります。

メンタルが強化されると些細なことでは動じなくなるので、旦那がムカつくと思ったときはイライラを解消したり、考え方を変えたりして強い心を持つようにしてくださいね!


2 自分の体調と家計の問題にも要注意


ムカつくと思ったときは相手が悪いと考えてしまいますが、自分の体調によっては感情的になってしまうので自己管理を徹底することも大切になります。

特に、1ヶ月に1回ぐらいのペースでやってくる生理は、感情を高ぶらせてしまうのでちょっとしたことでもイライラして、旦那に怒りをぶつける場合もあります。

生理が原因で起きる怒りの感情は、コントロールが難しいぐらい酷いときもあるので、事前に旦那と相談をして対応策を考えていくことが大切です。

また、旦那に非がなくても家計の問題や、家族との関係によってストレスが溜まると、思わず八つ当たりをしてしまう場合もあるので気を付けましょう。


3 外出中にイライラを解消する方法


どんな理由であれ旦那にイライラしているときは、顔を見るほど怒りの感情が沸いて出てくるので、顔を合わせない対策が必要になります。

外に出ることで怒りを紛らわすことができれば、旦那がムカつくと思ったときでも大丈夫という安心感が出てくるので、自分のメンタルを強くすることができます。

外出中にできるイライラを抑える3つの方法

好きなものを食べる

旦那に対してイライラしたときは、怒りを鎮めるために好きなものを食べて幸福感に浸る方法が一番です。

特に、旦那が働いているときに食べると優越感が出てくるので、ムカつく出来事があったらこっそりと好きなものを食べに行きましょう。

友達に話を聞いてもらう

イライラは友達に聞いてもらうと和らげられるので、旦那にムカついたときは相談してみることも大切です。

誰かに話すことで心がスッキリして、旦那がどんな言動をしても動じず対処することができるので、友達に会えるときは話してみましょう。

外出して気分転換する

外出したときは綺麗な景色を眺めると、イライラしていた心が落ち着いて自分を客観的に見ることができます。

そして、自分を客観的に見ると冷静になれるので、ムカつくと思っていた感情がなくなって旦那の言動を受け流せるようになります。

ムカつく旦那の言動をさらっと受け流すためには、イライラした後のアフターケアが必須になるので、まずは心を落ち着かせる方法を見つけることが大切です。

そして、とにかく旦那と顔を合わせないようにすることが何よりも重要になるので、ムカつくと思ったときは外に出て頭を冷やしてみてください!



4 一緒にいるときの対処法


旦那に対してムカつくと思ったときは、冷静になるためにも外出することが大切ですが、何らかの事情で外に出られない場合は別の対策をする必要があります。

旦那と同じ空間にいると気まずい雰囲気になりますが、外出できないときは家でもできる解消法を実践してメンタル強化に励みましょう。

家でできる2つのイライラ解消法

掃除をする

旦那に対してイライラしているときは、掃除を始めると軽い運動になって気持ちがスッキリします。

掃除が終わった頃には、怒りの感情がかなり治まっている状態になっているので、ムカついていたことでもあっさり流せるようになります。

紙に愚痴を書く

誰かに話せない代わりに紙に書くと、何に対してイライラしていたのかを知ることができるので、頭が冷えて落ち着いた状態で話し合いができます。

イライラしている状態だと、旦那が話しかけただけでもムカつくと思ってしまうので、一旦冷静になれるように紙に愚痴を書いてしまいましょう。

特におすすめなのは紙に愚痴を書く方法!鉛筆やボールペンで書くよりも、太めのサインペンで思いっきり書く方が、ストレス解放には向いています。

書いた紙はシュレッダーやハサミでバラバラにして、ゴミ箱に捨ててしまえば旦那にもバレないですよ!


5 旦那がムカつくときの考え方


旦那の言動をさらっと受け流すことができる強いメンタルは、自分の考え方を変える必要があるので少しずつ変えていきましょう。

考え方が変わると旦那の言動が全く気にならなくなって、余裕を持って応対することができるようになります。

おすすめは相手を子供だと思うことで、体は大きくても中身は小さな子供のようだと考えると、ちょっとした言動では動じなくなるので試してみましょう。

相手の性格はなかなか変えられないので、旦那がムカつくことをしたときは自分の心の持ちようが大切になるので、小さな苛立ちが溜まっている方は相手を子供だと思って対処してくださいね!


旦那に対してムカつくと思うときは、浮気やDVのように重いものから、家事を手伝ってくれないという軽いものまで色々あります。

そのため、どんな状況でもさらっと受け流せるようなメンタルを手に入れる必要があるので、まずは旦那の目が届かない場所でイライラを発散することが重要になります。

一番は外出して好きなものを食べたり、景色を眺めたりすることですが、外に出られない事情があるときは家の中を掃除して愚痴を紙に書いてしまいましょう。

そして、旦那のことは小さな子供だと思うことで、ムカつくという感情を抑えられるのでぜひ試してみてくださいね!

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

ムカつく旦那をさらっと受け流す!5つのメンタル力アップ法

1 旦那に対してムカつくと思うときとは?
2 自分の体調と家計の問題にも要注意
3 外出中にイライラを解消する方法
4 一緒にいるときの対処法
5 旦那がムカつくときの考え方


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2017 ライフスタイルNext