マットレスが原因?つらい腰痛を軽減する5つの対処法

Day 17/365
CrystalSanchez

「たくさん寝たはずなのになぜか腰が痛い、、」「ベッドに入って横になった時に、背中や腰のあたりに違和感が、、」こんなことってありませんか?

きちんと睡眠をとっても腰痛があるようでは、朝から辛くてやる気も出ませんよね。

実は、腰痛が起こる原因として。いつも使っているマットレスが体に合っていないということが考えられるのです!

そこで腰の痛みもなく爽快な朝を迎えるための、具体的なマットレスの選び方と使い方、就寝改善の方法をご紹介します!


マットレスが原因?つらい腰痛を軽減する5つの対処法


1 マットレスが原因で起こる8つの体の不調


起きた時に体のどこかに不調があるのなど、マットレスが自分の体に合っていないと、腰痛ばかりだけではなく、体の他の部分の不調もマットレスが原因となっていることがあります。

そこでマットレスが原因と思われる体の不調がないか、チェックしてみましょう!

マットレスが原因と思われる体の不調

・腰痛、もしくは腰がだるい
・首や肩のコリ
・寝返りがうちにくい
・臀部に痛みや違和感
・ひざ下の痛みやむくみ
・夜中に何度も起きる
・何時間寝ても睡眠不足のような気がする
・疲れが取りにくい


2 柔らかいマットレスが引き起こす腰痛の原因


朝起きた時に首や腰に痛みを感じるならば、首や腰に負担がかかっています。

実は睡眠中は、体重の33%は胸に、44%は腰周りにかかっていることをご存知でしょうか?

柔らかいマットレスを使っていると、腰周りがマットレスに沈み込むため、さらに体重がかかり、腰周りの筋肉を緊張させてしまうのです!

さらに、寝返りを打つときには、腰と頭が回転する速度がバラバラになるため、体にねじれが生じ、血流が悪くなってしまいます。

その結果、筋肉に疲労物質がたまり、腰痛が起こってしまうのです。


3 硬いマットレスが引き起こす腰痛の原因


柔らかいマットレスとは反対に、硬いマットレスはしっかりと体を支えてくれるため、腰痛持ちの人は硬いマットレスを選ぶ傾向があります。

ただ、マットレスが硬すぎると、睡眠中は胸や腰周りばかりがいつもマットレスに接するため、接している部分が痛くなってしまいます。

体に痛みを感じる負担を避けようと、脳は寝返りを打つように指令しますが、硬いマットレスで寝ていると寝返りが必要以上に多くなります。

寝返りは筋力を使うため、あまりに回数が多いと実は就寝中に体の疲れが取れなってしまうのです。

さらに、脳も休まらなくなるため、夜中に目が覚める原因となります。


4 腰痛にならないために!自分に合ったマットレスを選ぶ方法


マットレス選びはそれぞれの人の体格や好みで違いますが、腰痛や背中や首の痛みを軽減するには、人間が立った状態と同じ背骨の状態になるマットレスを選ぶ必要があります。

寝た時でも直立した背骨の状態、つまりS字ラインが保てると胸や腰に負担がかかりにくくなるからなのです。

そこで自分に合ったマットレスの選び方をご紹介します!

自分に合ったマットレスの選び方4つのコツ

・腰痛に良いとされるブランドのもの
・寝返りのしやすいもの
・仰向けになって心地よいもの
・肩や腰のあたりに弾力性を感じるもの

今使っているマットレスを買い替えるにしても、実際に自分で試さずに購入するのはあまりおススメできません。

ぜひ、デパートやホームセンターなどの寝具売り場に足を運んで、自分の目で見て、体感して決めるようにしましょう!


5 バスタオルで簡単腰痛軽減6ステップ


マットレスを買い換えるといっても、ブランドのマットレスは良いものだと10万円以上するものもありますし、腰痛に良いと評判のものは3~5万円ほどします。

結構、、、いいお値段ですよね。

そこですぐにマットレスを買い換えられない場合には、バスタオルを工夫して腰痛を軽減する方法がありますので、ぜひ試してみてください!

バスタオルで簡単腰痛軽減6ステップ

①バスタオルを縦に半分に折り、さらに縦に半分に折る
②折ったバスタオルを骨盤の上に着物の帯のように巻きつける
③マットレスの上に仰向けに寝て、その状態で緩みがなくなるよう調節する
④ガムテープでバスタオルを固定する
⑤もう一度仰向けになり、手を胸の前で組みひざを立てて寝返りを打つ
⑥無理なく首と腰が同時に回転していたらOK!

この方法だと、現在使用しているマットレスが体に合っていなくても、無理なく寝返りを打つことができ、快適な睡眠がもたらされます!

今すぐマットレスが買い換えられない方は、ぜひ試してみてくださいね!


さて、『マットレスが原因?つらい腰痛を軽減する5つの対処法』はいかがでしたか?

人間の人生の3分の1は睡眠と言われていますから、質の良い睡眠を取るために寝具にこだわることはとても大切なことです。

中でもマットレスは一日の疲れを癒してくれる大事な寝具ですから、自分の体に合ったものをじっくり探してみてくださいね!

まとめ

マットレスが原因?つらい腰痛を軽減する5つの対処法

1 マットレスが原因で起こる8つの体の不調
2 柔らかいマットレスが引き起こす腰痛の原因
3 硬いマットレスが引き起こす腰痛の原因
4 腰痛を軽減するマットレスの選び方の4つのコツ
5 バスタオルで簡単腰痛軽減6ステップ


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext