ツライ耳鳴りをツボ押しで改善する6つの方法

Ear

突然聞こえる耳鳴り、「キーン」や「ザー」という雑音がとても鬱陶しいですよね。

その耳鳴りが耳の病気や腫瘍など、原因が明らかであるなら治療を受けることができるのですが、多くの場合は原因が特定できず、薬を処方されるも一向によくなる兆しが見られない、、、そうなるとストレスや不安感を抱えることになりますよね。

そこで今回は、ツボの刺激で身体のバランスを整えて、ツライ耳鳴りを改善していく方法をご紹介します。


ツライ耳鳴りをツボ押しで改善する6つの方法


効果を得るために知っておくべき!ツボに関する基礎知識


なんとなく体調が悪い、気持ちが落ち着かないといった、病気ではないけれど不定愁訴がある方にオススメなのがツボ押しです。

実際にツボ押しを試してみたけど、何の効果も見られなかったという方は、ツボの位置が微妙にずれていたり、押し方が正しくなかったのかもしれません!

そこで、正しいツボの探し方、押し方、併せて注意点をご紹介します。

これだけは知っておくべき!ツボの基礎知識

ツボの探し方

  • 指の腹で皮膚表面を軽くなぞると、ツボの箇所に凹みがあったり、肌がカサカサとしていたりします。
  • 「ここかな?」と思われる箇所を押してみると、痛気持ちがいい等の感覚があり、何も感じなければ指を周囲に少しずらして押してツボを探します。

ツボの押し方

  • 身体の中心線にあるツボ以外は、左右対称に存在しますので両方を刺激し、各5~10回が目安です。
  • リラックスして息を吐きながら押し、吸いながら圧を緩め、一定のリズムで刺激します。

ツボ押しの注意点

  • ツボ位置に傷や炎症がある時は控える
  • 発熱、体調不良の時は控える
  • 飲酒後は控える

単なるツボ押しと考えがちですが身体への作用は大きく、やり方次第で結果が良い方にも悪い方にもなりますので、最低限の知識として覚えておきましょう!


耳鳴りといえばまずココ!耳触りな雑音を抑えるツボ


「突然耳鳴りが!」という時にまず押してみるべきツボが次の2つです。

耳鳴りといえばココ!即効性期待できるツボ

中渚(ちゅうしょう)

場所

手の甲側、手を軽く握ると出来る薬指よ小指の間の凹み

押し方

反対の手の人差し指または中指で、やや強めに押し込み刺激します。

聴宮(ちょうきゅう)

場所

耳の穴の少し前、口を開けた時に出来る凹み

押し方

人差し指を使い、気持ちいいと感じる強さで、押しまわして刺激します。

中渚と聴宮は、耳の疾患全般に効果が期待出来るツボですので、耳鳴りが起こった時の対処法として覚えておきましょう。


ストレスが原因の耳鳴りに効果的なツボ


ツライ耳鳴りが続き、耳や脳の病気の検査をして「異常なし」、、、だけど相変わらず耳鳴りが改善されずにお困りではないですか?

そこで、まず疑うべきことがストレス!精神的なものだけでなく、身体的なもの(過労、天候、騒音、添加物など多数)を含め、自分では気づいていないストレスが原因で自律神経のバランスが乱れて、耳鳴りが起きているのかもしれません。

自律神経のバランスを整えるツボ

風池(ふうち)

場所

後頭部の髪の生え際、中央の凹みと耳の後ろにある骨の出っ張りのほぼ中央

押し方

左右の親指で同時に強めに刺激します。

風池は、頭部の血行改善、眼精疲労、めまいにも効果的です。

耳鳴りが治らないことがストレスになりますので、気にしすぎないようにするのも、耳鳴り改善には必須ですので、覚えておいてくださいね!。


首肩のコリが原因の耳鳴りに効果的なツボ


日常生活に欠かせないものの1つがパソコンやスマホ!

便利なのはいいのですが、使い過ぎによって問題となるのは、首や肩のコリですよね。

慢性的なコリで周囲の血行が悪くなり、頭痛やめまい、耳鳴りを引き起こす場合もありますので、日頃からコリを軽減するよう心がけることが大切です。

血行促進!首肩のコリをほぐすツボ

肩井(けんせい)

場所

首を前に傾けた時に出る骨の出っ張りと肩先の真ん中、動脈の上

押し方

指3本で反対側の肩を強めに押し込みます。
頭部や肩周辺の血行促進には欠かせないツボです。

ツボ押し以外にも、パソコンなどの使用中に時々ストレッチをしたり、猫背にならないように気をつけることも、耳鳴り改善に効果的ですよ!


更年期障害による耳鳴りに効果的なツボ


多くの女性を悩ます更年期障害、一般的には40歳を過ぎたあたりから卵巣の機能が次第に低下し始め、女性ホルモンが正常に分泌されなくなります。

そうなると身体や心の不調の一つして現れる症状が耳鳴りです!

そこで、更年期が原因と思われる耳鳴りに効果的なツボをご紹介します。

女性ホルモンバランスを整えるツボ

三陰交(さんいんこう)

場所

足首、内くるぶしの一番高い盛り上がりから指4本分、上がったところ

押し方

親指でゆっくりと強めに刺激します。

血海(けっかい)

場所

膝のお皿の内側の上、足を伸ばして出来る凹みの少し上で押すと痛むところ

押し方

親指で直角にゆっくりと押し込みます。

三陰交は、更年期障害の改善、月経トラブルなど婦人科系全般に効く万能ツボ、そして血海は、血の巡りをよくするツボで、婦人科系トラブルに効果が見込めます。

更年期障害の不快症状である耳鳴りを軽減するために、毎日朝晩2回のツボ押しを習慣化しましょう!


安全!お灸で耳鳴りに効くツボを刺激する方法


お灸と言うと熱さをひたすら我慢するイメージをお持ちでないでしょうか?

ですがそれはもう過去の話!近年では初心者の方でも手軽に扱える台座付きのお灸が普及していて、ドラッグストア等で購入できます。

シールを貼り付ける感覚で使えて、台座を通じて熱を伝えるため、正しく使えば火傷の心配も不要です!

ジワジワ気持ちいい!台座灸の据え方

①ツボの位置を探します
②台座灸のシールを剥がしてから、もぐさにライター等で火をつけます
③ツボの上に据えて「熱い!」と感じたら取り除きます

温熱によりツボを刺激して血行促進することで、自然治癒力を高めるのですが、大切なのは数日に1回程度の規則正しいリズムで継続していくことです。


さて、『ツライ耳鳴りをツボ押しで改善する6つの方法』はいかがでしたか?

耳鳴りが頻繁に起こるようになったら、まずは原因を突き止めて根本的な治療することが第一ですが、たいていの場合は、加齢や生活習慣からきていることが多いのが事実です。

今回紹介している耳鳴りのツボを指圧する代わりに、お灸でツボ刺激してもOKですので、ぜひ試してみてくださいね!

※今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

ツライ耳鳴りをツボ押しで改善する6つの方法

効果を得るために知っておくべき!ツボに関する基礎知識
耳鳴りといえばまずココ!耳触りな雑音を抑えるツボ
ストレスが原因の耳鳴りに効果的なツボ
首肩のコリが原因の耳鳴りに効果的なツボ
更年期障害による耳鳴りに効果的なツボ
安全!お灸で耳鳴りに効くツボを刺激する方法


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext