炭酸シャンプーは地肌に良い?気になる6つの効果と活用法

炭酸シャンプーの地肌に良い?気になる6つの効果と活用法

美容院で行われている炭酸シャンプーは、洗い終わった後に頭皮がスッキリしますよね。

炭酸シャンプーを続けていると、血行促進と新陳代謝の改善が期待できますし、頭皮や髪のトラブルの解消も期待できます。

そこで今回は、炭酸シャンプーを行うことで得られる効果の詳細と、自宅で気軽に実践する方法をお伝えします。


炭酸シャンプーは地肌に良い?気になる6つの効果と活用法


1 炭酸シャンプーの主な効果


炭酸シャンプーは主に美容院で行われていて、マッサージをしながら使用すると頭皮がスッキリして爽やかな気分にさせてくれます。

そして、気分だけでなく体に良い効果も持っているので、体調も整えたいという方は積極的に炭酸シャンプーを使用しましょう。

炭酸シャンプーをすることで得られる2つの効果

血行促進

血行不良は頭皮にも影響を及ぼしてしまうほど大事なもので、血の巡りが悪い状態が続くと頭皮がごわついたり髪のハリやコシが失われたりなど、美容面においてもあまり良いことはありません。

また、血行不良は必要な栄養が行き渡らなくなって、頭皮や髪の状態以外に冷え性にもつながってしまいます。

改善するためには炭酸に含まれる二酸化炭素を肌に触れさせて、酸素が行き渡るように血行を促進する必要があるので、炭酸シャンプーを使用して体の機能に働きをかけましょう。

代謝が良くなる

血行不良の改善は新陳代謝を活発にする効果もあり、代謝が良くなると肌のターンオーバーが正常に行われるようになります。

ターンオーバーは年を取る度に少しずつ周期が長くなっていくので、肌の生まれ変わりを遅くさせないためにもしっかり整える必要があります。

肌のターンオーバーが整えられると、老廃物の排出がスムーズになるので炭酸シャンプーを生活に取り入れることをおすすめします。

炭酸シャンプーを行うと主に血行を改善したり新陳代謝を活発にしたりといった効果を得られるので、美容や健康を維持したいときはぜひ取り入れてみてくださいね!


2 頭皮の汚れを落とす効果


炭酸シャンプーには頭皮の不要な皮脂を落とす効果があるので、普段使っているシャンプーで毛穴の汚れが取れない方は試してみることをおすすめします。

頭皮の皮脂は主にタンパク質からできていて、取り除くためには炭酸の気泡で結合させる必要があります。

炭酸の気泡はタンパク質と結びつきやすいので、頭皮の汚れを綺麗に落としたいときは強い洗浄力を持っているものを使う前に炭酸シャンプーを取り入れましょう。

炭酸シャンプーで流すとお湯に汚れや油が浮くのを確認できるので、すぐに効果を実感したい方は確かめてみてくださいね!


3 肌に効果がある理由


炭酸シャンプーは血行を促進したり頭皮の汚れを取り除いたりする効果がありますが、肌の状態を改善して綺麗にする働きもあります。

炭酸シャンプーを使用することで得られる2つの美容効果

肌を引き締める

炭酸シャンプーには毛穴を引き締める効果もあるので、穴の広がりが気になる方は取り入れてみましょう。

ニキビの改善

炭酸シャンプーを使用すると顔や背中にも炭酸が流れるので、毛穴の汚れによるニキビを改善することができます。

炭酸シャンプーは頭皮だけでなく、炭酸が流れる所全てに良い効果をもたらしてくれるので、肌トラブルに悩まされている方も使用してみてくださいね!



4 髪の汚れを落とす効果


炭酸シャンプーはシリコンやワックスを落とす効果もあるので、髪のベタつきを落とすことができます。

特に、シリコンは髪に残っているとベタつきだけでなく、頭皮の荒れにもつながってしまうので様々な症状を引き起こします。

髪にシリコンが残ることで現れる3つの悪影響

・頭皮の痒み
・髪が乾かない
・ベタつきが取れない

シリコンは髪に残ってしまうと普通のシャンプーでは流しにくくなり、いつまでも落とせずにいると様々な悪影響が現れるので、炭酸シャンプーを使用することが大切になります。

ただし、種類や残っている量によっては1回で落ちない場合があるので、ワックスやシリコンを落とすときは念入りに行ってくださいね!


5 炭酸シャンプーを自宅で行うための方法


炭酸シャンプーは髪に良い効果をもたらすのでぜひ自宅で使ってほしいのですが、使用するためには市販で売られているもの自分で作る必要があるので、試したいと思ったときは好きな方法を選びましょう。

そして、簡単に炭酸の効果を味わいたいと思ったときは市販の炭酸水を使うだけなので簡単です。

炭酸シャンプーの作り方

①ペットボトルを用意する
まずはペットボトルを用意して炭酸水を50mlぐらい入れます。

②シャンプーを入れて振る
炭酸水を入れたらいつも使っているシャンプーを入れてペットボトルを振ります。
シャンプーの量はお好みですが多過ぎると水っぽくなり、少な過ぎると炭酸が薄くなるので様子を見つつ行いましょう。

炭酸シャンプーは簡単に作れるので、愛用のシャンプーを使って洗いたいという方は炭酸水を使って自作してみてくださいね!


6 炭酸シャンプーを使ったときの洗い方


炭酸シャンプーの効果を実感するためには洗い方が重要になるので、頭を洗う前にやり方を頭に入れておきましょう。

炭酸シャンプーを使うときの洗い方

①炭酸水で髪の毛を濡らす
まずは炭酸水で頭皮の皮脂や髪の汚れを浮かび上がらせます。炭酸には頭皮の皮脂を結合する働きがあるので、軽い汚れであればすぐに落とすことができます。

②炭酸シャンプーを使う
炭酸水で濡らした後は炭酸シャンプーを使用して頭を洗いますが、ただ洗うだけでは爽快感が生まれないので軽いマッサージを行うことが大切です。生え際から頭頂部に向けて指の腹を使って行うと効果があるので、頭皮を動かすイメージでマッサージを行いましょう。

③炭酸水で洗い流す
最後はシャンプーを炭酸水で洗い流しますが、流すときは泡が残らないように念入りに行う必要があるので、肌トラブルを起こさないためにもしっかり落としましょう。

炭酸シャンプーの効果を得るためには、炭酸水の力も利用して頭の汚れを綺麗に落とすことが大切になるので、髪のベタベタや頭皮の痒みなどに悩んでいる方はぜひ実践してみてくださいね!


炭酸シャンプーで得られる効果と、自宅で炭酸シャンプーを楽しむ方法と注意点をお伝えしましたが、いかがでしたか?

血行が促進されて新陳代謝も活性化するので頭皮の状態が良くなることはもちろんのこと、髪に付いたワックスやシリコン、スプレーをはじめ、毛穴に詰まった汚れも炭酸の力で落とすことができるので、髪のベタつきや頭皮の痒みなどに悩んでいる方に最適です。

炭酸シャンプーは市販のものを買っても良いですし、自分で作ることもできますので、ぜひ髪と頭皮の健康のために習慣化するようにしましょう!

今回の内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

炭酸シャンプーは地肌に良い?気になる6つの効果と活用法

1 頭皮の血行促進と代謝アップする
2 頭皮の毛穴汚れを落とせる
3 頭皮引き締めで頭皮ニキビが改善する
4 普通のシャンプーで落とせない髪の汚れが落とせる
5 炭酸シャンプーは市販の炭酸水で作れる
6 炭酸シャンプーを使ったときの洗い方にはコツがある


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2018 ライフスタイルNext