減肥茶で本当に痩せられるの?気になる5つの効果とダイエット実践のコツ

減肥茶で本当に痩せられるの?気になる5つの効果とダイエット実践のコツ

ダイエットに効果があるお茶といえばウーロン茶やプーアル茶などが思い浮かびますが、試してみてもそれほど効果がなかったということはないでしょうか。

そこで注目なのが、自分の体を太りにくいように少しずつ改善していける減肥茶というお茶です。

ただ、減肥茶の効果を確実に得るためには、お茶の淹れ方や購入するときに注目するべき成分などを知る必要があります。

そこで今回は、減肥茶を飲むことで得られるダイエット効果と、確実に痩せるために知っておきたい実践のコツをお伝えします!


減肥茶で本当に痩せられるの?気になる効果とダイエット実践のコツ


1 ダイエットに向いているお茶の種類


減肥茶は名前の通り肥満を改善するお茶ですが、どのメーカーも同じ茶葉をブレンドしているわけではないので、購入するときは内容をしっかり見ることが大切になります。

ダイエット効果のある6種類のお茶

・ウーロン茶
・プーアル茶
・ルイボスティー
・ギムネマ茶
・杜仲茶
・ドクダミ茶

減肥茶に配合されているお茶の中で最も多いのがウーロン茶とプーアル茶ですが、ダイエットに良いとされるお茶は他にもたくさんあります。

そのため、パッケージに書かれている内容を見ずに購入してしまうと、狙った効果がある茶葉が入っていないという事態になるので、ダイエットに効果があるお茶を知ることは非常に重要です。

減肥茶の種類はたくさんあるので、買うときは配合されている種類、十分な量は含まれているかをしっかり確認してくださいね!


2 太っている原因を知ることが大切な理由


減肥茶でダイエットを成功させるためには、自分が太っている原因を知る必要があるので、まずはなぜ太っているのかをよく考えましょう。

減肥茶に含まれている茶葉には脂肪の燃焼を促したり、排泄機能を正常にしたりといった効果があるので、太った原因に合わせた物を選ぶ必要があります。

よくある4つの太る原因

・お菓子やパンに含まれる炭水化物の摂り過ぎ
・油物ばかり食べている
・便秘が続いている
・水の代謝、排泄機能の衰え

太る原因は上記の4つが多く、特に炭水化物や油物はダイエットを始めたときでもたくさん食べてしまいやすいので注意しましょう。

そして、食事制限をしていても水を飲むだけで太る水毒という状態もあるので、覚えがある方は水の代謝と排泄機能を正常にする茶葉が含まれている減肥茶を選ぶことが重要になります。

そのため、買う前に太ってしまった原因を突き止めて、自分に合った減肥茶を選ぶようにしてくださいね!



3 減肥茶で得られる詳しい効果


減肥茶でダイエット効果を得るためには、太る原因を把握して目的に合った物を選ぶことが重要になります。

太る原因別の減肥茶の4つの効果

炭水化物

炭水化物が原因で太るときはプーアル茶がメインとなっている減肥茶がおすすめで、特にお菓子やパンなどを好んでダイエット中でもつい食べてしまう方に効果的です。

炭水化物を多く含む物を食べ過ぎると、血糖値が上昇して脂肪となってしまうので、太る原因になっている方はプーアル茶が含まれている減肥茶を選びましょう。

油物

油物をよく食べる方はウーロン茶や杜仲茶がおすすめになるので、肉や揚げ物をたくさん食べてしまう方はどちらかがメインとなっている減肥茶がおすすめです。

ウーロン茶と杜仲茶は太る原因となる脂質の排泄を促す効果があり、更に分解と燃焼もしてくれます。

そして、効果を増大させるためには熱いお湯の使用が最も良く、水を使ってしまうと働きが弱まるので注意しましょう。

便秘

太る原因の一つに便秘があり、長い間排便が上手くいっていないと体内に溜まって腸内環境が悪化します。

腸内の環境が悪いと痩せにくく太りやすい体質になるので、便秘のせいで太っている方は改善効果があるルイボスティーがメインの減肥茶を選ぶことが大切です。

水を飲むと太る

「食事制限をしているのに水を飲んだら太るのはなぜ?」と疑問に思っている方は水毒という状態になっている場合が多く、水の代謝や排泄機能が衰えていることが原因になります。

そのため、体内の余分な水分の排出が期待できるハトムギ茶や、黒豆茶がたくさん含まれている減肥茶を飲むことが重要です。

そして、水分代謝が悪い状態だと体が冷えやすいので、減肥茶を飲むときは温かくしてから飲みましょう。

減肥茶は毎日少しずつ飲むことで太りにくい体質に改善されるので、飲み過ぎないように注意して自分に合った物を飲むと効果が現れます。

また、お茶を飲むのでトイレが近くなりますが、排尿回数が増えるのでデトックス効果も期待できます。

ただし、飲めば飲むほど痩せるわけではないし、即効性があるわけでもないので確実にダイエット効果を得たいときは、毎日少しずつ飲むようにしてくださいね!


4 効果を得るための淹れ方


減肥茶の効果を得るためにはお茶の淹れ方も重要になるので、効能を引き出すためにもしっかり行うことが大切です。

減肥茶の効能を引き出すための3つの手順

①鍋で水を沸騰させる

お湯はお茶を入れるときに最も重要な要素で、ケトルやヤカンより鍋で沸かした方が水の中に含まれている不純物を取り除くことができます。

②茶葉の煮出し

お湯が沸いたら茶葉の成分を出すために5から10分くらい煮出しをします。

茶葉を長く煮るほど成分がたくさん出てきますが、減肥茶は味も独特のため人によっては飲んだときに苦味を感じるようになります。

そのため、初めて飲むときは自分が許容できる味を知る必要があるので、短い時間の煮出しをおすすめします。

③火を止める

煮出しが終わったら5分ぐらいおいてから中の茶葉を取り出します。

ただし、お湯の中に入れている時間が長いほど苦味が出てくるので、あまり好きではない方は火を止めたら早めに取り出しましょう。

上記の方法はどのお茶にも通用する基本的な淹れ方で、自分の舌に合わせた味に調整することができるのでおすすめです。

そして、購入した減肥茶のパッケージに淹れ方の記載がされていたら、内容に従って淹れると効果が現れるのでぜひ実践してみてくださいね!


減肥茶で本当に痩せることができるのかを、減肥茶に含まれるお茶や飲み方、淹れ方を含めてお伝えしましたが、いかがでしたか?

減肥茶は色々な種類の茶葉を配合したブレンド茶で、メーカーによって含まれている物が変わるので買うときは注意が必要です。

そして、減肥茶飲んでダイエットを成功させるためには、自分が太ってしまった原因を突き止めて、解消できる働きを持つ茶葉がメインとなっている物を選ぶことが重要になります。

太る原因は炭水化物や油物の摂り過ぎであることが多いので、脂肪を付けさせないためにもそれぞれの原因に合わせた減肥茶を飲むようにしましょう!

今回の内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

減肥茶で本当に痩せられるの?気になる効果とダイエット実践のコツ

1 減肥茶はいくつかのお茶をブレンドしたもの
2 太ってしまった原因を押さえることが減肥茶ダイエットの第一歩
3 減肥茶に即効性はない、少しずつ飲むことが重要
4 減肥茶の効能を引き出す淹れ方がある


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2017 ライフスタイルNext