意外に知られていないフラボノイドの5つの効用効果と摂取での注意点

意外に知られていないフラボノイドの5つの効用効果と摂取での注意点

フラボノイドという、老化や動脈硬化などの予防に役立つ成分をご存知でしょうか?

「ガムに入っている、、、あれですか?」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

フラボノイド入りのガムは主に口臭予防を狙っているのですが、その他にも体の酸化を防ぐ抗酸化作用があり、美容や病気の予防など気になる症状の改善が期待できる成分なのです。

「美容健康の良いなら摂取しなきゃ!」と大量にガムを食べても効果は限定的!現実的には食材やサプリメント経由での摂取が一般的です。

ただ、フラボノイドをサプリメントで摂取しようとしたとき、服用する量に気を付けないと副作用が現れて体調を崩してしまう恐れがあるため、取り入れる際は特に注意をする必要があります。

そこで今回は、フラボノイドの効果と摂取するときの注意点をご紹介します!


意外に知られていないフラボノイドの5つの効用効果と摂取での注意点


1 フラボノイドが豊富に含まれている食品


美容や健康に効果があるとされるフラボノイドという成分は、植物の根から花に至るまで豊富に含まれていて2000以上種類があります。

3つの代表的なフラボノイドの種類と食品

イソフラボン

イソフラボンは大豆類に含まれているフラボノイドで、女性ホルモンと似た働きをするので生理不順の方にとって非常に助けになる成分です。

更に、40代前後で現れる更年期障害にも効果があるので、ホルモンバランスが乱れやすい方は大豆製品を積極的に食べましょう。

アントシアニン

アントシアニンはブルーベリーやカシスなど、ベリー系の果物に含まれている成分で、目に関することに効果を発揮します。

疲れ目や眼精疲労に効果があるので、目をよく使う方は視力が低下する前に摂取しましょう。

カテキン

カテキンは主に緑茶に含まれているフラボノイドで、様々な健康効果を得ることができる上に、美容にも欠かせないのでぜひ摂取してほしい成分になります。

特に、高血圧や肥満などで悩んでいる方は、改善のためにもカテキンを摂取しましょう。

フラボノイドが豊富に含まれている食品を食べると、体調不良が改善されたり肥満が解消されたりするので、気になる症状があったら積極的に取り入れることをおすすめします。

また、病気の予防にもなるので将来の健康に不安がある方は、フラボノイドが含まれている食べ物を食べるようにしてくださいね!


2 フラボノイドの美容効果とは?


フラボノイドは健康効果がとても大きいのですが、美容にも効果があるので老化現象を抑えたり、ダイエットを成功させたりしたいという方は摂取することをおすすめします。

フラボノイドで得られる2つの美容効果

老化現象の抑制

老化は体が酸化することで起きる現象で、何も対策せずにいるとしわやシミが目立って、人によっては本当の年齢の割に老けて見えるようになります。

老化現象を抑えるためには、フラボノイドの働きの一つである抗酸化作用が必要になるので、肌の調子が気になる方は積極的に摂取しましょう。

ダイエット効果

フラボノイドは果物やお茶に多く含まれていて、肥満の原因である脂肪を燃焼する働きがあります。

そのため、フラボノイドを多めに摂ると脂肪が燃焼されて太りにくい体になるので、ダイエットをしている方は果物やお茶を取り入れることをおすすめします。

フラボノイドを積極的に摂取すると、老化現象を抑えて太りにくい体にしてくれるので、いつまでも綺麗な状態を維持したいという方は多めに摂ってくださいね!


3 命に関わる怖い病気を予防する効果


フラボノイドには命に関わる病気を予防する効果があり、普段から摂取していると発症率を大幅に下げることができます。

フラボノイドで予防できる病気

動脈硬化

フラボノイドには強い抗酸化作用の他に、血管を強化して動脈硬化を防ぐ働きがあるので、血行不良による症状が起きやすい方におすすめです。

特に、冷え性の方は血行不良になっている可能性が高く、放っていると動脈硬化になる確率が上がります。

血行が改善されて血液がサラサラになれば、動脈硬化のリスクが下がるのでフラボノイドを取り入れてみてくださいね。

心筋梗塞や脳卒中

動脈硬化が改善されると、血液が送られなくなることで発症する心筋梗塞や脳卒中のリスクも大きく下がります。

心筋梗塞や脳卒中は一度発症すると、命を落としてしまう可能性があるので、早い内から対策のためにフラボノイドを摂取しましょう。

いずれの病気も放っていると命に関わるため、フラボノイドを摂取して発症させないことが大切になるので意識して摂るようにしてくださいね!



4 ウイルス感染による病気を防げる理由


フラボノイドの抗酸化作用は色々な病気の予防に効果があり、免疫力も向上させる働きがあるので、ウイルスによる感染症を予防することができます。

特に、風邪を予防する力が強いため、頻繁に引く方はフラボノイドの働きが必要不可欠になります。

更に、フラボノイドにはビタミンCの働きを助ける効果があるので、免疫力がかなり向上して様々な感染症を防げます。

そして、ビタミンCが不足すると免疫力が低下する以外にも、怪我が治りにくくなって傷口から菌が侵入しやすい状態にしてしまうので、フラボノイドを摂取してサポートしてあげることが重要になります。

ウイルス感染による病気は、あらかじめ予防しておくと発症率を下げることができるので、風邪を引きやすいと感じている方は積極的にフラボノイドを摂取してくださいね!


5 サプリメントで摂取するときの注意点


フラボノイドには、健康や美容を意識したときには欠かせない成分が豊富に含まれているため、積極的に摂取することをおすすめしますが、「大量に摂るのは大丈夫なの?」という疑問が生まれます。

疑問はもっともで、健康に良いフラボノイドであっても過剰摂取すると、何らかの副作用が発生する場合があるので服用の際には注意が必要です。

そして、一番気を付けなければならないのがサプリメントで摂取するときで、フラボノイド以外の成分が含まれている可能性があるので摂り過ぎないことが大切になります。

特に、価格が安い物はフラボノイドの量が少ない上に、他の成分が多く含まれている場合があるので、表示されている成分表をよく読みましょう。

サプリメントは用法用量をしっかり守ると効果が発揮されるので、服用するときは副作用に注意して使用してくださいね!


フラボノイドは主に果物やお茶に含まれている成分で、積極的に摂取すると老化現象を抑えたり、脂肪を燃焼してダイエット効果を得ることができたりと、美容には欠かせない働きをしてくれます。

ただし、フラボノイドは美容や健康に良いといっても、摂り過ぎると何らかの異常が現れる場合があるので注意しましょう。

特に、サプリメントで摂取する場合、量を守らないと副作用が発生する可能性が高くなるので気を付けて服用してくださいね!

まとめ

意外に知られていないフラボノイドの5つの効用効果と摂取での注意点

1 フラボノイドが豊富に含まれている食品
2 フラボノイドの美容効果とは?
3 命に関わる怖い病気を予防する効果
4 ウイルス感染による病気を防げる理由
5 サプリメントで摂取するときの注意点


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2018 ライフスタイルNext