マヌカハニーの抗酸化効果で肌の老化を防ぐ7ステップ

マヌカハニーの抗酸化効果で肌の老化を防ぐ7ステップ

ハチミツの中でも注目の美容、健康成分をもつマヌカハニーをご存知でしょうか?

マヌカとは先住民族語で、「蘇りの木」「癒しの木」という意味。

強い殺菌力と抗菌力をもっており、昔から胃腸障害や風邪、インフルエンザといった感染症治療にも用いられてきました。

そんなマヌカハニーが、ここ最近になって、抗酸化効果についても秀でた効果を持っているとして、美容とくにアンチエイジングの分野で注目を浴び始めています。

そこで今回は、マヌカハニーの効用効果と、肌の老化を防ぐための具体的な方法をご紹介します!


マヌカハニーの抗酸化効果で肌の老化を防ぐ7ステップ


1 マヌカハニーって?気になる効果と驚くべき抗酸化力


マヌカハニーとは、ハチミツの一種で、ニュージーランドだけで採れるマヌカの木の花の蜜が原材料です。

限られた場所でしか取れないため希少価値が高く、普通のハチミツよりもお値段もやや高め、「ハチミツの王様」とも呼ばれている高級ハチミツです。

もとより、ハチミツも美容、健康に良いことは良く知られていますよね。

ハチミツのど飴でも有名な通り、風邪をひいたときに蜂蜜をなめるとのどの痛みが取れる、などという治療法を聞いたことのある方も多いかもしれません。

また高い保水性を持っていることから美容効果にも優れており、食べるだけでなくお肌につけても保湿効果や美肌効果があり、古代クレオパトラも毎日のスキンケアにハチミツを使っていたとされているほどです。

中でもマヌカハニーは、殺菌力にしてなんと普通のハチミツの8倍、抗酸化力も倍以上!現在確認されているハチミツの中でも最も強い抗酸化力を持っているのがマヌカハニーです。

抗酸化効果とは、老化の原因物質である活性酵素を除去する力のことで、私たちの体内の活性酵素は歳とともに増加することがわかっています。

活性酵素が増えるとお肌の老化が進み、しみやしわ、たるみが増え瑞々しさが失われます。

そして老いは見た目だけでなく、臓器や血管に関しても起こってきますので、生活習慣病やがんといった病気を引き起こすとされています。

つまり、マヌカハニーの強い抗酸化効果を利用すれば、お肌の老化防止、アンチエイジングとしてだけではなく、身体の内側からも活き活きと細胞をよみがえらせいつまでも若々しく過ごすことが出来るという訳です。


2 マヌカハニークレンジングでお肌の調子を整える


「1日メイクを落としそびれるだけで肌が3日老ける」と言われているのをご存知でしょうか?

メイクが残ったまま眠りについてしまうと、毛穴の詰まりやにきび、肌荒れの原因になることは勿論、残った化粧品がお肌の中で酸化し、肌老化を加速させダメージを与えてしまうのです。また、その後に使う美容液や化粧水の効果も台無しになってしまいます。

つまり、日々のメイクや外部からの汚れを落とす作業であるクレンジングは美しいお肌をキープするためには欠かせないポイントなのです。

そこでおススメなのがマヌカハニーで行うクレンジングです。

マヌカハニーは優れた保水力を持っており、クレンジングに使うことで、気になるかさつきやごわつきを改善し、もちもちのお肌に保湿する効果があります。

また、マヌカハニーの持つミネラルやビタミンがお肌に浸透しお肌の調子を整え、きめ細やかで美しいお肌になれますよ。

実践!マヌカハニーでクレンジング!

①マヌカハニーを顔全体にたっぷりとぬる。
②クレンジング剤を手に取り、上から滑らせるように塗ってメイクを落としていく
③さっと洗い流す

この後洗顔を行うのであまりゴシゴシしすぎないのがポイント。

洗顔を行う際も、マヌカハニーを加えたマヌカハニー洗顔を行うとさらに効果がアップしますのでご紹介しておきましょう。

実践!マヌカハニー洗顔

①マヌカハニーと洗顔料を1:3の割合で手に取り、良く泡立てる。
②洗顔ネットなどを使い、優しく顔表面になじませる
③気になる小鼻や口回りは入念にマッサージ
④すすぎ残しのないよう良くすすぐ。
※お湯の温度はややぬるめで

クレンジングはすすぎ残しのないようしっかりすすぐようにしましょう。

この時、熱いお湯だと肌表面の必要な脂分も一緒に流れてしまい、お肌にあまりよくありません。

べたつくからと言って熱いお湯でごしごしするとさらに皮脂過剰になるケースもあるので、ぬるま湯で優しくすすぐようにしましょう。


3 マヌカハニーで肌修復とシミを消す方法


きちんとクレンジング、洗顔を行ったらそのあと欠かせないのが保湿ケアですね。

洗顔後のお肌は毛穴も開いた状態でいわば一番デリケートな状態、ここでしっかりとケアを行うかどうかで、肌年齢は大きく変わってくるのです。

マヌカハニーで毎日のお肌のケアを行えば、保湿効果は勿論のこと美白にも効果があります。

マヌカハニーの持つ強い抗酸化効果が、すでに受けてしまった紫外線などのダメージにも届き、メラニン色素の生成を防ぐので、シミやそばかすを防止します。

また、マヌカハニー豊富なビタミンミネラルといった成分もお肌に浸透して栄養を行きわたらせてくれるの、顔色を良くし、つやつやなお肌を保ってくれるのです。

使い方は簡単、普段お使いの化粧水や美容液にマヌカハニーを混ぜてケアするだけ。化粧水ならば1:5、美容液ならば1:1の割合がおすすめです。

美容液や化粧水のお肌への浸透、密着率も上がりますので、翌朝起きればお肌が若返っているのが実感できるでしょう。

とくに20代後半からは、ぐっとお肌の質が変わりやすく、今までは何もなくても大丈夫だったという方も、お風呂上りのマヌカハニー保湿を行うことをおススメします。


4 マヌカハニーでニキビを治す方法


保湿効果だけではなく、マヌカハニーは殺菌効果を持っているのでにきびなどの細菌性の炎症部位に直接乗せることで、細菌を撃退、お肌を元通り修復する効果があります。

ニキビの原因菌とされているのが毛穴に詰まったアクネ菌などの雑菌です。

マヌカハニーを直接ニキビやその周辺に塗ることでアクネ菌を撃退し、同時に保湿するのでニキビができにくいお肌にする効果もあります。

にきびだけではなく、顔にできたアトピーによる炎症や吹き出物にも効果があり、敏感肌の方でも安心して使えるいわば塗り薬としても使うことが出来るのです。

そしてこのマヌカハニーの殺菌効果はニキビだけではなく、身体の切り傷ややけどといったケガにも有効で、患部に直接塗るだけで傷の直りがぐんと早くなります。

いやな口内炎も、マヌカハニーを口に含んで口内炎の上に乗せて舐めるだけで、痛みが引き治りが早くなりますよ。

また、風邪やインフルエンザ、胃腸炎などといった感染症にも効果がありニュージーランドでは、実際マヌカハニー配合の医薬品も販売されているほど。

マヌカハニーの効果は科学的にも認められつつあり、医学的にも活用すべく研究が続けられています。

今後、治療薬として医療現場でマヌカハニーが使われる日が来るのもそう遠くはなさそうですね。


5 マヌカハニーパックで小じわやくすみを消す方法


コラーゲンは、お肌の老化を防ぎ、美しく保つために欠かせない美容成分ですが、コラーゲンもまた、歳とともに体内量が減っていくのが特徴です。

マヌカハニーには豊富なアミノ酸やビタミンC が豊富に含まれており、コラーゲンを生成する効果があります。

直接お肌に塗ってパックすることで、角質層の奥深くにまで届ける効果があるのです。

毎日のスキンケアに加えて、ちょっと肌が疲れ気味で念入りにケアしたい、などといったときには特別・マヌカハニーパックがおススメです。

マヌカハニーシートマスク美容法

①マヌカハニーを直接顔に塗る
②シートマスクをのせる。
③10~15分したら外して保湿を行う。

シートマスクは普段お使いのものでokです。15分以上すると、逆に乾燥を招くこともあるので、長くしすぎないことがポイントです。

マヌカハニーヨーグルトパック

①マヌカハニー:ヨーグルトを2:1で混ぜる
②お肌に乗せたらしばらくそのままにする
③洗い流したら、保湿を行う。

ピーリング効果のあるパックなので毛穴が気になる時におススメです。

行う前に蒸しタオルなどで毛穴を開いておくとより効果的です。

週末のお疲れのお肌や身体にご褒美を与えたいときなどのスペシャルケアとして取り入れると高級感もアップ。

ちょっとしたリラックスタイムとしてもお使いいただけて、普段は忙しく頑張っているあなたにもおぴったりです。


6 胃腸の調子を整え代謝アップ可!マヌカハニーのすごい効果


マヌカハニーの特徴はメチルグルオキサールと呼ばれる少し独特な成分を含んでいる点です。

メチグルオキサールのおかげでマヌカハニーは、普通のハチミツに比べて熱に強く、ピロリ菌除去効果も持っており、慢性胃潰瘍や胃がんといった生活習慣予防としても効果があるのです。

消化不良や胃もたれ、胃腸の調子が悪いというときにマヌカハニーを食べれば、消化力もアップ、弱った胃腸を整える効果が期待できるのです。

また、腸内で善玉菌のえさとなり数を増やし、腸内環境を整え、便秘解消やデトックス効果も期待できます。

腸内環境が整えば、代謝が上がり脂肪がつきにくくなる女性には嬉しいダイエット効果もありますよ。

おススメはオリゴ糖やヨーグルトなどと一緒にマヌカハニーを食べる事です。

相乗効果でよりおなかの調子が良くなり、身体がイキイキと蘇るのを実感できます。

マヌカハニーヨーグルトレシピ

材料

無糖ヨーグルト:100g
マヌカハニー:小さじ2
オリゴ糖:5g
お好みのフルーツ:適量

作り方

材料を混ぜたら出来あがり!
※お好みでフルーツを添えてみてください。

朝食にもおすすめの1品で朝一番のお通じが期待できます。


7 寝る前のマヌカハニーでアンチエイジングを実現する方法


マヌカハニーには、自律神経を整え、リラックスする効果もありストレスが溜まって精神的な疲れている時にもおススメできます。

ストレスがたまると、身体の中のストレスホルモンが増え、肌荒れや体調不調、そして肉体の老化が進みます。

いつまでも活き活きと美しく、そして元気に過ごすためには、ストレスを溜めないような生活をすることがおススメです。

そこで、ストレスに良く効くマヌカハニーをお休み前に食べる事で、心も身体もほっとリラックス、安眠効果もあるのでおススメなのです!

また寝る前にマヌカハニーを食べる事で、寝ている間の代謝がぐんぐんアップ、普通に寝ているよりもたくさんのカロリーを消費することが分かっています。

「寝る前は何も食べないほうが良い」と言われていますが、マヌカハニーはむしろ寝る前に食べる事で痩せる、ダイエット効果も期待できてしまいます。

ダイエット中で夜中お腹がすいて眠れない、なんて時にもおすすめなホットドリンクのレシピをご紹介します。

マヌカハニーホットレモン

材料

マヌカハニー:小さじ1
お湯:200ml
スライスレモン:1切れ

作り方

①マグカップにマヌカハニーとスライスレモンを入れる
②ゆっくりとお湯を注ぐ
③1分間経てば出来上がり!

お湯の代わりにホットミルクを使うとマイルドに仕上がりますよ!


さて、『マヌカハニーの抗酸化効果で肌の老化を防ぐ7ステップ』はいかがでしたか?

日本でもマヌカハニー配合の化粧品などが増え、ドラッグストアの特集コーナーでもたびたびピックアップされているところを見かけるようになってきていますよね。。

今回ご紹介したマヌカハニー活用を実践すれば、気になる肌や胃腸トラブルの改善、そしてアンチエイジングに役立てることができますので、ぜひ今日から始めてみてくださいね!

まとめ

マヌカハニーの抗酸化効果で肌の老化を防ぐ7ステップ

1 マヌカハニーって?気になる効果と驚くべき抗酸化力
2 マヌカハニークレンジングでお肌の調子を整える
3 マヌカハニーで肌修復とシミを消す方法
4 マヌカハニーでニキビを治す方法
5 マヌカハニーパックで小じわやくすみを消す方法
6 胃腸の調子を整え代謝アップ可!マヌカハニーのすごい効果
7 寝る前のマヌカハニーでアンチエイジングを実現する方法


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext