ひまし油は髪に肌に効果てきめん!秘められた効果と活用法

ひまし油は髪に肌に効果てきめん!秘められた効果と活用法

ひまし油(蓖麻子油)は万能薬として広く海外では使用されていますが、日本では下剤や化粧品、塗料などの原料に使用されています。

古代クレオパトラも美容に効果があるとして使っていたと言われ、アーユルヴェーダの伝統医療でも使用されるなど、古くから美容と健康と深い関係があります。

そんなひまし油の効果と活用法を今回ご紹介します!


ひまし油は髪に肌に効果てきめん!秘められた効果と活用法


1 ひまし油の特徴とは?


意外に私たちの身近なところで使われているひまし油の特徴をご紹介します。

そこで、ひまし油の特徴をご紹介します。

ひまし油の4つの特徴

・リシノール酸が多く含まれていて炎症を抑えたり、鎮痛効果がある
・質感は、はちみつのような粘着性が高いオイル
・香りは強く癖がある
・主な用途は、顔や体などのパックやマッサージオイルとして使用されることが多い

ひまし油は香りに癖があるので、苦手と感じる方もいらっしゃるでしょう。

そして、粘着性が強いので保湿効果は高いですが浸透しにくく、他のオイルと混ぜて使われることが多いです。


2 保湿にピッタリ!ひまし油の肌への効果


ちゃんとお手入れしていても肌が乾燥する、、、最近肌荒れが酷くなってきた、、、と感じていらっしゃる方、それは肌の保湿が出来ていない可能性があります。

毎日ケアしていても、季節や体調によって肌の状態が日々変化していきます。

そこで、ひまし油の肌への効果をご紹介します。

ひまし油の肌への3つの効果

保湿効果

粘着性が高くリシノール酸が豊富に含まれているので、保湿効果が高いです。

シワを改善

肌を保湿して乾燥によるシワをふっくらさせて、肌を若々しくします。

シミやそばかすを改善

ひまし油の脂肪酸が健康な肌細胞の生成を促進し、色素沈着を改善します。

併せて効果別のひまし油の使い方もご紹介します。

効果別ひまし油の使い方3例

保湿効果

ひまし油にヤシ油を同量混ぜ、乾燥が気になる部分にマッサージしながら塗ります。
顔には夜の洗顔のあと2、3滴たらし優しくマッサージする。

シワの改善

ひまし油を2、3滴たらしシワが気になる部分に円を描くようにマッサージする。

シミやそばかす改善

ひまし油に同量のココナッツオイルを混ぜ、肌に馴染むように肌に塗る。

肌を保湿する効果が高いので、乾燥を感じる方はぜひ試してみてください!


3 健康的な髪に!ひまし油の髪への効果


髪の毛が乾燥すると、パサパサになりスタイリングがしにくくなるだけでなく、見た目にも老けて見られてしまいます。

海外では育毛剤の代わりに使われることが多く、健康な髪へ導いてくれます。

そこで、ひまし油の髪への効果をご紹介します。

健康的な髪に!ひまし油の髪への4つの効果

血行促進

血行不良などで毛根に栄養が行き渡らず抜け毛になりますが、ひまし油は血行促進し隅々まで栄養が行き渡り髪が健康的になったり、抜け毛が減り新しい髪が生えてきます。

洗浄抗菌効果

天然の界面活性剤効果で頭皮の毛穴汚れを落とし、菌が繁殖するのを防ぎます。

デトックス効果

頭皮は整髪料や排気ガスなどの体に良くないものを吸収しやすく、ひまし油には毒素を体の外に出す働きがあります。

保湿効果

頭皮や髪の乾燥を防ぐので、ツヤツヤの健康的な髪が手に入ります。

ひまし油は粘着性が高く、そのままでは髪をマッサージするのは難しいので、オリーブオイルと同量を混ぜてマッサージしてください。

血行を促進する効果が高く、今ある髪を健康的にするだけでなく、新しい髪を増やす効果もあります。

髪に元気がなくなってきたと感じる方は、ぜひ試してみてください。



4 便秘解消に!ひまし油の腸への効果


行き過ぎた食事制限や運動不足により、便秘になる方が増えていますが、便秘は放っておくと肌荒れや、お腹がポッコリして良い事はありません。

ひまし油にはデトックス効果があり、リチノール酸の小腸を活発にする働きで便秘を解消しましょう。

一般的には、週1回空腹時に、コップ1杯の牛乳、小さじ1のひまし油を入れてよく混ぜて飲むと、胃腸の荒れの改善に効果があります。

ひまし油は効果が表れるのが早く、2時間から6時間ほどで効果が出ますので、寝る前などは行わず日中に飲むのがおススメです。


5 生理痛に!ひまし油の鎮痛効果


生理痛が酷くて立っていられない、、、毎回痛み止めを飲むのが体に悪そう、、、と思ってらっしゃる方におススメなのが、ひまし油のシップです。

そこで、鎮痛効果のあるひまし油のシップのやり方をご紹介します。

鎮痛効果のあるひまし油のシップのやり方

用意するもの

・ひまし油
・フランネル
・サランラップ
・カイロ
・汚れても良いタオル
・重曹

作り方と使い方

①サランラップの上にフランネルを3、4枚敷いてひまし油をしっかり染み込ませる。
②作ったシップを右側の肋骨辺りから肝臓や大腸にシップが掛かる位置に当てて、上からカイロで一時間から二時間ほど温め、リラックスした状態で居ます。
③お湯1リットルで重曹大さじ2程度溶かし、ひまし油をふき取ります。
④オリーブオイルを小さじ1程度飲みますが、毎回飲むのではなく3日目に飲む位で良いでしょう。

シップ後にお風呂に入るのであれば、シャワーを流しながら直接重曹をシップを貼った部分に付けてこすっても良いでしょう。

ひまし油のシップは、3日続けて4日休むのを3週間行ったら、最後の1週間は休むのが1か月のサイクルです。

体調の変化に合わせて、体調が良くない時には休むなどして、行ってください。


6 ひまし油の副作用と注意点


薬ではないので副作用などはありませんが、ひまし油は効果が高く使用には注意が必要になります。

そこで、ひまし油の気を付ける点をご紹介します。

ひまし油の3つの注意点

・肌が敏感な方は必ずパッチテストを行う
・過度な服用した際に、吐き気やめまい、胃腸の不快感が出る場合がある
・保存は高温多湿を避けて保管する

痒みや湿疹などの症状や、吐き気や胃腸の不快感が出た場合は、体に合っていない場合が多いので、使用を止めましょう。


ひまし油には、肌を保湿して潤いのある肌にし、髪も健康で美しく生まれ変わることがおわかりいただけたでしょう。

そして、見た目だけでなく服用することで体の中から綺麗になれる効果もあります。

もっと若々しく居たい、綺麗になりたいと願う女性にピッタリな、ひまし油をぜひ試してみてください。

まとめ

ひまし油は髪に肌に効果てきめん!秘められた効果と活用法

1 ひまし油の特徴とは?
2 保湿にピッタリ!ひまし油の肌への効果
3 健康的な髪に!ひまし油の髪への効果
4 便秘解消に!ひまし油の腸への効果
5 生理痛に!ひまし油の鎮痛効果
6 ひまし油の副作用と注意点


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2018 ライフスタイルNext